HOME ACTIVE COLUMN その23 イヤァオ!!最終回。朝活で絶景の高ボッチへ

こんにちは!2月22日は野人中西学の引退試合の日でした。御覧になられた方も1人くらいはいるのかな?後輩達の中西の技を引き出す展開、そしてそれぞれの得意技を繰り出して中西から3カウントを奪うという愛に溢れた引退試合でした。そして宇良関の三段目優勝。おめでとうございます!怪我なく幕内まで戻ってこい!!

さあ、それでは最後の八っぱりアウトドアが好き!に入っていきましょう。

今月の記事はこれからの春に向けての記事となります。2本立てです!

まずはソトアソブ初めての朝活‼︎

高ボッチへ日の出前から絶景を見に行きました。

仕事に行く前にちょろっと絶景を見てからの出勤。素敵じゃありませんか!?

ここ高ボッチは岡谷と塩尻の境目にある山で諏訪湖と八ヶ岳、そして富士山がきれいに見えることから全国から写真家が集まる有名スポットとなっています。

メンバーはいつものソトアソブメンバーのまりこさんとゆみこさん、そして今回はスペシャルゲスト、岡谷にあるカフェ ヒルバレー https://chinoshio-hillvalley.jimdofree.com

のオーナーもコーヒーを持ってのご参加です。

この時は冬季閉鎖になる前の寒い時なので防寒対策バッチリにしていきます!ヒルバレーのオーナーは薄いですが闘気でカバーしております。

まだ暗い中じっとコーヒーを飲みながら景色の変化を楽しみますよ。

この日は雲海も出てとても素晴らしい景色が見えてました。

富士山の左側のギザギザは八ヶ岳です!

富士山に寄るとこんな感じ

これは着いて直ぐに撮った写真です。

まだ諏訪の夜景が輝いてますね!

この日が出る前の朝の時間は分ごとに表情を変えていくので

ずっと見ていても飽きない時間で、1日のうちで1番好きな時間帯です。

そして日の出前45分くらい前か変化を楽しむのがおすすめですよ!

そんな間にまた明るくなってきます。

写真家の方もいらっしゃいます。

雲海も徐々に広がってきました。

富士山にその右側の高い山は甲斐駒ヶ岳も見えますね。

今回の記事は動きがないのでちょっとした写真教室要素もいれましょう。

今回のような暗い時にカメラで写真を撮るときはなるべくRAWデータという形式で撮りましょう!カメラって暗い時は、なかなか見たままに撮ることが難しいのです。RAWで撮ると後で現像ソフトで見た感じに近づける時にデータが劣化しづらくて良いのです。

何年後かに、あの写真綺麗に撮れたからA4サイズにプリントしよー!って時に違いが出ます。

日が八ヶ岳の裾野から諏訪に射してきました。

こうなると日の出まであと少しです。

そしてついにその時がやってきました!

なんと八ヶ岳の最高峰、赤岳からの日の出です。

ハチモット最後の連載に相応しい日の出ですね。

こんなに簡単に絶景が見れる場所が諏訪の近くにあります。

温かくなって冬季通行止めが解除されたら是非訪れてみてください。

〜岡谷の夜桜情報〜

最後にちょっと早い桜情報です。

岡谷の横川の桜です。

例年は4月の中旬から下旬に見頃となります。

映画のワンシーンに使われたり、観光バスも来るような桜スポットになってきてる所です。

そして夜桜も素敵な所なんですよ。

ベンチに腰掛けたり

電車がやってくるのを待ってみたりしながら眺めてみるのも良いですよ。桜が散る時期だと電車が通る風で花びらが舞い上がり綺麗なんです!

イヤァオ!!の最後は自分の家の近所の素敵なスポットでお別れとしたいと思います。

このプロレス愛に溢れてたであろうコラムも最終回、2年にわたってお付き合い戴きありがとうございました。少しでも八ヶ岳中心としたアウトドアに興味もって頂けたら嬉しいです。

告知です―

4月8日水曜日

原村のデリ&カフェ「Kにて出張マッサージが決まりました。

13時から17時まで 60分 4500円 高校までのお子さんがいらっしゃる方は40分2500円の子育て応援コースもあります!

また、武井さんがやっている写真教室の写真展が開催されます。

3月24日火曜日から4月13日月曜日 岡谷のカフェヒルバレーで生徒さんと自分の写真を展示します!是非見に来てくださいな。連絡頂ければ写真の説明などしながら見れますよ!

武井さんは、ハチモットで掲載のツアーや山登りのガイドや岡谷で整体と下諏訪のマスヤゲストハウスでも整体出張をしています。初心者向けの写真教室もやっております。お問い合わせはお気軽に!!詳しくはこちらのFacebookページもしくはsmile.field.ppt@gmail.com こちらのアドレスまで!

それではまた次のリングでお会いしましょう!イヤァオ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook