HOME CULTURE & LIFE EVENT 平和への想いが詰まったリサイタルと絵本の原画展のご案内

設立10周年「原村子どもの本・9の会」
平和への想いが詰まったリサイタルと絵本の原画展のご案内

61人の絵本作家たちによる平和への想いを表現した61枚の原画展
「戦争なんか大嫌い!」が開催されます。

開催場所は三カ所!

  1. 諏訪市文化センター 11月9日(土)、10日(日) 両日9時〜17時
  2. 茅野市中央公民館 11月13日(水) 10時〜17時
  3. 原村中央公民館 11月16日(土)9時〜14時、17日(日)9時〜17時

11月16日(土)には、絵本作家の長谷川知子さんのギャラリートークと、長年、小学校の音楽教師を勤めたhiroco(関口裕子)さんが「平和ってすてき」と題した歌とピアノのリサイタルが開催されます。

hirocoさんは現在、自作の歌で演奏活動を行なっていますが、八ヶ岳美術館に訪れた時に見た原中学校の卒業制作の詩「ありがとう」に衝撃を受け、その詩に曲をつけた方です。

hirocoさんより

2年前の夏のことです。 友人が大切な人を亡くして、大きな悲しみの中にいました。 私は、何をしてあげられるのか思い悩んでいました。 その時に、素晴らしい詩に出会ったのです。 その詩は、「ありがとう」という原中学校の卒業制作の詩でした。私はこの詩に曲を付けて歌にして友人におくりたいと思いました。

そして出来上がった歌を聴いてもらいました。 友人は泣きながら、でもとても喜んでくれました。

誰にも大切な人がいます。その人に「ありがとう」の言葉をちゃんと伝えられているでしょうか?

八ヶ岳美術館の木立の中にある、中学3年生が毎年作っているブロンズ像と詩に、どうぞ会いに行ってみてください。 そして、「ありがとう」の歌を聴きに来て下さい。

子どたちの未来が、いつまでも平和で幸せであるようにと願って、原画展と「平和ってすてき」というリサイタルを開催します。 60枚の絵本作家さんの原画を見られるのも、今年が最後です。 ぜひいらしてください。

ステキなエピソードのある「ありがとう」の曲をぜひ聴きにお出かけくださいね!

ギャラリートーク及びリサイタル概要

「LA VITA FERICE〜平和ってすてき〜」

歌とピアノ hiroco
ピアノ伴奏 古川恵美

日時 2019年11月16日(土)
会場 原村中央公民館
スケジュール 14時半〜 長谷川知子さんギャラリートーク
15時半〜 リサイタル
参加費 700円(高校生以下無料)

主催:お問い合わせ先
諏訪「戦争はいやだ平和を守ろう会」090-9354-3284(三ツ橋)
茅野「新日本婦人の会」090-5561-5602(品川)
原村「原村子どもの本・9の会」0266-74-2733(本多)

案内人
8mot編集部
八ヶ岳をもっと楽しく。8motの編集部
8motは”こんな楽しい人が八ヶ岳にはいるんだよ””こんなすごい人がいるんだよ”という人物紹介とその楽しい人やすごい人たちに八ヶ岳を中心にいろんな情報を発信してもらおう!と思ってつくったメディアサイトです。編集部はその情報をたくさんの人に見てもらえるように、もっと八ヶ岳を楽しんでもらえるように伝えていけるよう活動しています。
ピックアップ
Facebook