HOME ACTIVE EVENT その7 猫写真展と写真教室

今月も八っぱりアウトドアが好き。八ヶ岳の自然を遊びつくしてイヤァォ!!の時間がやってまいりました。

長かったぁー。何が長かったって?
宇良関の復活も1年待ちましたがこちらは3年です。
武井さんがイカを釣りたくて海釣りを初めて3年目にしてやっとアオリイカが釣れたんですよ。もう、プロレスも人生ですが、釣りも人生のようなもんですよ。後悔ないように全力を尽くして魚に挑戦しないといけません。

さあ、話を進めましょう。

今月はこの写真から

武井さんはどちらでしょう?

髭が濃い方か?恐怖で赤くなってる方なのか?
難しいですよねー。わからない人にはどちらが武井さんなのかわかるように直接会える企画がなんと決定しました!!

猫写真展と写真教室のお知らせです

イベントの詳細記事はこちら

10月26日金曜日から11月9日金曜日まで、ヨーロッパで出会った猫達を中心とした猫写真展を原村の「デリ&カフェ K原村」で開催します。

そして、11月3日土曜日は手作りチーズケーキと自家焙煎珈琲を用意して1日在廊しております。朝11時から19時頃まではいると思います。チーズケーキに合う珈琲を焙煎し、珈琲にあうチーズケーキを作ります。まるで下田美馬と三田英津子のようです。

さらに13時から14時半までは写真教室企画も実施します。

最近カメラを買ったけど使い方があまりよくわからない!!
スマホでもう少し綺麗に写真を撮りたい!!

そんな人向けの簡単な写真教室です。
チーズケーキと珈琲セットがついて1000円です。これはお得です‼️カメラやスマホをお持ちください。定員5名くらい

まずはアウトドアオススメのカメラから

ということで、今月は写真展に来たくなるような写真の紹介です。

まずは使っているカメラはOLYMPUSのミラーレスEM-1です。センサーサイズが4/3なので高感度には弱いのですが、サイズがそれなりに小さいのと防塵防滴、マイナス10度まで保証とアウトドアに最適なのです。
そして八ヶ岳の青空は八ヶ岳ブルーと表されますが、OLYMPUSのカメラで撮った青空はOLYMPUSブルーと呼ばれるので青空が綺麗に撮れるのです。

それでは写真を見てみましょう!

まずはこの写真

北八ヶ岳の双子池紅葉です。今年の紅葉の中では綺麗なほうかな!?

こちらは、上高地の涸沢カール。

山でテント泊をはじめたら憧れの地です。
今年はテント泊のツアーガイドで二週に渡って行ってきました。

そしてこちらは高島城の桜。

昔は諏訪湖に浮かんでいた浮城なんて別名も。

こちらは伊豆の浮島。

ウミウシを捕まえたくて3年も伊豆に通いました。

次からは今回の写真の舞台、ヨーロッパの写真です。

まずはこちら。

イタリアのナポリのピザです。
これで3ユーロ。当時は330円くらいでした。1日2枚は食べました。すごい美味しい。そしてその翌日、財布を盗まれて大変なことになりました。

イタリアのフィレンツェです。

左に見える建物はフィレンツェのドゥオモです。
冷静と情熱のあいだのあそこです。30歳の誕生日を迎える2週間前にここにいました。試しにしばらく待ってみましたが、誰も来ず。

そしてフランスと言えば、モン・サン・ミシェル。

宿でレンタサイクルを借りて、Googleマップを見て夕日が綺麗そうなポイントに目星をつけ自転車を漕ぐこと1時間、その途中の写真です。

そしてイタリアの港町。

今回の猫写真展の顔。

クロアチアはドブロブニク、ここは魔女の宅急便のモデルにもなったと言われている場所。
ここの入り口でお出迎えしてくれた子猫の写真で今月はお別れです。

お会いできるのを楽しみにしています!

さあ、可愛い猫達に会いたくなりましたか?そして、どちらが武井さんか気になりますよね!?包丁持って髭が濃いほうが待っているのか!?

何人の人がこのコラムを読んでくれているかわかりませんが、是非11月3日に「見てるよー!」って来てくれたら嬉しいです。

あ、コラムを見てますって言ってくれた人には猫のポストカードサイズの写真をプレゼントします!!

是非、八ヶ岳周辺の素敵な写真が撮れるようになる写真教室にもお越しください。人数を把握したいので写真教室出たい!!って人は下のアドレスまでご連絡くださいね。
当日の飛び込み参加も大丈夫です!!

また、寝違い、肩上がらない、ぎっくり腰など困って武井さんの整体を受けたい方、山、自然ガイドを受けたい方はyurayuratrio@gmail.com までご連絡ください。お待ちしております!

それでは来月もこのコーナーか、もしくは写真展でもお会いしたらお声掛けください。それではまた来月もお会いしましょう! 

イヤァォ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook