HOME CULTURE & LIFE OTHER 中央道のS.AとP.Aの私的ベスト3

こんにちは、もっちーです!

お車で八ヶ岳に向かう、もしくは八ヶ岳から少し遠出する場合、中央道をよく使うと思いますが、高速道路といえば、サービスエリアですよね!

そこで、今回モッチーが勝手にベスト3を選ばせてもらいました。

3位:双葉サービスエリア

高速バスもそうだし、絶対寄りますよね。
双葉サービスエリア。

昔はサービスエリアにしか、無料のお茶のサービスがなくって、双葉のお茶のサービスがめちゃくちゃ好きでしたね~
水も出るから少しぬるめに出来るのもポイント。

あと子供の頃好きだったのは、じゃがべぇでしたね~
大きなじゃがいもの揚げたのに、バターをつけて食べる串のようなもの。これも双葉で食べた思い出があります。
主に上りでしたね。

サービスエリアも昔と比べてだいぶフードコートが充実しましたが、双葉のいいところは展望台から富士山がゆっくり見れること。
でも、なかなか富士山はお目にかかれないんですよね。

南アルプスや八ヶ岳も晴れてればきれいに見えて、上りの場合は、「いよいよ八ヶ岳だー」って思いますよね。

今はスマートI.Cもついたので、ここから新府の桃源郷などにいくこともできます

2位:八ヶ岳パーキングエリア

高速バスだとこの次が小淵沢だと荷物をまとめ始めるのが八ヶ岳パーキングエリアです。

ここはもう眺めがピカイチですよね。
八ヶ岳ドーン!南アルプスドーン!
標高も高いので、結構涼しいです。

ここはもう、まもなく降りる場所なのであまり飲食したことないのですが、売店が地元の名産が置いてあり、僕が運営するハチカッテの商品も置いてあるので、ぜひ寄ってみてくださいね。

1位:諏訪湖サービスエリア

実は最近はあまり入ってないのですが、子供の頃は、諏訪湖サービスエリアが大好きで、実はここから花火を見たこともあります。

とにかく諏訪湖がキレイで、八ヶ岳も一望できるのでオススメのサービスエリアです。

その諏訪湖をお風呂から見てしまおうと、「ハイウェイ温泉諏訪湖」があるのも特徴です。
そんなに大きなお風呂ではないですが、諏訪湖が一望できます。

番外編:中央道 原パーキングエリア

最後に番外編は、原パーキングエリアです。
ここは実は、食堂が充実していて、しかも!
高速に乗っていなくても外から入れるのです。

割とそういうところ、増えてきましたよね。

ぜひ、中央道に乗っている時ではなく、外から入ってみてください。
(朝やお昼時などは車を置くところがないくらいなので少しズラしたほうがいいでしょう)

私からは以上です。
みなさんの好きなS.A、P.Aもぜひ、Facebookで教えてくださいね。

モッチーでした!

八ヶ岳での食を究め隊/プロデューサー/オーガナイザー
モッチー
幼少時からの八ヶ岳ファン。食べることに関しては誰よりも情熱を注ぐ
小学生時代から、家族旅行は、八ヶ岳だった関係から、大人になっても第二の故郷と思っている「コアな八ヶ岳ファン」である。
食べる・遊ぶ・チャレンジするがモットーで、特に食に関しては「毎食美味しい記録」10年連続継続中。
Facebook