HOME ACTIVE COLUMN その4 さあ、水眼の源流へ

さあ、今月も八っぱりアウトドアが好き。八ヶ岳の自然を遊びつくしてイヤァォ!!の時間がやってまいりました。

ワールドカップ予想以上に盛り上がりましたねー。武井さんはまだベルギー戦のショックを引きずってますが、御嶽海関初優勝で少し復活しました。因みに私の推し関取は宇良と千代の国と豊山でごわす。

そんなどうでも良い情報は置いといて、行ってきました。水眼の源流へ。諏訪大社前宮の前を流れている綺麗な川の源流を目指すツアーです。
なんと6名の参加者さんがお集まり頂きました。なんともありがたい。

恥ずかしがり屋さんが多かったので一人ずつの紹介はしませんが、皆さんそれぞれ個性があり、素敵な方でした。

それでは、水眼の源流へ出発です!!

まずは、前宮で参拝をしてから行きます。手のお清めの水はもちろん水眼の水です。冷たくて気持ち良い!!

この前宮は、自分が小さい時はそれこそひっそりと訪れる人も少ない所でしたが、最近はどうやら人気スポットとなってきているようです。

参拝をしたあとは横の山道をひたすら登って行きます。途中、役目を終えた車達があり、ちょっと怖い感じもありますがひたすら登って行きますよ!

しばらく進むと砂防ダムと山の神があります。この辺りの地域の山の入口には必ずある山の神。山に入らせて頂くのでこちらにも立ち寄ります。

今回は体力レベル1の企画なのでゆっくりと歩きます。
途中ではみんなで空を見上げる事も。

見上げたその先にはこんな感じでした。

なかなか歩いていると足下に注意がいきますが、たまには立ち止まって上を見上げてみても新たな発見に出会うこともあります。

水眼の川の横をさらに登っていきます。

ここの辺りは石垣で平らに整地されていた形跡があり、昔の人の営みが感じられます。また、水眼の川の水も風で落ちてきた枝などにより水が塞き止められ、溢れ出ている箇所もあります。このような場所もこれ以上崩壊が進まないように枝などを取り除きながら歩きます。

参加者の皆さんもこの綺麗な水と苔むした感じの写真に挑戦していた方も多かったのです。この写真、苔マスターのみなさんならお分かりですよね!

そう、苔丸の触覚、チョウチンゴケの仲間ですね!

そして、道の脇にはマムシグサも発見!!

この模様も毒々しいですし、秋につける赤い実もインパクトの強い草です。縄文時代にはこの根っこをいろいろ処理をして食べていたこともあったみたいです。

さあ、今月はここまで、後半は来月になります。
武井さん手作りの大好評のものも登場する予定です。

そして、今日からは原村の夏の風物詩、星空の映画祭がはじまります。

個人的にオススメの日は12日の坂道のアポロンです。この日は地元高校生のjazzの生演奏も聴ける予定です。なんと映画でも演奏されるあの曲も予定してます。

また、寝違い、肩上がらない、ぎっくり腰など困って武井さんの整体を受けたい方、今回の水眼ツアーや山、自然ガイドを受けたい方、ハチモット企画のキャンプ企画など参加してみたい方は yurayutatrio@gmail.com までご連絡ください。お待ちしております!

それでは来月もこのコーナーか、もしくは星空の映画祭でもお会いしたらお声掛けください。それではまた来月もお会いしましょう! イヤァォ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook