HOME MUSIC EVENT 「太鼓と尺八の響き」投げ銭ライブ!8/26 山本麻琴(和太鼓)×デビット・ウィラー2世勘輔(尺八)

みなさん、御諏訪太鼓(おすわだいこ)を知っていますか?

その起源は戦国時代にまで遡ることができるほど由緒ある伝統芸能で、御諏訪太鼓(おすわだいこ)は、岡谷市にその道場を持つ小口大八を宗家とする、複式複打法の組太鼓スタイルの曲を中心として演奏する創作和太鼓のプロ集団のことす。

今回ご紹介する太鼓奏者・山本麻琴さんは、諏訪大社の太々神楽を伝承する御諏訪太鼓の家元に生まれ、宗家・初代の祖父・小口大八、父である御諏訪太鼓楽園園長・故 山本幹夫の両師に師事されていました。

そんな今の御諏訪太鼓を牽引する山本麻琴さんが、アメリカ・コロラド州から来日している尺八奏者デビット・ウィラー二世勘輔さんとデリ&カフェ「K」および笹離宮にて投げ銭ライブを行うことになりました!

26日は茅野市の陶芸家・高橋由美子さんによる個展の最終日となります!

概要

アメリカ(コロラド州ボルダー)在住の尺八奏者デビッド・ウィラー二世勘輔と御諏訪太鼓伝承者の山本麻琴が、本年2度目の共演をいたします。
デビッドと山本は昨年、コロラド州ボルダーの太鼓サミットinコロラドで知り合いました。5月に諏訪の由緒ある寺院「鼈澤山仏法紹隆寺」にて初共演。
デビットが8月29日より岡山県美星町で開催される国際尺八研修館30周年記念フェスティバル出演のため来日するのに合わせ、諏訪の地でも再演すべく八ヶ岳ライブを開催する運びになりました。
動と静を音で表す、日本人太鼓奏者とアメリカ人尺八奏者の唯一無二の響きを八ヶ岳の麓でお楽しみください。

日程 2019年8月26日(月)
時間 1回目 14:00~14:30
2回目 15:30~16:00
場所 1回目 デリ&カフェ「K」
2回目 笹離宮
料金 無料(投げ銭)
案内人
8mot編集部
八ヶ岳をもっと楽しく。8motの編集部
8motは”こんな楽しい人が八ヶ岳にはいるんだよ””こんなすごい人がいるんだよ”という人物紹介とその楽しい人やすごい人たちに八ヶ岳を中心にいろんな情報を発信してもらおう!と思ってつくったメディアサイトです。編集部はその情報をたくさんの人に見てもらえるように、もっと八ヶ岳を楽しんでもらえるように伝えていけるよう活動しています。
Facebook