HOME CULTURE & LIFE EVENT 誰でもWelcome!古民家で好きなだけアート♪
「アトリエももも」6月27日、29日開催!

いろんな人が集まって、様々な素材から好きなものを選んで、自由に創作する。

表現あり、遊びあり、実験あり。

あなたの思いのままに楽しめる「アトリエももも」に遊びに来ませんか?

このアトリエ活動では、素材も道具も自ら選び、ゼロから何かを作り出すことを大切にしています。教室で何かを教わるスタイルではなく、みんなが同じものを作るワークショップでもありません。

だから、初めは少し戸惑うかも。
けれども、試行錯誤しながら、自分らしい表現ができたとき、その喜びは大きく、創作する気持ちよさや楽しさが味わえます。ゼロから自分流に描いたり、造形したり、自ら考え無我夢中に手を動かすと、今までにない新しい自分の表現に出会うことでしょう。

アトリエには、絵の具や色鉛筆、クレヨンや粘土などの画材の他に、毛糸や裁縫セット、木や石や紙など、たくさんの材料がそろっています。そこで描いたり造形するのもいいし、歌ったり踊ったり、お茶やおしゃべりだけでも、そこで見るだけでもいい。それぞれに「楽しむこと」を大切にしています。

会場となる元蚕農家さんの古民家は、広い軒下と縁側に和室二つ、美しい花が咲くお庭のある、ゆったりとくつろげる空間です。大家さんの丁寧な暮らしの跡があり、そこを大切に活用する人たちの出入りもあり、友達の家に遊びにきたような居心地のよさがあります。

アトリエもももは、福祉分野でアート活動をする仲間が、障がいの有無に関わらず、老若男女、誰でも自由に創作・表現できる場を作りたいと、始めたアトリエ活動です。

何もしなくてもいい。どんな表現をしてもいい。いろんな人が集まって、楽しいことも困ったこともみんなで分かち合う。そして、ここで生まれたつたながりが、地域文化を耕すきっかけになり、みんなが暮らしやすい地域をつくれたらと願っています。

活動を始めて4か月目。少しずつ常連さんもでてきました。初めはどうしていいかわからない人も、隣の人の様子をみたり、スタッフと遊ぶうちに、少しずつ自由に発想することに慣れてきて、最後には、抱えきれないくらいの作品を手に帰ります。

月2回、少人数予約制。開催日は随時HPとFBページにてご案内します。

ぜひ一度、遊びにいらしてください。
アトリエという異空間で、素敵な隣人と新しい自分に出会えるかも♪たっぷりの画材と温かい飲み物を用意して、みなさまをお待ちしておりまーす!

【6月の開催日】

6月27日(土)
午前の部 10:00〜12:00
午後の部 13:30〜15:30

6月29日(月)
午前の部 10:00〜12:00
午後の部 13:30〜15:30

【会場】

荒神の古民家
(茅野市玉川神之原4233)
※ホームページの地図参照

【予約制】

各回 定員6名

【利用料】

小学生以上 ¥1,500/人
小学生未満 ¥1,000/人
※小学生未満の方は、保護者の付き添いをお願いします。

【お申し込み方法】

HP申し込みフォームからご予約、又は、スタッフ鈴木か西川宛に、ateliermomomo@gmail.com

  1. 参加希望の日時
  2. 参加者名(年齢)
  3. 参加人数
  4. 未就学児は保護名(本人との関係)
  5. ご連絡先

をご記入の上、メールしてください。

お申し込みHPぺージ

https://ateliermomomo.com/blog.php?id=2020-05-14

【感染予防に関わるお願い】

・できるだけマスク着用をお願いします。
・参加前に、必ず検温していただき、37℃以上の熱、また風邪症状のある方はご利用をご遠慮ください。

 

案内人
8mot編集部
八ヶ岳をもっと楽しく。8motの編集部
8motは”こんな楽しい人が八ヶ岳にはいるんだよ””こんなすごい人がいるんだよ”という人物紹介とその楽しい人やすごい人たちに八ヶ岳を中心にいろんな情報を発信してもらおう!と思ってつくったメディアサイトです。編集部はその情報をたくさんの人に見てもらえるように、もっと八ヶ岳を楽しんでもらえるように伝えていけるよう活動しています。
Facebook