HOME ACTIVE COLUMN その13 平成最後のイヤァオ!!

新年度が始まり、平成最後のイヤァオ!!の時間がやってまいりました。

平成の終わり

平成の垢は平成の内に洗い流しましょうということで、お詫びからスタートです。
先月のコラムで川崎フロンターレが何故か横浜フリューゲルスになっていました。深々と頭を下げてお詫びさせていただきます。
関係者の皆様、大変申し訳ありませんでした。(ケンタウロスがついてるぞー!)
そうです。真のファンは過ちを犯しても更生して復活を待っているのです。

そして平成の終わりに平成を盛り上げたイチロー選手の引退もありましたが、

個人的には怨念坊主飯塚高史選手の引退に涙しました。引退式もなく、花を渡されることもなく、鈴木みのる選手が鳴らすテンカウントゴングの中、会場を荒らして何も言わずに去る。最後までヒールに徹して引退をしたその姿には、まさにプロレスが詰まっていました。感動致しました。

あ、新年度から読み始めた方、いつも最初はよくわからないネタからスタートしますので、
ぜひわからない単語はグーグル先生に聞いてください。このコラムが1000倍楽しめます!!

それではソトアソブ 第0回

先月発足したアウトドア初心者で集まり、アウトドアの楽しみ方を学んでいくソトアソブ。
ひとりのメンバーの予定が合わなかったので、0回目として、「座禅草か水芭蕉を探しに行こう!」を開催してきました。

参加者は お花が好きなゆみこさん!!

ゆみこさんに今日のことを聞いてみると、

仕事はデスクワーク、趣味は音楽、グルメ、読書。文化系で体力も無く、山に全く縁のない人生を送ってきました。
転職で縁があり、東京から諏訪に移住して1年。長野を好きになりたいなと、初めての山歩きに挑戦。
シゲさんに聞くと動きやすい服装で、靴もスニーカーでOKとのこと。音楽フェス仕様で出発。
日頃の行いが良いみたいで最高のお天気!登山口近くの杖突峠から見る八ヶ岳、北アルプスが美しい。。長野に住んでたんだ、私。

なんだかわくわくしてきましたね!
そう、長野に住んでいたら休みの天気が良い日は外に出よう!!

今回、ゆみこさんはアウトドア初心者ということで今回茅野の杖突峠の上にある守屋山の途中まで行って、
座禅草か水芭蕉を探すコースです。山頂まで行かないお手軽ハイキングコースです。

歩き始めると早速見つけました!! 武井さん大好きな地衣類です。地衣類の魅力をゆみこさんに
押売りをします。

登り始めはこんな急坂。

ゆみこさん、頑張って登っていきます。登り始めは準備運動も兼ねてゆっくりです。

登り始めるとこんなものを見つけました。

奥が深いです。 長くも短くも息が絶えたらその時の宿命。
上のご飯には毒が盛ってあるのでしょうか?

そして途中にはこんなところも。

3年前くらいまではこの右側に登山道があったのですが、今は山を切り開きソーラーパネルになってしまいました。山を切り開いてまでソーラーを設置するのは何か違うんじゃないかと思ってしまいます。

そしてこの木

ウリハダカエデです。なんだか瓜に似ているでしょ?!
そして着いたは目的地、ゆっくりペースだったのでゆみこさん、まだまだ元気です。

今回は山頂まで行かず、ここで座禅草と水芭蕉を探します。

ざぜんそう群生地だって?どこにも見当たりませんが、、、もう遅かったか、、、
近くを見渡すとこんな看板が。

川添いの赤いのは全部、座禅草です。なんか見つけられそうな気がするー。

と、今週はここまで。はたして座禅草、水芭蕉は見つかるのか?

そして次回予告!!

八っぱりアウトドアが好き!その14(予告!)

中世の武士
天皇、貴族の高貴さに対する
コンプレックスが爆発する
そして訪れる
恐怖の時間

さあ、来月もサービスしますよー!

この予告、実はこの後に訪れる場所のヒントとなっています。 さあ、どこでしょうか?
それではまたお会いしましょう。イヤァオ!!

告知

武井さんがやっている整体とアクティビティのFBページが出来ました。
イベントの告知などしますのでぜひご覧ください。
Facebookページ→ https://www.facebook.com/smilefield.shigeyuki/

次回のソトアソブのカフェでわいわい話すのは4月25日木曜日19時半から岡谷のヒルバレーにて開催します。興味がある人は是非お越しください。

次回の原村デリ&カフェ「K」整体出張日は、5月15日水曜日14時から17時です。
予約優先です。興味がある方はFBページからメッセージお待ちしております!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook