HOME ACTIVE COLUMN その5 水眼の源流へ 続き

さあ、今月も八っぱりアウトドアが好き。八ヶ岳の自然を遊びつくしてイヤァォ!!の時間がやってまいりました。

はたしてこのプロレス的勢いのコラム誰が読んでくれているのでしょうか?まるで無観客試合でヨシヒコと戦っているようです。そんなことはどうでもいい。いや、良くない。
みなさんはどんな夏を過ごされているのでしょうか? 私は星空の映画祭もなんとか無事に終わり一息です。こんな暑い日はそうだ、源流へ行こう!

今月は先月に続き、水眼の源流ツアーです。ほとんど終盤ですがどうなるのでしょうか?

さあ、しばらく歩くと湧き出ている水源が見えてきました。
今月は初めっからクライマックスです。

みなさん、意外と多い水量にびっくりです。ちょろちょろをイメージしていた方が多かったです。

苔むしている石の間を流れる水眼の川はこんな感じです。

みなさんに静かにまったりタイム

静かに全身に森と水の恵みを感じます。

水眼の水を飲むのは水質検査をしていないので自己責任となりますが、ちょっと甘味のある美味しい水です。前宮付近の水は飲まないほうが良いですよ!なぜなら鹿さんがこの辺りには多いのです。ということは糞も多いので雨が降るとそれを含んだ水が流れることになるからです。湧き出ているところはこの点は安全なことが多いです。

そしてこの水で飲む珈琲と手作りのラムレーズンバタークリームパンでおやつ時間です。

やっぱりみんなで美味しいものを食べると楽しいですよね!!

諏訪地域には意外と知られていない素敵な場所があります。
そんな場所の一つの水眼の源流です。大切に守っていきたいですね。

それでは今回の参加者みなさんの感想を抜粋してみました!!

前宮には何度か参拝したことはありましたが、あんな良い場所があるなんて、知らなかったです!楽しみにしていた、水眼の源流は、綺麗な湧き水が岩の下から流れ出し、とても美しい場所!

源流や散策途中で出会った、苔も、かわいくて萌えました♪なんと、武井さん手作り!美味しいレーズンバター入りパンをいただいて、豊かなを過ごすことができました。ご馳走さまでした♪それにしても、武井さん、ハチモットの記事で、自己紹介を拝見した時には、ガッチリ体育会系のイメージでしたが(笑)、実際にお会いすると、笑顔の優しい、爽やかなお兄さんで、ビックリしました~!今回、大満足の、諏訪大社前宮の水眼源流、ハチモットツアーでした♪(竹内香織さん)

前宮は車でよく通っていましたが、今回のツアーで初めて足を踏み入れました。
最初は日差しの強さや蒸し暑さが気になって、内心大丈夫かなぁ〜なんて思っていました。しかし、森の中を歩いていくうちに木々の美しさや山野草に夢中になり、最初感じていた心配ごとはどこへやら(笑)川を勢いよく流れる水の音も心の中を洗い流されているようで心地良かったです。(茅野市在住Sさん)

生まれも育ちも長野県、南信からほぼ出たことはありませんが、自然に十分に触れられてないなあと感じます。近場、地元の良さを再発見でき、かつ体の負担も大きくないツアーはとても参加しやすくて余裕もあって楽しむこともできて、とても良いと思いました。
道中、いろんな山知識を教えていただけて、あまり興味がなかった山草や花にも興味が沸いてきました。ぜひまた参加したいと思います。
ゴールで皆さんとおいしく休憩できたことも嬉しかったです。美味しいコーヒーとレーズンバターパンが絶品だったおかげです。武井さんのお心遣いに感謝します。(Kさん)

武井さんが歴史や自然の説明を交えたガイドをして下さって楽しかったです!水眼の源流で頂いたコーヒーとラムレーズンも最高においしかったです(^-^)次回はチーズケーキを楽しみにしてます♪これを機にまた山歩きを楽しみたいと思います!(まみさん)

自分では行くことのなかったであろうところに連れていっていただけるのはガイドツアーならではの体験ですね。楽しいお話をお聞きしながらみんなで歩くのはとっても楽しかったです。目的地について、まったりしながらいただいたコーヒーと一口のパンはガイドさんのこだわりが込められていてとってもおいしかったです。自然の恵に癒され、改めて自然はありがたくて偉大だなと思った時間でした。
よい環境に暮らせるに感謝ですね!いろいろ知らなかったことを教えていただけよかったです。(Rさん)

次々とぽんぽん飛び出てくる草木の名前
山の中の動物の習性のはなし
他にもお菓子の話や諏訪大社や諏訪地方の昔話
聞いていて楽しめて興味深いお話ばかりでした
手の込んだおやつとコーヒーも
自然いっぱいの場所で美味しい空気と共にいただき
ほんとうに幸せを感じました
プチおやつつきツアー、ついついまた期待してしまいますね笑
ありがとうございました(Nさん)

本当に素敵な女性たちに参加してもらえてよかったです。そして武井さん、しっかりみなさんの胃袋を掴めたようです。
素敵な女性に囲まれて幸せそうな武井さんの写真で今月はお別れです。

来月はちょっと趣向を変えてみようかなと考えている武井さんです。

寝違い、肩上がらない、ぎっくり腰など困って武井さんの整体を受けたい方、今回の水眼ツアーや山、自然ガイドを受けたい方、ハチモット企画のキャンプ企画など参加してみたい方はyurayutatrio@gmail.comまでご連絡ください。お待ちしております!

それではまた来月もお会いしましょう! 
イヤァォ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook