HOME ACTIVE OTHER 山道を駆け回る!八ヶ岳サイクリングのMTBツアーを体験してきました

こんにちは!たかすなです。

9月に入ってから朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。
八ヶ岳エリアもすっかり秋の気候です。

日中の暑さも和らいで過ごしやすい気候になってきたことですし、そろそろ体を動かしたい…!
ということで、今回は茅野市にある「八ヶ岳サイクリング」でマウンテンバイク(MTB)のツアーをお願いしてみることに!

果たして運動不足のこの体が、どこまでついてきてくれるか…見ものです。

10時頃 富士見町のスタート地点へ

見てください!圧倒されるくらいの良いお天気!!
日ごろの行いのお陰か、絶好のサイクリング日和です。

八ヶ岳サイクリングでは、大きく分けて、ガイドさんにサポートしてもらいながらライドする「ガイドツアー」と、地図や自転車などを貸してもらい後は自由にライドする「セルフガイドツアー」の2種類のツアーを選択できます。
今回はマウンテンバイクの初心者二人で参加するということで、ガイドツアーをお願いしました。

この最高にCOOLなマウンテンバイクもレンタルで借りることができます。
かっこいいマウンテンバイクでテンションをあげ、早速ガイドツアースタートです!!

開始1時間30分くらいは、ひたすら上りを漕いで進んでいきました。

正直、かなりきついです!!!
でも疲労感が気持ちいい!笑

普段引きこもった生活ばかり続けているので、30分漕ぐだけで滝のような汗が。
それでもガイドのポールさんがマメに休憩を取ってくれるので、なんとか上り続けられました。

ずっとハアハア言って上っていましたが、その分達成感が、もう、すごい!!!
それに、基本的に森の中を進むので、びっくりするほど涼しくて気持ちがいいんです!いい風~

上りきったら後は下るだけ!!

スピードを出して森の中を自転車で下っていくのは、今まで感じたことのない爽快感でした!

途中で素敵な雰囲気の神社に寄ってみたり、

すごく広い一面ススキの草原に連れて行ってもらったり。
たっぷり景色を堪能し、午前中のライドは終了しました。

お昼は八ヶ岳サイクリングでハンバーガー

一旦八ヶ岳サイクリングへ戻って、待ちに待ったお昼です。

素敵な雰囲気のショップに、

この景色!!圧巻ですよ~

お肉を焼いて

本日のランチのご登場です。おいしそ~!!
なんとお肉だけで200gと結構量がありましたが、しっかり運動してお腹が空いていたのでぺろりと食べれてしまいました。

食後のコーヒーでまったりタイム。

午後も引き続きライドを

午前中がんばりすぎて運動不足の体には厳しいと思ったので、午後のライドはポールさんに調整していただき、まずは15分ほど上り坂をがんばりました。

上りきった後はひたすら下っていきます!ひゃほーい!

午前中とはまた違った神秘的な場所を通っていきます。

途中休憩がてら散歩タイム。
森の中の湧き水へ案内していただきました!湧き水、冷たくてまろやかでとってもおいし~!

17時頃ライド終了

原村まで送っていただき、その場で解散となります。

初めてのマウンテンバイクは、一日中感動の連続でした!
天気に恵まれたお陰もあり、どこに行っても綺麗な景色に澄んだ空気!
ガイドさんに全任せでツアーを組んでいただきましたが、どの場所もまるで絵画のように美しく、満足のいく体験でした。
マウンテンバイク、またやりに行きたいと思います!

ライドの後は原村の温泉「もみの湯」でしっかり疲れをリフレッシュ。
運動後の温泉は極楽ですね~

おまけ

草の中を突き進んで行ったので、ひっつき虫(ヌスビトハギ)がたくさん足についていました。

自分の足から取っては友人の足へくっつけてみたのですが、なんだか自然のアートみたいな感じでちょっと素敵じゃないですか?笑

八ケ岳サイクリング

住所 〒391-0211 長野県茅野市湖東641-2

定休日 なし
営業時間 9:00~18:00
電話番号 080-6934-0674
ホームページ http://yatsugatakecycling.com/
八ヶ岳探検隊
たかすな
八ヶ岳に関わることを紹介します!イベントも行きます。
2015年4月頃から八ヶ岳に移住。
八ヶ岳エリアの気になる場所・イベントに行き、ご紹介できればと思っています。
甘いものが好きです。大好きです。