HOME ACTIVE COLUMN その10 松原湖で氷上キャンプとワカサギ釣り

さあ、みなさん。今月も八っぱりアウトドアが好き。八ヶ岳の自然を遊びつくしてイヤァォ!!の時間がやってまいりました。

日テレの学園ドラマ見ましたでしょうか?このコラムの愛読者(何人いるんだ)にはピン!ときた人もいるんじゃないでしょうか!!永野芽郁ちゃんが某ドラマで屋上のシーンで『イヤァオ!!』と叫び、男子生徒に繰り出した『ボマイェ』という中邑真輔の膝蹴り技。できれば膝をついている男子生徒の横っ面にかましてほしかったですが、素晴らしいボマイェでした。

やっとこさ時代が武井さんに追いついてきたようです。

さあ、前置きはこのくらいにして今回の目的は、
氷上キャンプをしながらワカサギを釣り、その場で天ぷらにして食べる!
40年ほど前までは諏訪湖でもできたようですが、今はできる場所が限られているので松原湖という所まで行ってきました。

松原湖とは

諏訪から見ると八ヶ岳の反対側、小海町の標高1100mにある周囲2kmの湖です。猪名湖(いなこ)・長湖(ちょうこ)・大月湖(おおつきこ)という3つの湖の総称ですが、一般的には3湖の中でも最大の猪名湖単体を指すことが多いようです。

諏訪からトコトコ約2時間かけて八ヶ岳の反対側までやってきました。今回のゲストは星空の映画祭スタッフの看板娘のうちのひとり、みおちゃんです。最近の楽しみは愛犬の柴犬と戯れることみたいですよ。

松原湖に着きましたら近くの旅館で漁業権を500円で購入します。最近の釣果はどうですか?と尋ねると、多い人は1000匹の時もあったそうです。これは腕が鳴りますね!!小学生の時に諏訪湖で1時間に100匹釣った武井さんにここは任せてください。

そしてここで釣りが16時半までしかできないことを知ります。この時点ですでに14時これはヤバイ。寄り道で盛り上がってしまい時間が過ぎてしまいました。

ソリに荷物を積み込み氷上に乗り出します。ソリの上には、テント、釣り道具、イス、テーブル、アイスドリル、ストーブなどなどが乗っています。だいぶコンパクトですね。

魚がたくさん泳いでそうなポイントをほぼ感で感じとり、アイスドリルで穴をあけます。

まずは氷に穴あけ作業

それではゲストのみおちゃんに頑張ってもらいましょう!!

アイスドリルを湖面に突き立ててぐるぐると回します。

さあ、氷の厚さははたして何センチあるのか?頑張って削っていきます。

かき氷を作るように削れていきますがまだまだです。
頑張れみおちゃん!
20cmはいきましたでしょうか。だんだんみおちゃんの顔が険しくなっていきます。

やっとあきました。そして削った氷が落ちているのでおたまで掬います。本当は穴あきおたまを使います。穴があいたらイスをセッティングしてまずは一休み。

穴あけは楽しいですが、疲れますね。

一息ついたら早速釣りを開始します。この日は暖かいので少し釣れてからテントをたてる予定です。

それではワカサギ釣りはじまります

武井『みおちゃんどう?釣れそう?』
みおちゃん『なにも反応ないよー。』

時間はあと1時間半。はたして天ぷらはできるのか?

このままボウズでは、みおちゃんからボマイェを喰らわされてしまう。
それは避けねば。
ということで秘密兵器を四次元ポケットから出します。
はーい!魚群探知機ー!!

ここからは時間との勝負です。穴に探知機を投入します。

せっかくあけてセッティングした所は反応なし。

他の人があけた穴をハイエナのように徘徊して探知機を投入してワカサギの回遊ポイントを探します。

そして見つけたこの反応!!

右のグラフですが、横が時間軸、縦が水深、黄色が何かの物体(多分ワカサギの群れ)です。
ちなみに1番左下から右上に少し上がって平行になる黄色いラインは仕掛けの錘の動きです。

かなり精細にわかるんですね。

武井『魚さん、ちょー沢山いるはずだけどどう?』
みおちゃん『ぜんぜん釣れないよー。』
武井『水深6メートルを狙えー。』
みおちゃん『はいー』
武井『次は3メートルに群れがきたー』

そんなこんなで時間だけ過ぎ去っていきます。

しばらくして自分の仕掛けを上げてみると、
なんかついてるー!!

小さ過ぎてわからないって?

すごい小さいですがわかさぎです。ちゃんと餌に食いついてました。
残り時間は僅か、、、そしてここから最終手段に出ます。

本当にこの探知機に反応するくらいワカサギ一杯いるなら引っ掛かかるはず!!
と勢いよく二人で竿を大きく上下させます。もはや知的な現代人がやる釣りではありません。

神さまに願いながら『引っ掛かれー!!』と腕を大きく降る大人が二人。

その結果、、、

急いで天ぷらにします

そして、釣りはタイムリミットを迎え、日が落ちる中急いで目標のてんぷらに取り掛かります。

衣をつけて

油に投入ー!!

小さいので速攻で出来ました。

そしたら一口でパクッと食べます。

どうやら美味しいようです。

なんとか、氷上でワカサギを釣り、天ぷらにして食べるという目的は達成されました。近くには温泉もあり、今回寄り道をした場所ではこんな氷瀑が見られる所もあります。

渓谷の両側が全部氷です。ここは凄いですよ。

さあ、今月のイヤァオ!!はいかがでしたでしょうか?

アウトドアや登山、そしてギックリ腰などお気軽に武井さんまでご連絡ください。

いろんな告知

原村で整体コーナー

日程 2019年3月から再開予定
時間 14時から17時まで
場所 原村 デリ&カフェK

こちらはママさんなら20分1200円という子育て応援コースなどがあります。通常コースも10分1000円からです。腰が痛い、肩が上がらないなどの人もお待ちしています。
そしてそして、

アウトドアをちょっとやってみたい人集まれー!!

こちらは岡谷にある 「カフェ ヒルバレー」にてアウトドアに興味が有る人、やってみたい人が集まってワイワイいろんな事を楽しむ集まりです。1月の集まりでいろんなやってみたいことが上がりました。
冬キャンプ、東京の夜景をみるナイトハイク、本気のサバイバルキャンプ、マスヤで山ごはん!!などなどこちらも参加者募集中です。
アウトドアに興味がある方、仲間を増やしたい方も武井さんかヒルバレーのオーナーまでご連絡ください。次回は2月17日(日)19時より ヒルバレーで集まってわいわいしたいと思います。お気軽にご参加ください。

それではまた来月お会いしましょう!!イヤァオ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook