HOME ACTIVE COLUMN その1 八ヶ岳の自然を遊びつくしてイヤァオ!!

はじめまして。千の顔を持つ男、武井です。

ついにプロレス大好き、音楽大好き、ラーメン大好き武井さんが送るアウトドアライフコラムのスタートです!

記念すべき第1回目は簡単に自己紹介をしながら、このコラムがどんなことになっていくのか予想をしていきましょう。

まずは自己紹介

武井滋幸

2歳 気に入らないことがあると後ろに転がって倒れ駄々をこねる癖のある末っ子長男 庭でおやつがもらえず勢いよく後ろに転がったところ岩に後頭部を強打。意識を失う。

10歳 心臓の音を友達と聞いてみるという授業にて、息を止めることで心臓の鼓動を鳴らさないことに成功。後日、心電図検査で左側に心臓がないことが発覚。(内臓逆位)

18歳 某特報番組で口蓋垂(喉の手前でぶらぶらしてるやつ)を舌で触れる変人を見る。
自分もできるかも!と挑戦したところ触れるどころか鼻腔内に舌が突入。口からキノコを食べて鼻から出すという荒技を身につける。

23歳 ムツゴロウさんに憧れてニュージーランドへ。ある日、日本の友達に預けてきた大事なペットである2代目ゆりっぺ(カエル)が死んでしまったとのメールが。その日はとても悲しかった。その時に一緒に働いていた韓国の友人が心配をして「どうしたんだい?」と声をかけてくれた。理由を話すと「こいつカエルが死んで泣いてんのか」って笑いながら他の人に話してた。

おっと、いけない。

アウトドアの要素が全くない。そしてこんな自己紹介では1割の人にも興味が届かないどころか、「この人、大丈夫?」と思われて終わってしまう。

あらためまして自己紹介

そんなこんなで今現在は、子供が好き、自然が好き、人のために何かできることを、信州の自然の楽しみ方をいろんな世代に知ってほしいという気持ちで自然ガイドをしながら整体師もしております。

また、写真展をたまにしたり、
珈琲を焙煎し、
チーズケーキを作りカフェをしたり、
heart leaf というアーティストのサポートベースをしたり(こんな素敵なアーティストです→https://youtu.be/hI9BE0kTVFg)、
星空の映画祭の実行委員をしていたりと人生楽しみながら生きております。

こちらの8guideの記事にも自己紹介を載せてますので是非ご覧ください。

記念すべき1回目はアウトドア記事がありませんので、所々に八ヶ岳周辺で撮った写真プラスαをお楽しみください。こんな写真を撮っています。

いよいよ本題へ

さあ、このコラムの中では八ヶ岳地域を中心としたアウトドア体験を書いていきたいと思います。

ただ、アウトドアって一人でするより誰かとしたほうが楽しいよね!?そうだよね?
ってことで一緒にアウトドアを楽しんでくれる人を募集します

具体的には、こちらの用意するアクティビティを体験してもらって楽しんでいる姿を記事にしたいと思います。体験型のコラム、面白そうですねー。

まずは5月中に諏訪大社前宮の隠れたパワースポット

水眼の源流へ行ってみよう!!

諏訪大社のパワースポットへ。
ひっそりと佇む前宮の横を流れる清流、水眼の源流を探しにいきませんか?一時間くらいの林道歩きで行きつくその先には、苔むした石の間から涌き出る水眼の源流があります。こんなところにこんな場所があったなんて。日常世界から離れ、水が涌き出る森の中でまったり楽しむリラックストレッキングです。

まずは、まったり。体力レベルは「1」です。歩きやすい靴があれば参加できます。湧水を汲んで自家焙煎の珈琲を飲んでみるなんて楽しそうですねー。

参加してみたい方、興味のある方は「ハチモットの件」とお書きの上こちらにメールをください。参加者で予定を合わせていきたいと思います。
宛先:yurayuratrio@gmail.com

おってこちらからご連絡いたします。参加費は保険代諸経費込みで1,000円ほど(モニター価格)かかります。

さてさてどうなりますか、次回は八ヶ岳にある、屋久島に負けず劣らずの苔の森をご紹介します!

お楽しみに!!イヤァオ!!

ハチモット企画・水眼の源流ツアー

5月18日(金)もしくは19(土)の9時半前宮駐車場集合になりました!

参加人数の多い日に催行になりますので、宜しくお願いします。こちらの日程でハチモットのツアーに参加したい方はアドレス(yurayuratrio@gmail.com)までメール下さい。

この日程には参加できないけど、水眼に行きたいって方はこちらから通常のツアーの申し込みができます。

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook