HOME FOODS COLUMN ハマタハタの玄米麺レシピVol.1

こんにちは、もっちぃです。

もっちーといえば、カレーでしょ?
なんていう声も聞こえますが、実は私、「麺好き」なのでございます。

麺好きとはなんぞや?と申しますと、
「とにかく細くて長いものなら何でも好き!」
という人たちのことです。

麺も色々ありますよね。
そば、うどん、ラーメン、焼きそば、パッタイ、パスタ、etc…

色々な味付けがある中でも、具でもソースでもない!
麺を口に入れて喉を通る瞬間がたまらなく好きだー!

という麺好きな方もご納得の麺を本日はご紹介致します。

茅野市 浜田さんの作る玄米麺

はい、食べたくなったでしょう?

なんかやたらとテンション高いな!と思ったあなた。
そうなんです。麺のことを語りだすと自然にテンションが高くなってしまうんです。

茅野市浜田さんのことや玄米麺のことは、こちらをご覧頂ければ、非常に詳しく載っています。

八ヶ岳の通販サイト、ハチカッテ
http://8katte.com/SHOP/229105/list.html

とりあえず作ってみた!

担々麺といえば、思い浮かぶ名店は何個もありますが、自宅でも食べたい!
なんとか簡単に!

そう思った私は、試行錯誤もしてないですが、お鍋を食べる時に胡麻ドレッシングを使っていて、たまたま食べるラー油を入れて食べたら、「これ担々麺じゃん!」と気づいてから、自宅で楽しんでいます。

もしあれば、山椒などあると一層旨いです。

これを紹介すると、「いやージャンクやなー」と思われる方もいらっしゃると思いますが、麺が無農薬なのでプラマイゼロです(笑)

それではいってみましょー!

簡単担々麺の作り方

材料(1人分)

玄米麺・・・1袋
A.お湯・・・・適量
A.胡麻ドレッシング・・・大さじ2杯
A.食べる辣油・・・小さじ一杯
A.鶏ガラスープの素・・・小さじ2杯
具はお好みで

レシピ

  1. A.を混ぜてスープの素を作ります
  2. 適量のお湯をスープに入れて混ぜます
  3. 麺をほぐしながら40秒茹でます
  4. スープに麺を投入して具を載せて完成です

めちゃくちゃ簡単です。そして早いです。

浜田さんの玄米麺は、グルテンフリーなので、小麦アレルギーがあっても安心して食べられます。

和洋中なんでもいけちゃう麺ってすごいですよね~!

来月もまた違うレシピをご紹介したいと思います

以上、もっちーでした!

八ヶ岳での食を究め隊/プロデューサー/オーガナイザー
モッチー
幼少時からの八ヶ岳ファン。食べることに関しては誰よりも情熱を注ぐ
小学生時代から、家族旅行は、八ヶ岳だった関係から、大人になっても第二の故郷と思っている「コアな八ヶ岳ファン」である。
食べる・遊ぶ・チャレンジするがモットーで、特に食に関しては「毎食美味しい記録」10年連続継続中。
Facebook