HOME CULTURE & LIFE EVENT 人生の舞台は地球!!11月22日(金) 地球学校へようこそ!〜世界を旅して見えてきた大切なこと〜

男、ひとり自転車で世界へ
女、ひとりヒッチハイクで世界へ

八ヶ岳の文化発信地であるデリ&カフェ「K」で、8年間・自転車で世界を旅した小口良平さん(岡谷市)と、15年で126カ国をヒッチハイクで旅する近藤瞳さん(新潟県)のお二人による貴重なトークセッションが開催します♪

イベントでは、それぞれスライドを使い、旅のハイライトをご紹介。日本を出て気づいたこと、世界の広さ、地球の偉大さについてのお話を聞きながら、八ヶ岳から世界にワクワク想いを馳せませんか?勇気の出ること間違いなし!
特に、これからの地球を担う学生のみなさん大歓迎です!!

大胆さと勇気を持ちあわした素晴らしい講師のお二人のプロフィールも注目です。

講師紹介

小口良平(おぐちりょうへい)

自転車冒険家&自転車旅行研究家(サイクルアドバイザー)
1980年生まれ、長野県岡谷市出身。2007年~2016年世界157の国と地域、155,502㎞の自転車旅に出る。自転車旅での日本人最多渡航国数の記録を樹立。帰国後は、旅で得た経験、世界の多様性を伝えるため、イベントや講演会、メディアに精力的に出演。現在は、各地でサイクルツーリズムアドバイザーとして、マップ作成や観光商品開発、環境整備、地域おこしで活躍中。2018年地域おこし型サイクリングガイド団体:諏訪湖八ヶ岳自転車活用推進協議会(スワヤツサイクル)設立。2019年6月、長野県サイクルツーリズム推進協議会ー副代表就任。2020年までにはカフェ&ゲストハウスを開き、自転車冒険塾を開講予定。さらなる次の夢は南極、月への自転車旅。
著書「スマイル!笑顔と出会った自転車地球一周157ヵ国、155,502㎞」河出書房新社

近藤 瞳(こんどうひとみ)

1984年5月18日新潟県生まれ。
福島県在住。 居住・滞在した場所は17府県。 就職経験0。 趣味は、今を生きること。 仕事は、自分を生きること。 中学時代から始めたバドミントンで高校時に福島県代表になる。 映画タイタニックを見て ディカプリオに一目惚れ。 将来の夢は、バドミントンで食べて行くことよりも、 ディカプリオと友達になることに。 ディカプリオから始まった私の海外経験は、 いつの間にやら、15年経過。 126ヶ国を旅していた。 ヒッチハイクで世界中を旅し、 そこに生活する人々の元で滞在させてもらったり、 その土地、風土に合った農業や家の建て方を学びながら生きる。 地球の現状を目の当たりにしながら、経済資本主義に疑問を抱く。 世界中のエコビレッジやコミュニティに滞在し、物々交換や持続可能な生活、エネルギーシェアを学ぶ。 地球や自然に即した昔ながらの生活をする人々に目を向け、 自らも実践しながら旅をする。 私には家も仕事も車もキャリアもお金も携帯番号もない。 だけど、世界中に人がいる限り、 全部持っていることと一緒じゃない? 哲学、宗教、精神論、文化人類学、農業、建築、幸福論、自然学、宇宙論。 あらゆる分野を地球そのものから学び、生きていくための対応力、コミュニケーション能力、動物的感覚、直感力を養ってきた。 地球は学校。 地球学校35年生に突入。 今を生きることに集中する。 そして、 30歳までにディカプリオに逢うという夢を密かに達成した私。 現在、ディカプリオと友達になるためまだまだ爆走中。

概要

日時 2019年11月22日(金)
時間 受付17時30分〜18時スタート
20時終了を予定しておりますが押す可能性がございます。
参加費 大人1500円(ドリンク込)
子ども小中学生800円(ドリンク込)未就学児以下無料
申し込み先 mitchan@8sigotonin.com(堀之内まで)
お名前・連絡先・申し込み人数をお教えください。
イベントページはこちら https://www.facebook.com/events/2440547956271887/
案内人
8mot編集部
八ヶ岳をもっと楽しく。8motの編集部
8motは”こんな楽しい人が八ヶ岳にはいるんだよ””こんなすごい人がいるんだよ”という人物紹介とその楽しい人やすごい人たちに八ヶ岳を中心にいろんな情報を発信してもらおう!と思ってつくったメディアサイトです。編集部はその情報をたくさんの人に見てもらえるように、もっと八ヶ岳を楽しんでもらえるように伝えていけるよう活動しています。
ピックアップ
Facebook