HOME CULTURE & LIFE EVENT 「自立する村へ!」DVD上映会+講演会〜30年後の原村、どうする?〜

「日本で最も美しい村」連合の加盟地域である八ヶ岳・原村。

今回、この原村にてNPO法人「日本で最も美しい村」連合資格委員であり、九州大学でエネルギー研究開発の副責任者を兼務している山田泰司さんの講演と、ヨーロッパの小さな村々の取り組みをまとめたDVD「自立する村へ」の鑑賞会を開催します。

主催より

「美しい村」は、景観はもちろんのこと、独自の文化や歴史、経済的自立のための一人一人の努力、そしてなにより村を大切に思う気持ちにあります。
原村が今持っている「財産」は何か、それを次世代にどうつなげるか、30年後の原村をイメージしながら皆様と一緒に考えたいと思います。

原村の美しい景観や文化・歴史なども含め「美しい」のですが、それだけでなく、どのくらい経済的自立ができているか、エネルギーも含め、地産地消ができ、経済が村の中で循環しているか、などが国際組織の「世界の最も美しい村」の原則です。フランスから始まった運動ですが、フランス、イタリア、ドイツなどを視察しそれをDVDにまとめた「日本で最も美しい村連合」の山田泰司氏とともに、原村の可能性を考えませんか。

トークセッションには、ハチモット編集長のみっちゃんも登場します!

「自立する村へ!」DVD上映会+講演会
~30年後の原村、どうする?~ 概要

日程 2019年9月28日(土)
時間 13:30開場~
場所 原村中央公民館
参加費 無料
プログラム 14:00 主催あいさつ
14:45 DVD上映(30分)
15:00 山田泰司講演「最も美しい村を創るために」
16:00 トークセッション(山田泰司、清水俊明、堀之内通子)
16:30 主催者より、お礼と今後の方針
※その後18:00 交流会デリ&カフェK(参加費2000円+ドリンク代)
参加希望者は角谷までご連絡ください。
お問い合わせ 鮎川ゆりか
ayurika@spring.email.ne.jp/090-1760-5022
角谷智子
cocomail@kmd.biglobe.ne.jp/090-6510-6985
案内人
8mot編集部
八ヶ岳をもっと楽しく。8motの編集部
8motは”こんな楽しい人が八ヶ岳にはいるんだよ””こんなすごい人がいるんだよ”という人物紹介とその楽しい人やすごい人たちに八ヶ岳を中心にいろんな情報を発信してもらおう!と思ってつくったメディアサイトです。編集部はその情報をたくさんの人に見てもらえるように、もっと八ヶ岳を楽しんでもらえるように伝えていけるよう活動しています。
Facebook