HOME CULTURE & LIFE COLUMN vol.4 クールダウンの香りとバラ/ギフトに込めた願い

こんにちは。今月も、香りの世界にようこそ!
家で原稿を書いている今、気温は36度。湿度78%。え??ここ標高800メートルだよね。異常事態発生!毛穴が全開して汗をせっせと出しています。暑い・・・。

いてもたってもいられなくて、庭のミント、タイムなどををわさっと摘んで、水をはったホーローの器にハンドタオル、和薄荷の精油を3滴、そして塩を一つまみ入れて手の水浴。

「気持ちがいいーーーー。」

和薄荷は、かなり冷却作用があるので、ひんやりとした感じが強く感じられます。急速に冷やしたい時に塩を使う昔からの知恵も活用。最後に、冷たい水をもう一度入れて、底に沈ませておいたタオルの水気を絞って首の後ろを冷やせば、かなり体感温度が下がります。

和薄荷は、薬局にも売っていて、手に入れやすいのも魅力です。ペパーミントなどの香りでも代用できます。

では、外出先で、汗が噴き出して、暑くて不快な時は、どうしましょう?

デオドラントスプレーに和薄荷の精油を入れておくと、常温なのに、吹きかけた瞬間、冷たいひんやりした感じが得られます。この冷却効果だけでなく、匂いのエチケット対策もできて、不快感も同時に軽減してくれるから、この夏、香りを持ち歩かない手はないですよ!

世の中には制汗・消臭スプレーが出回っていますが、身体に使うものは、汗腺を塞がない天然のものがお勧めです。

それから、6月後半から7月にかけて、ローズに触れる機会が多かったのですが、ちょっと足を延ばして高遠しんわの丘でローズを楽しみました。

風に吹かれると、あたり一面ローズの香りが漂って、なんとも幸せな気持ちになりました。

天然アロマセラピー!!

それはそのはず、ローズは、太古から人々に愛され続けてきた香り。悲しみの中にいるとき、そっと包み込んでくれたり、イライラした気持ちを抑えて気持ちを穏やかにしたり、ホルモンの調子を整えたり、肝臓の働きをよくしたり、血液をきれいにしたり、お肌の調子を整えたりと、数えきれないほどの恩恵を受けてきました。

女性の香りと思われがちですが、ストレルケアや、二日酔いにも有効。男性女性問わず、使える香りです。でも、精油はとても貴重で、50個の花からたったの1滴しか抽出できないと言われています。高価なものです。だから、近くに薔薇がある方は、とてもラッキー。その香りを楽しんで、出来るだけ自分の中に取り入れてくださいね。

ローズの花びらを蒸留して得られるローズウォーターもご紹介します。そのまま肌にも使うことができるので、お化粧水として使っている方も多いと思います。この時期は、日焼けして火照ったお肌のお手入れや、しみ対策に有効です!冷やして、シュッとひと噴き。気持ちがいいです。抗菌作用もかなり期待できるので、汗疹対策にもおすすめです。

富士見町に、アサオカローズさんという、無農薬でローズを育てるご夫婦がいらっしゃいます。先日、丹精込めて育てられたローズの摘み取り&蒸留、そして、最後に蒸留したローズウォーターの試飲をさせていただきました。八ヶ岳の麓で、美味しい湧き水で蒸留されたローズウォーターは、とても贅沢で、大地の恵みを感じながらローズと繋がる時間でもありました。

こんなすばらしい場所でローズは育ちます。

無農薬で育てられたオーバーナイトセンセーションという名のローズ

蒸留するお水は湧き水です。

最後に、ローズを入れた香りのギフトボックスについて。

友人から、重い病でお休みされていた方が仕事に復帰されるということで、ギフトの依頼がありました。

肌に直接触れるものは、お相手の方の状況がわからないため、注意深く香りを選びます。ストレスや不安を軽減して、前向きな気持ちになるように、穏やかだけど力強い香り。ローズやベルガモット、そして樹木系の香りとスパイスを少々ブレンドしました。

香りを飾れるアロマワックスバーには、蕾としてエネルギーを蓄えて、また、きれいな花を咲かせて、実を結んでほしいと願いを込めて、お花の蕾と開花したもの、そして実をチョイス。『再生』『新生』の花言葉を持つユーカリなども入れて、蓋をしました。ギフトボックスを開けた瞬間、香りが一気に放たれます。

香りが、みなさまの明日への力になりますように。

はぴラボ レッスン

アロマdeナチュラルデオドラント(プライベートレッスン)

日程 2018年7月23日(月)
時間 10:30~12:00
場所 自宅サロン
金額 1500円

夏バテ防止のハーブドリンク作り

ママ&キッズアロマセラピーレッスン(ママのプチマッサージ付)※4名様

日程 2018年7月25日(水)
時間 10:30~12:30
場所 自宅サロン
金額 1500円

天然素材で作る虫よけキャンドル作り(ハーブティー付)

日程 2018年7月27日(金)
時間 10:00~12:00
場所 ライフクリニック内 CAFE FIKA
金額 2200円
※虫よけスプレーが必要な方は、別途1000円でお作りいただけます。

Vegan Forest 出店

日程 2018年7月29日(日)
時間 10:00~16:00
場所 スパティオ小淵沢 林内特設会場
金額
  • アロマハンドトリートメント 500円
  • クールダウンアロエジェル作り 1500円
  • 虫よけスプレー 1000円

※売上の一部を、西日本の集中豪雨で被災された方への心と身体のケアで使う資金の一部にさせていただきます。ご協力をお願いいたします。

ヨモギとアロマを使ったワークショップ

日程 2018年8月3日(金)
時間 10:30~13:00
場所 びーんず蓼科 かもすや 蔵
金額 3000円(ランチ付)
アロマセラピスト サロンayako style
矢崎綾子
茅野市在住。自然療法の老舗、英国ニールズヤードレメディーズでセラピスト・講師を経て、サロンayako styleを主宰。出産後は、『はぴラボ』という活動名で、実践しやすい香りのある豊かな生活を提案。ボディワークや講座をする傍ら、安全な食と環境を考える、ホールフードについて勉強中。食いしん坊で、食べるのも作るのも大好き。スイーツは好きすぎて、自称、お菓子なセラピストです!育児も奮闘中です。ハンドマッサージを学び、一緒に活動してくれる仲間を募集中です!一緒にやりませんか~?
ピックアップ
Facebook