HOME ACTIVE COLUMN その20 初めての八ヶ岳登山に挑戦!!北横岳 前編

今月も八っぱりアウトドアが好き!アウトドアをもっと楽しみイヤァオ!!の時間がやってまいりました。イヤァオ!

年の瀬ですね。アジカン、エルレ、テナーのナナイロツアーで青春に戻った武井さんです。今年も一年ありがとうございました。

みなさんはどのような1年だったでしょうか?
武井さんは、アウトドア教室の「ソトアソブ」と写真教室が一年を通してできて充実の一年でした。

さあ、今年最後はついに八ヶ岳に登ります。
といってもアウトドア初心者のソトアソブ、ロープウェーを使います。
お金を使って楽に絶景を見に行きます。

〜八ヶ岳ってどんな山?〜

八ヶ岳といっても八つ頂上があるわけではありません。

八岐大蛇(ヤマタノオロチ)、八百万の神など八にはいっぱいという意味があるんです。
ということは、このコラムもいっぱいアウトドアが好きになってほしいという意味も込められていたんですねー。

八ヶ岳は南から、編笠山、権現岳、赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、(ここまで南八ヶ岳)、天狗岳、茶臼山、縞枯山、北横岳、立科山(北八ヶ岳)が主な山となっています。

最高峰の赤岳が2899mなので3000mはありませんがギュッと南北に連なっていて壮大や山並みで素敵な山です。

そんな八ヶ岳の中で入門編の山は「北横岳」です。正式名称は「横岳」なんですが、赤岳にの隣にある横岳と区別をするためにこちらを北横岳と呼びます。

そして八ヶ岳唯一の活火山です。気象庁では「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」を活火山と定義していますが八ヶ岳では横岳(北横岳)が活火山となります。
お間違えなく!!

それでは早速登ってみましょう。

〜登山開始〜

ロープウェーから降りるともうそこは2237mの山の上です。
坪庭という噴火でできた溶岩地形をまずは歩きます。

今回の参加者はまりこさん、ゆみこさん、礼さんと旦那さんも来てくれました。
頑張って3m登りますと大きなキツツキがお迎えです。これはアカゲラかな。

山道の管理などにはお金がかかるので募金箱となっています。

この写真は帰りに撮った写真ですがみんなが指を指しているテッペンが北横岳です。見えるのは南峰付近(2473m)、ここからは見えませんが北峰のほうが高いです。(2480m)ということは登る標高は250mくらいですね。

それでは先に進みましょう!

すぐに社が少し遠くに見えてきました。

横岳神社です。ここにも御柱が建ってるのが諏訪を感じますね!

ちょっと歩いたらすぐ休憩。ソトアソブはまったり登山です。
でもそう言っていいられるのも今のうちです。北横岳は順調に登れば1時間ちょっとで登れるのですが決して楽ちんな山ではありません。

坪庭を15分ほど歩いたらいよいよ山道に入りますが、武井さんは自然の不思議を楽しみながら歩くのが好きなのでいろんなものを発見します。

これは米栂の松ぼっくり。春に咲く雌花が松ぼっくりになります。先っちょにだけできるのが面白い感じ。

これはミヤマハナゴケ。苔と名前はついていますが地衣類になります。とても可愛いです。みんな大好きもこもこ地衣類。

これはカギカモジゴケ。木の幹に付いていることが多いです。

それでは山道を登って行くよー。

ずっと登りです。みんな大変そうです。

こんな時でも癒してくれるのは苔!!触ると気持ち良いです。

そして見つけたヒカリゴケ!! ちょっとエメラルドグリーンになっているのがそうです。
ヒカリゴケといっても苔が光っているわけではありません。
苔がレンズ状になっていて光を集めるので光っているように見えるのです。このおかげでくらい他の苔が育たない場所でも生きて行くことがで きるのですね。

さらに頑張って登ると見晴らしが良いポイント!

先ほどの坪庭を上から見るとこんな感じ。

溶岩のごろごろしているのと人が小さく見えますね。
ちなみに坪庭は溶岩ばかりなので栄養に乏しく標高が森林限界より低いのに森林限界より上の植生と同じという逆転現象が起きています。

これはシラタマノキ、実を潰すとサリチル酸の匂いがして消炎鎮痛作用、皮膚の角質軟化作用があるらしいですよ。

さあ、そんなこんなでなんとか途中休憩できるところまでやってきました。

しかし、まりこさんに体力の限界が果たして山頂まで行けるのでしょうか?そして山頂でまりこさんが絶賛するものとは!?

続きはまた来年!お楽しみに。

武井さんは冬はスノーシューなどのガイドもやっています。こちらも興味ある人はご連絡下さい。

昨年のこちらの記事を御参考に。http://8mot.com/active/13330/

武井さんの告知

武井さんは、ハチモットで掲載のツアーや山登りのガイドや岡谷で整体と原村のデリ&カフェ「K」と下諏訪のマスヤゲストハウスでも整体出張をしています。初心者向けの写真教室もやっております。お問い合わせはお気軽に!!
詳しくはこちらのFacebookページから
それではまた来月お会いしましょう!イヤァオ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook