HOME ACTIVE COLUMN その21 初めての八ヶ岳登山に挑戦!!北横岳 後編

今月も八っぱりアウトドアが好き!アウトドアをもっと楽しみイヤァオ!!の時間がやってまいりました。イヤァオ!

みなさん、年初めから獣神サンダーライガーロスになり、友達のマッサージ中にどうやって吊り天井固めを決めてやろうかと日々悩んでいる武井さんです。

嘘です。

マッサージ中は真剣にその人の悩みを取り除くのに夢中でそんなことを考える暇もありません。今年もどうぞお付き合い頂き、優しく見守ってくれたら嬉しいです。

それでは先月の続き(http://8mot.com/active/16941/)です。

ここの休憩所は北横岳山荘の前です。

すでにまりこさんには限界が来ていますが,ここまで来れば山頂まではもう一息、山頂には素敵な景色と美味しいデザートが待っています。

そう、スイーツです。スイートゴリラの真壁のように、武井さんは普段食べないスイーツの研究をして準備をしてきたのです。山登りで疲れた人を励ます方法はいろいろありますが、美味しいもので釣るのもひとつですね。ちなみに、1人で登る時は山頂のカップラーメンと下山後の温泉とラーメンで頭が一杯になる武井さんです。

どんなスイーツを持ってきたかは後ほどのお楽しみに!

ここからは山頂までコースタイムで25分
頑張って登っていきます。

この辺りからは苔も増えてきますので、苔に興味を持ってきたソトアソブメンバーは少しテンションも上がります。

木漏れ日に照らされている苔はこんなにも美しい。
胞子体が輝いています。

苔の世界。綺麗ですね。

そんなことを言ってるうちに山頂に着きました!やったー!!

見よ!!
このガッツポーズ!!
やっと八ヶ岳に登ることができました。ハチモットに連載開始してから約2年、やっとです。

そして西を眺めると中央アルプスが見えます!

南を眺めると八ヶ岳の主峰達と右側には南アルプスも見ることができます。

せっかくなので八ヶ岳に寄って撮ります。
八っぱり八ヶ岳はいいですね!

実は北横岳はもう一つ山頂があるのでそちらも行きますよ!こちらは南峰でした。
北峰の方が少しだけ高く2480mとなります。

この間5分位なのですが、みんなからは
まだ歩くの~!?
の声が。

頑張れば美味しいスイーツが待ってるよー!

とハードルを上げて自分の首を絞めつつ進みます。

着いたー!

今日のご飯はカップラーメンです!

でも、山頂で食べるこのカップラーメンが美味しいんですよね!

礼さん夫妻も素敵な笑顔です。

そして食後のデザートです。

じゃ~ん!!

フレンチトーストです。

美味しそうでしょ⁉︎

そしてこのフレンチトースト、実は身近なオヤツをパンに染み込ませただけなんです。

それはそう。『プリン』です。

まあ、中身がフレンチトースト液とほぼ同じなので納得なのですが
これが言わなければわからないほど絶品にできます。尚更山頂で食べたならです!!

お腹が満たされたら下山をします。

この日はいい感じに雲が出て良い写真が撮れます。

こんな景色を見ながらゆっくりできるなんてちょっと登ってみたくなりませんか?

下山前にまりこさんが蓼科山を摘んでいます。今年はこの蓼科山をぺろっと登っちゃいましょう!!

下りは早いです!そしてちょっと寄り道
七つ池です。

雲の反射が綺麗ですね。

そして礼さん、ハイマツのふさふさの気持ち良さを感じながらの笑顔!
みなさんもハイマツ触ってみて下さい。気持ち良いですよ!!

坪庭まで戻るとまだまだ紅葉も楽しめます。

ゴンドラ山頂駅まで帰ってきて最後はまたこの写真!

あそこまで登ってきました!!
ゆみこさんは初めてのちゃんとした登山です。
「本格登山で充実感に溢れました。頂上で美味しいものと景色が見れて、次はあの蓼科山に登りたいっ!!」

いいですね!一つの山に登ると見えるあの山に登りたくなるものなのです。

それでは、今月はここまで!! 次回もお楽しみに!!

武井さんは冬はスノーシューなどのガイドもやっています。こちらも興味ある人はご連絡下さい。昨年のこちらの記事を御参考に。http://8mot.com/active/13330/

告知

2月19日水曜日

原村のデリ&カフェ「Kにて出張マッサージが決まりました。
13時から17時まで 60分 4500円 高校までのお子さんがいらっしゃる方は40分2400円の子育て応援コースもあります!
武井さんは、ハチモットで掲載のツアーや山登りのガイドや岡谷で整体と下諏訪のマスヤゲストハウスでも整体出張をしています。初心者向けの写真教室もやっております。お問い合わせはお気軽に!!詳しくはこちらのFacebookページから

それではまた来月お会いしましょう!イヤァオ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook