HOME ACTIVE COLUMN その6 稗の底村跡へ

大相撲、ついに宇良が怪我から復帰しました。
早く幕内まで帰ってこい!!

今月はスモールパッケージホールドのようにコンパクトにまとめますよ。

夏の夕暮れ。
くもり空の下、曲がりくねった細い山道が続く。
道の両側は雑木林になっており、あまり景色はよくない。

横に座っている彩はさっきからずっと黙りこくっている。 長時間のテニスに疲れて眠ってしまったのかもしれない。

 A「彩、寝てるの?」ぼくは小さく呼びかけた

 B「彩、起きろよ」ぼくは彩の肩をゆさぶった

 C「彩、起きて! 今月もイヤァォ!!の時間がはじまるよ!」

さあ、突然何が起きたのかわからない読者の皆様。
相変わらず、かすりもしないネタではじまる八っぱりアウトドアが好き。八ヶ岳の自然を遊びつくしてイヤァォ!!のお時間です。

今回は下諏訪のマスヤゲストハウスという素敵なお宿でスタッフをしている彩ちゃんを古びた洋館が出てくるような,雰囲気の良い森の中へご案内してきました。

そこは富士見にひっそりとある稗の底村跡(ひえのそこむら)。
なんとも不思議な名前。

武田信玄が上杉謙信と戦うために川中島への軍用道路として使われる「棒道」に関係ある人達が住んでいたとかなんとか。あの宮崎駿さんも好きな場所で、富士見の学校での講演会でも熱く語った場所です。

もう何百年も前に廃村になって、建物も残ってない、だけど神秘的な雰囲気の場所です。

湧水や小川が流れる森の中を散策します。

時折、木々のざわめきも聞こえます。

途中には、小さな神社と石碑があったり、確かにここに人が生活をしていた痕跡があります。

どこか現実世界から離れ、ゆっくりとした時間が流れる、そんな場所。ふらっと訪れると心洗われるような空間でした。

ここからは彩ちゃんが撮った写真を紹介します。

光と影の使い方が綺麗な写真が多いですね。そんな彩ちゃん、定期的に写真イベントをやったりしてます。子供の笑顔の写真を撮るのがすごい上手なんですよ!!

今回は写真メインの記事となりました。

10月25日木曜日午前中に八モット、ピクニック企画を開催します。場所は下諏訪某所。八島湿原か大見山。歩いてピクニックしましょう。参加費は2000円です。2時間くらいのまったり企画。参加したい方はyurayuratrio@gmail.comまでご連絡ください。

また、稗の底村跡ツアーや山歩きツアー、そしてそろそろはじまる原村のデリ&カフェ Kでの整体タイムや岡谷での整体にも興味のある方もご連絡ください。四十肩や腰痛なんかにもおすすめです。

写真を始めたい人、良いカメラを買ったけど使い方がよくわからない人向けの企画も考えています。そんな人もいましたら、気軽にご連絡ください。

それではまた来月もこの時間にお会いしましょう。イヤァォ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook