HOME FOODS COLUMN No5. 尾島美咲さん その②
地域力の維持・強化のために設けられた地域おこし協力隊制度。八ヶ岳の各地域にもフレッシュでエネルギッシュな協力隊員たちが活躍しています。この連載では頑張っている協力隊員にスポットを当て、それぞれ書きたいことを記事にしてもらいました!

こんにちは。原村地域おこし協力隊の尾島です。

原村に来てから、ご自分で育てたという作物をいただく機会が多くあって、採れたての野菜の美味しさに驚きました。

野菜のことをもっと知りたいと思い、昨年“野菜ソムリエ”の勉強をし資格を取得しました。

勉強した知識を活かし、身近な野菜の美味しい食べ方やお料理の楽しみ方をご紹介したいと思い、僭越ながら今年度の公民館料理教室の講師をさせていただきました。

今回は、その中で作った料理の一部を紹介したいと思います。

まずは、セロリの葉っぱを大量に練りこんだバトンパンです。

実は茎よりも香りや栄養価が高いセロリの葉。

チーズと一緒にハード系のパン生地にたっぷり練り込み、ねじって生地の引きを良くして焼き上げました。
よく冷やした白ワインと一緒にいただきたいおつまみパンです。

次は茄子のパウンドケーキです。

え!?と思われるかもしれませんが、茄子はケーキによく合うんですよ!

砂糖とレモン汁で煮た茄子は、林檎のコンポートのようでとても美味しいです。

お次はブロッコリーとトウモロコシのキッシュです。

冷凍のパイシートを使って簡単にお家で作れるレシピにしました。ほうれん草・かぼちゃ・じゃがいも等、色んなお野菜でアレンジができるので季節ごとに楽しめます。

原村に移住してきた当初は、まさか自分が料理教室の講師をさせていただいているなんて想像もしていませんでした。
レシピ作成や調理の技術が身についたことはもちろんですが、料理以外にも学ぶことが沢山あって、こんな機会をいただけたこと、温かい眼差しを持って参加してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

そして来年度も引き続き講師をさせていただくことになりました。4月~9月の間、月に一度開催予定です。
来年度は身近な食材を使って“お料理で世界一周”をしたいと考えています。多少失敗しても、楽しく笑顔で食べることが“おいしい”の一番の要素だと思います。

来年度も楽しく笑顔でできたらいいなぁと思っています。

ご紹介したお料理のレシピや、原村に暮らす素敵な方を紹介するかわら版“MyField”等を下記HPに掲載しています。
ご覧いただけたらうれしいです。

原村ブログ | 原村移住推進ポータルサイト
https://www.hara-life.jp/blog/

ありがとうございました!

We are 地域おこし協力隊
地域おこし協力隊
地域力の維持・強化のために設けられた地域おこし協力隊制度。八ヶ岳の各地域にやってきた協力隊員が、実際に訪れて感じたこと、体験、スポット情報など書きたいことをハチモットに投稿してもらいます!
Facebook