HOME CULTURE & LIFE COLUMN (私的)八ヶ岳のおみやげ ベスト3

11910721_849705425137427_24277845_n1

今週は八ヶ岳に行ったら買いたい、おみやげベスト3をご紹介したいと思います。

ありきたりなクッキーやお菓子もありますが、「八ヶ岳といえば、これ!」の中でも特にもっちぃがオススメの3つをご紹介したいと思います。

第3位 はたけのめんたいこ

20151029022855

第3位は「はたけのめんたいこ」です!
ご飯に、秋刀魚に、豆腐に。山形のだしよりも少しピリっとした絶品の飯の友。

甘いモノが苦手な方にもオススメです。

製造所:江草やまゆり会
北杜市須玉町江草5737
http://www.pref.yamanashi.jp/kaju/documents/h26_hyoushou02.pdf

第2位 くるみやまびこハーフ

kurumiyamabiko

銀座長野でも売っている、くるみやまびこハーフ。とってもお茶に合うんです。

長野を知っている友人には、新しい味を伝えられます。

販売:ヌーベル梅林堂
長野県岡谷市中央町1-13-31
http://nouvel-bairindo.com/

第1位 信玄餅

信玄餅2

信玄餅は八ヶ岳よりも山梨寄りに近いイメージがありますが、長野にも信玄の棒道があり所縁があるんです。誰にでも喜ばれるので、信玄餅を買っていけば間違いありません。

販売:桔梗屋
笛吹市一宮町坪井1928
http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/1.html

おみやげで迷ったら

いかがでしたか?八ヶ岳エリアは長野県茅野市から山梨県北杜市まで連なっているので、おみやげもたくさんあります。定番から珍味(?)までバリエーションも豊富!でも、おみやげがありすぎて、選ぶのに迷ってしまったら、まずは今回紹介した3品を買ってみてください!きっと喜ばれますよ~

八ヶ岳での食を究め隊/プロデューサー/オーガナイザー
モッチー
幼少時からの八ヶ岳ファン。食べることに関しては誰よりも情熱を注ぐ
小学生時代から、家族旅行は、八ヶ岳だった関係から、大人になっても第二の故郷と思っている「コアな八ヶ岳ファン」である。
食べる・遊ぶ・チャレンジするがモットーで、特に食に関しては「毎食美味しい記録」10年連続継続中。
Facebook