HOME FOODS COLUMN 三杯目「カレー愛に称賛を」
大きな耳で噂を拾い、良く利く鼻で嗅ぎつける。 日々を生きる楽しみは美味しいものをお腹いっぱい食べること。 元場狼(がんばろう)です。 八ヶ岳界隈で出会った美味しい店の記録をここにします。

いただきます

暑かった夏はあっという間に過ぎていった。
最近じゃ秋の気配も感じさせるような冷たい風が吹いたりする。
季節の変わり目は体に堪える。そんなときはガッツリ食べる!
今日は美味いカレーを紹介しよう。

萌木の村ROCK(清里)

https://rock1971.jp/

©萌木の村ROCK

八ヶ岳でカレーといったらROCKの名前は間違いなくあがるだろう。
美味いカレーと美味いビールが飲める最高な店だ。

広々とした開放的な店内はいつ来ても大勢の人で賑わっている。

ROCKのカレーは「一流シェフにはつくれない、野蛮なカレー」だ。ひたすら煮込み、たっぷり寝かしてつくられるビーフカレーは虜になること間違いなし。

ベーコン&ファイヤードッグカレー(1750円)

ワンプレートスタイルで見た目も華やか。ボリュームもばっちりである。

肉厚なベーコンも、ピリ辛のソーセージも、溶けていくレーズンバターも、破けた温泉卵も
もう最高である。カレーがより美味しくなっていく。おまけにビールが付いたとなれば、他に言うことはないだろう。

黄金マッハカレー(諏訪)

https://webmist.info/gold-mach-curry/

お気に入りの店だ。
自称「ガンコなお店」だが強いこだわりと愛を感じる。

諏訪ICから車で2分の所にある。明るく照らされる「営業中」はいつも安心させてくれる。

お店の入口に貼られていた。

美味いカレーをお腹いっぱい食べて欲しいという情熱があふれ出ている。今の営業を続けていってもらうには多少のオーダーは聞こうじゃないか。あくまで個人経営の小さな町のカレー屋さんなのだ。

カウンター席に座って注文をして待つ。目の前にカレーが運ばれてくることが約束されている時間。落ち着かない。

からチーズカレー2枚(1080円)

これです。
もう止まらなくなる。
カレーと向き合ったとき会話はなくなる。

100%手作りの甘く深くスパイシーなカレー。スプーンでからあげを切る。いい音がする。
パリッパリに揚がった衣とジューシーなチキン。上顎がやけどしそうになる。
熱々のチーズとカレーとライスを掬い口に運ぶ。。。あとは食べに行ってくれ。

カントリーレストラン 匠亭(茅野)

http://www.takumitei.com

以前から気になっていた信州ジビエの店だ。
ここでも美味しいカレーが食べられえるという噂を聞いた。

店内に入ると鹿の角の装飾があちこちに施されている。なかなかの迫力。
鹿肉のステーキやソーセージ、カツ、ハンバーグと様々な料理が楽しめるようだ。

鹿肉のカレーセット(1050円)

じっくり煮込んで柔らかくした鹿肉と信州産きのこのカレーだ。優しい味わいのカレーにゴロゴロと鹿肉が入っている。鹿肉を楽しんでいる間にあっという間に白米がなくなる。
ジビエ初心者もおいしく食べられることだろう。

ご馳走様でした

紹介した3店舗のレトルトカレー

原村にあるデリ&カフェ「K」のハチストアコーナーではROCK黄金マッハ匠亭のレトルトカレーが購入できる。もちろん各店舗でも販売している。

八ヶ岳三大カレーと呼べるこの面子がそろっているとは感動だ。
是非、実際にお店で食べて、レトルトも食べてみていただきたい。

こだわりの絶品カレーを食べさせてくれる
そして、どこでも楽しめるようにしてくれた3店舗。
そんなカレー愛に称賛を送りたい

美味しい未来のために、明日もきっと頑張ろう。

元場狼(がんばろう)
八ヶ岳界隈に住み着いたはらぺこオオカミ。大きな口は美味しいものを食べるためについている。食べることが幸せ。上戸。上司は逢徒狼(あうとろう)。
Facebook