HOME FOODS COLUMN 二杯目「ジェラートに夢中」
大きな耳で噂を拾い、良く利く鼻で嗅ぎつける。 日々を生きる楽しみは美味しいものをお腹いっぱい食べること。 元場狼(がんばろう)です。 八ヶ岳界隈で出会った美味しい店の記録をここにします。

いただきます

夏がくる。
八ヶ岳は日差しが強く爽やかな風が吹く。
何時だって腹は減るが暑いとやはり冷たいものが食べたくなる。
今日はお気に入りのジェラート屋を紹介する。

八ヶ岳Sereno(茅野・玉川)

八ヶ岳エコーライン沿いにある「八ヶ岳Sereno」。
周りには畑が広がっていて八ヶ岳の眺望もいい。

プレミアは+50円。どうやらトウモロコシのジェラートもあるらしい。
広々とした店内でゆっくり食べるもよし、デッキに出て日を浴びながら食べるもよし。

キャラメルウォールナッツ&ブルベリーヨーグルト

流れていく雲を眺めながら溶けないうちに。

グラスリーぺぱん(茅野・豊平)

八ヶ岳エコーラインから縄文の湯に下りる道にある「グラスリーぺぱん」。
赤い看板が目印だ。

この中から2つ選べだなんて、、ちょっと時間をくれないか。
店内にイートインスペースはないがそんなこぢんまりした雰囲気も素敵な店だ。

ブルーベリーミルク&ラベンダー

ラベンダーの香りが爽やかでリラックスした気分になれる。傘が挿してあるテーブルでのんびりいただこう。(どうやらブルーベリーに目がないことがわかった)

ジェラテリアピッコ(茅野・湖東)

国道152・メルヘン街道沿いにある「ジェラテリアピッコ」こちらの本店を含めて県内に3店舗、山梨に2店舗を出している人気ジェラート店だ

シングル、ダブル、トリプルまでは聞いたことがあるが、ピッコではクアドラプル(4)
クインティプル(5)と最大5種類まで選べるようになっている。なんとも贅沢。

かぼちゃ&ごま

和風なテイストで風味豊かで優しい味わいだった。クインティプルは別の機会に挑戦しようと思う。

ご馳走様でした

イベントで出会ったブルーシール

余談に、ジェラートとアイスクリームの違いを簡単に説明すると、ジェラートのほうが含まれる空気の量は多く、乳脂肪が少ないそうだ。口当たりがよく、素材の味が活きるジェラート。奥が深そう。。

さて、夏を元気に過ごすために!
その日を少しスペシャルにするために!
ジェラートはいかがだろうか。

美味しい未来のために、明日もきっと頑張ろう。

元場狼(がんばろう)
八ヶ岳界隈に住み着いたはらぺこオオカミ。大きな口は美味しいものを食べるためについている。食べることが幸せ。上戸。上司は逢徒狼(あうとろう)。
Facebook