HOME CULTURE & LIFE EVENT 生姜湿布と蓮根湯で自然治癒を高める!「からだのお手当 in北杜市」

風邪をひいた、体調がイマイチ・・・けど、薬は飲みたくないなぁ・・・
からだにある治癒力を高めてくれる知恵を知りたいなぁ・・・そんな風に思ったことはありませんか?

北杜市を中心に、からだとココロに優しいごはん&おやつをイベントやワンデイカフェで提供している「たねの庭」の澤田よしさん。今回、2回に分けて食材を使ったお手当を教えてくれる知恵袋的ワークショップが開催されます。

3月8日は「からだのお手当 生姜湿布体験」

※残席わずか!

からだの痛みをとるのに使われる生姜湿布。
生姜湿布なんて知らないという方も。
知っているけど、やったことがない方も。
何となくの方も、ゆるりと体験してみませんか?
生姜湿布は、痛みや炎症をとるのに使われます。
また、冷え改善におすすめです。

日程 2019年3月8日(金) 
時間 10:00~11:30
料金 2000円 + 1階カフェでのワンドリンクオーダー
内容 お話「生姜湿布とは」
体験 2名1組となり、自分の気になるトコロにあててみます
募集人数 6名
持ち物 ・タオル×4枚 
・セラミック製又は陶器のおろし器
※お持ちの方がいらっしゃいましたら、お貸しください
・着替え
※脱衣所がございます。ゆったりとした服に着替えられますので、濡れたりするのが気になる方は、着替えをお持ちください
申込&問い合わせ yusuraume433@yahoo.co.jp

※今回は女性限定、また狭い場所での火気使用の為、お子さまはご遠慮願います。ご承知ください。
※お子さま連れでも開催できる場所を検討中です。決まりましたら、告知させて頂きます。

詳しくは
https://www.facebook.com/events/294492837880562/

続いて、

3月10日は「からだのお手当 咳のお話」

薬に頼らずに、しぜんなもの。台所にあるものでお手当ができます。薬に頼りたくないけど、どうしたらいいか分からない方に参加して頂けたらと思います。

  • 肺についての話
  • 蓮根湯の作り方 ~試飲~
  • コーレンと蓮根湯の使い方の違い
  • 外用のお手当について
  • 食について

などのお話

日程 2019年3月10日(日) 
時間 10:00~11:30
参加費 1500円
持ち物 筆記用具
申込&問い合わせ yusuraume433@yahoo.co.jp

今回は、お子様連れ大歓迎です。12畳の和室ですので、赤ちゃん連れでも大丈夫です。多少、にぎやかになっても、大丈夫です。

詳しくは
https://www.facebook.com/events/2288020151222087/

澤田よしさんについて

仮死状態で生まれる。

幼少期から貧血や、未病と言われる症状で保育園・学校を休む日が多くなる。
小学校4年生でぎっくり腰、肩こりで針や整体、西洋医学、漢方など様々なものを試す。
そのころ、白血球になりかけるが食で立ち直るも、その後は乱れた食生活を続け30歳まで、貧血・低血圧・腰痛・肩こり・月経痛・PMS・吐き気・微熱・イライラなど、ありとあらゆる不調に悩む。

そのころ出会った、マクロビオティック・自然療法に救われ、授からないと診断を受けていた第一子を授かる。
子育てを通して、自然治癒力の大切さを再認識する。
「たねの庭◎」として、からだとココロに優しいごはん&おやつをイベントやワンデイカフェで提供中。 

案内人
8mot編集部
八ヶ岳をもっと楽しく。8motの編集部
8motは”こんな楽しい人が八ヶ岳にはいるんだよ””こんなすごい人がいるんだよ”という人物紹介とその楽しい人やすごい人たちに八ヶ岳を中心にいろんな情報を発信してもらおう!と思ってつくったメディアサイトです。編集部はその情報をたくさんの人に見てもらえるように、もっと八ヶ岳を楽しんでもらえるように伝えていけるよう活動しています。
Facebook