HOME ACTIVE COLUMN その2 北八ヶ岳の苔の森 白駒池へ

日本有数の苔の森

さあ、今月も八っぱりアウトドアが好き。八ヶ岳の自然を遊びつくしてイヤァォ!!の時間がやってまいりました。

大相撲夏場所もいよいよ終盤、私の大好きな宇良関は膝の怪我と戦っております。膝と言えば武藤敬司、シュミット式バックブリーカーからのムーンサルトプレスのように華麗にアウトドアの話題に転換していきましょう。

さあ、今回の舞台は信州ディスティネーションキャンペーンでもプッシュされていた苔の森、白駒池です。

長野県南佐久郡
https://goo.gl/maps/Fs2riL77ma92

みなさん、苔の森といえば、もののけ姫そして屋久島を連想する人が多いと思いますが、実は八ヶ岳も屋久島に負けないくらい苔がスゴいんです。

日本に苔は約2,000種類あるのですがそのうちの約500種類もここ白駒池周辺にあります。ちなみに屋久島には約600種類くらい。そう、近くの白駒池に行けば日本の四分の一を制覇したのと同じになります。

参加者をご紹介

そんな日本の苔を制覇すべく今回は原村の地域おこし協力隊のサチンさん(協力隊のインスタはこちら)に楽しんでもらいながら行ってみました。実はサチンさん素敵なアーティストさんなんです。今年の星空の映画祭のグッズはサチンさんデザインのものが多いです。是非こちらも楽しみにしていてください。
今回の素敵マップもサチンさんに書いてもらいました。

それでは苔の森へご案内

今回は茅野側の駐車場に車を停めて白駒池を目指します。マップ右上のPからスタートです。目指すはここから白駒池へ。
まずは出発前にパシャり!!

この時はまだ、サチンさんがあんなものに興味を持っているなんて知りもしない武井さんでした。

歩き始めてサチンさんが早速何かに興味を持ったようです。苔は下のほうにあるのになぜか上のほうに興味を持ってますねー。どうやら苔以外の何かを探しているようです。

麦草ヒュッテも過ぎて黒曜の森へと入っていきます。

そう、ここは黒曜の森というだけあって黒曜石が出てくるんです。黒曜石というと和田峠のほうも有名ですよね。黒曜の森に入ると周りの景色が変わり、多くの苔が見られるようになります。

ここでサチンさんに秘密兵器を渡します。スマホに取り付けるマクロレンズです。

このレンズをつけるとこんな感じに写真が撮れます。

これはセイタカスギゴケですね。スギゴケはよく京都のお寺などにある典型的な苔ですのでみなさん是非とも覚えておきましょう!

とここでサチンさんが苔ワールドにハマりだし座り込んで観察をするので白駒池にぜんぜん近づきません!!

今回は歩くことが目的ではないのでゆっくり苔を楽しみながらでOKなのです。

自分が周りを探していると、ちょっとレアなこの苔を発見!!みなさんわかりますか?ではクイズです。

じゃじゃん!!

  1. ダチョウの尻尾に似ているダチョウ苔
  2. 孔雀の羽に似ている孔雀苔
  3. うちわに似ているうちわ苔

正解はー。

1.ダチョウの尻尾に似ているからダチョウ苔です。

ここから意外な展開へ

ちょっと珍しいこの苔を発見し喜んでいたら後方から

サチンさん「多分これ、ねんきんだと思います!ねんきんを見つけました!」

武井『年金を見つけた!?』

サチンさん「動くきんですよー!探してたんです。嬉しい~」

武井『動く金!?』

サチンさん「粘菌ですよー!」

武井『ねんきんってなんだ?ねんきんってなんだ?ねんきんってなんだ?トランキーロ!』

さてさて、ねんきんが何なのか非常に気になるところですが、記事が長くなってしまったので今月はここまでとなります。

続きの来月まで待てない方、このツアーに興味を持った方はこちらまでご連絡ください。苔の森をご案内いたしますよ。
Mail: yurayuratrio@gmail.com

もしくはこちらにも山歩き向けの白駒池のツアーがあります。
他にも8guideにはいろんなアクティビティがありますのでおすすめです

次回のハチモット参加企画

では次のハチモット参加企画のお知らせです。

6月25、26、27日の中で人が多く集まる日に、下諏訪の八島湿原を一周するピクニックをします。

約1万3千年前にできた湿原の自然を楽しみ、ヒュッテみさやまの美味しい飲み物をいただきながら簡単ホットサンド作りに挑戦してみましょう!!

参加費は2,000円(山小屋の飲み物、ホットサンド関係、保険代込み、ハチモット記事にご協力の特別料金)になります。定員は6名様です。時間は約9時から11時半、体力レベルは1です。
参加してみたい人はyurayuratrio@gmail.comまで、ハチモット参加企画の件でとお問い合わせください。

また、普通にお客様として楽しみたい方の八島湿原ツアーはこちらになります。

先日は4月募集の水眼ツアーに6名の参加者に楽しんでいただけました。その中で、

武井さんって体育会系の人かと思った!
写真のマスクを被っているほうだったら怖いと思って来ました。

など、誤解を与える印象が多々あったようです。

安心してください。 普通の変な人の自覚はありますが大丈夫です!

そして武井さん、ガイドの他に岡谷で整体師をしているのですが、金曜日を中心に原村の自然文化園のレストラン「K」で働きながら整体コーナーもすることになりました。

肩が上がらない、ぎっくり腰、寝違い、肩こり、頭痛、スポーツパフォーマンスの向上などに効果がありますので、整体を受けてみたいという方も是非上のメールアドレスまでご連絡ください。

それではまた来月お会いしましょう!

イヤァォ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook