HOME ACTIVE COLUMN その22 お手軽ハイキングでも景色の良い三峰山と美ヶ原

伊那のバンド友達が練習スタジオをオープンさせました。https://tegamistudio.com 音を出しに行ってきましたが、新しくておしゃれなスタジオです。夢を形にしている友達に刺激をうけ、諏訪湖と富士山が見える山を買う衝動に駆られている武井さんです。誰か山売ってイヤァオ!!

今月のハチモットはハイキング初心者向けの三峰山と美ヶ原の紹介です。

春を待っているあなた!今月の記事を読んで春のハイキング候補にしてください!

この記事は2019年11月の登山です。

2020年は4月21日までビーナスラインは通行止めですが、その後に向かえば今回の記事と同じような環境だと思いますのでご参考に!!

〜まずはお手軽登山 三峰山へ〜

さあ、それでは早速三峰山に向けて出発です!!

三峰山はビーナスライン上の和田峠と美ヶ原の間にある山です。メンバーは前回に引き続きの3人です。

今回の登山は今までで1番簡単な内容です。この三峰大展望台の駐車場の裏に見えるあの高い山に行きます。なんとあそこまでゆっくりで30分くらい。

日陰には霜が降りているくらい寒いです。

ちょっと登るとこんな看板が

中央分水嶺トレイルです。

この尾根から諏訪側に流れた雨は太平洋に、佐久側に流れると日本海側にと、まさに人生の分かれ道となる尾根なのです。

そんな尾根からもこんな素敵な景色が見れます!左から八ヶ岳、富士山、南アルプスです。みんなそれぞれ写真を撮ります!

光が綺麗にあたり、遠くの尾根もこんな感じに見えます。

まだ残っている唐松の紅葉が綺麗ですね。

あっという間に三峰山の山頂に続く道です。

なんかワクワクしますね!

山頂でーす!

北アルプスの槍ヶ岳と穂高連峰もこんなに見えます!

諏訪湖から中央アルプスも!

こんなお手軽なので子供と一緒に登るのも楽しいかもですね!!

では、お次は美ヶ原へ車でサッと移動です。

〜次は美ヶ原高原へ ピクニック編〜

じゃーん!

後ろに見えるのは大人気の王ケ頭ホテルと電波塔が見えます。

ここでアジカンの電波塔が流れてきた人は武井さんとお酒が呑めますね!

ここから遊歩道を歩きます。

もう登山ではありません。

お手軽ピクニックです。でも距離はけっこうあるんですよ!

そしてここでお昼の時間!

今日はお手軽ホットサンド!コンビニのお惣菜パンを挟むだけ!!お手軽登山にお手軽ランチ!!

もう少し歩くと北アルプスと電波塔のコラボレーション!!

美ヶ原高原に到着です!

今回は登山なのでちゃんと美ヶ原頂上にいきます。

その名も、王ケ頭!

今回は行かなかったけど、さらに先には王ケ鼻もあります。 そこは大河の真田丸でオープニングシーンにも使われた場所でもあります。

そしてここには各局テレビやラジオの電波塔があります。

帰りはせっかくなので遊歩道ではなく、アルプス展望コースを歩きます。

ここは元気があったらオススメ!

こんな写真が撮れます!

年賀状に是非!

そして駐車場の山本小屋に帰ってきました!

どうだったでしょうか?

今回のコースはどちらもお手軽コースです。

是非春のハイキングコース候補にお考え下さい!

告知です―

311日水曜日

原村のデリ&カフェ「Kにて出張マッサージが決まりました。

13時から17時まで 60分 4500円 高校までのお子さんがいらっしゃる方は40分2400円の子育て応援コースもあります!

また、武井さんがやっている写真教室の写真展が開催されます。

3月24日火曜日から4月13日月曜日 岡谷のカフェ ヒルバレーで生徒さんと自分の写真を展示予定です!是非見に来てくださいな。

武井さんは、ハチモットで掲載のツアーや山登りのガイドや岡谷で整体と下諏訪のマスヤゲストハウスでも整体出張をしています。初心者向けの写真教室もやっております。お問い合わせはお気軽に!!詳しくはこちらのFacebookページもしくはsmile.field.ppt@gmail.com こちらのアドレスまで!

それではまた来月お会いしましょう!イヤァオ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook