HOME ACTIVE COLUMN その9 今年も年の瀬ですね

年の瀬も迫った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
武井さんは自問自答の末たどり着きました。

好きなことを好きなように書かないと本当に伝えた方がいことは伝わらないんじゃないかと。

ということで、今月もイヤァオ!!の時間がやってまいりました。
一年の汚れを落とすのも大事ですが1.4に備えることも大事です。
決戦の日はそこまで迫ってます。

雪国だからこそおすすめの楽しみ方

雪国に生活をしていると雪が降ると雪かきや雪道の運転など憂鬱になることが多いですよね。でも、発想の転換でそんな憂鬱を吹き飛ばすことができるんです。そんな冬の楽しみ方を今月は紹介したいと思います。

それはスノーシューです。

モデルはステキな松田さん!この足につけているものが『スノーシュー』

スノーシュー、何年か前から耳にする事が増えてきたと思いますが、スノーシューって何?って人のために簡単に説明しますね。スノーシューは洋かんじきとも言われるようにふかふかの雪の上を歩く靴につける道具です。

スノーシューの魅力はなんといっても雪の上を自由に歩けることでしょう。雪原に行き、もふもふの雲のような新雪の上を歩こうとします。しかし一歩踏み込んだ瞬間腰まで埋まって動けなくなってしまいます。

武井『雪に腰まで埋まって歩けなぁーい!!』

松田『でもスノーシューがあれば大丈夫。』

スノーシュー、だぁーいすき!!

さあ、現実世界に帰って来ましょう。

そう、スノーシューがあれば雲のようなもふもふの新雪の上を歩けるんです。これってなかなか新感覚でたのしいです。でもすごい疲れます。そして人生のように前の人が踏み固めた跡を歩くようになります。何事も自分で切り開くのは大変なんです。

スノーシューに必要なものは何?

さあ、ではスノーシューに必要なものを見ていきましょう。

靴(防水のあるしっかりとした靴、登山靴やスノーブーツなど)、後は寒くない防水の服装、スキーやスノボーと同じで大丈夫です。あとはスノーシューとストックです。
よく、専用の靴が必要なんじゃないかと思う人がいますが、どんな靴にでもつきます。でもフニャフニャじゃなくてしっかりした靴ね。

あれ、なんだか必要な装備がたくさんかと思いきや、雪かきをしている服装でなんかできそうじゃないですか?暖かい服装に防水性の上下、それにスノーブーツに手袋に毛糸の帽子!

でも、下着は綿はダメです。汗をかいて低体温症になってしまいます。斜面を登ったり、新雪を喜んでボフボフ進むと意外と汗をかくんです。なので、ちゃんと速乾性のあるポリエステル製などの化学繊維のものが必須です。
これだけは譲れません。

スノーシューの魅力とは

そしてスノーシューに必要な技術、それは『歩けること!!
スキーやスノーボードのように滑る技術は必要ありません。
簡単に誰でも楽しむことができます。

こんなジャンプもできます。
そして斜面を駆け下りる事もできます。

また、雪に閉ざされた凍った滝(氷瀑)を見に行く事もできます。

誰もいない静かな雪原に寝転がる事も

スノーシューに興味は湧いてきましたでしょうか?

スノーシューを楽しめるフィールドはこの八ヶ岳周辺にはとても多いです。八ヶ岳も北横岳や縞枯山などはスノーシューで行けますし、霧ヶ峰周辺も広がる雪原で気持ちが良いです。また、富士見パノラマスキー場もゴンドラを使うと入笠山までお手軽に行けます。

スノーシューもお手軽なものは数千円から、急斜面を歩かなければ安いものでも案外楽しめます。本格的な登山で使いたい人は3万前後するモデルまであります。楽しみたいレベルに応じて選べます。

雪が降ると『嫌だなぁ。』と憂鬱な気持ちから、雪が降ったらスノーシューで楽しめるんだ!!って考え方を変えることができると冬が楽しくなって、雪が降っても雪かきも少し楽しくなるかもしれませんよ。是非この冬は雪山に飛び出して八ヶ岳の冬と雪を目一杯楽しもう!!

さあ、スノーシューをはじめてみませんか?

いろんな告知

満月の月夜の下、雪原を楽しむツアー

まずはスノーシューを体験してみたいって人は、武井さんはレンタル用のスノーシューやストック、スノーブーツもあるのでお手軽にスノーシュー体験ができます。

そこで、「満月の月夜の下、雪原を楽しむツアー」を企画します。

日程 2019年1月21日月曜日(満月)
※天気予報しだいでは前後する可能性あり
時間 19時半から22時半頃まで
料金 3,000円
※スノーシューとストックのレンタル付き
定員 4名ほど
連絡先 Mail: yurayuratrio@gmail.com
TEL: 090-9668-8244(武井まで)

満月の雪原では灯りがなくても靴紐が結べるくらい明るく幻想的な世界になります。天候に左右されてしまいますが、夢の中のような不思議な体験ができます。
毎回満足度の高いツアーになりますのでお楽しみに!!

また、この企画には予定合わないけど昼間のスノーシューなどやってみたいって人も連絡ください。facebookもやっているのでそちら経由でも大丈夫ですよ! 「武井滋幸」で探してね。

また、8guideにもいろんなアクティビティがあります。

そして、武井さんはいろんな事を始めます。

原村で整体コーナー

日程 2019年1月9日(水)、23日(水)
時間 14時から17時まで
場所 原村 デリ&カフェK

こちらはママさんなら20分1200円という子育て応援コースなどがあります。通常コースも10分1000円からです。腰が痛い、肩が上がらないなどの人もお待ちしています。

そしてそして、

アウトドアをちょっとやってみたい人集まれー!!

こちらは岡谷にある 「カフェ ヒルバレー」にてアウトドアに興味が有る人、やってみたい人が集まってワイワイいろんな事を楽しむ集まりです。アウトドア大好き!登山のガイドでもある武井さんが引っ張って楽しむ集まりになります。 カフェでいろいろ話し合う打ち合わせはカフェ代、実際にアウトドアするときは保険代などを含めた参加費がかかります。

アウトドアに興味がある方、仲間を増やしたい方も武井さんかヒルバレーのオーナーまでご連絡ください。まずは1月20日(日)19時より ヒルバレーで集まってわいわいしたいと思います。お気軽にご参加ください。

それでは皆さん、今年はお付き合いしていただきありがとうございました。
また来年、良いお年イヤァオ!!

岡谷在住。自然ガイド、整体師、星空の映画祭実行委員
武井滋幸(たけいしげゆき)
八ヶ岳から里山や霧ヶ峰高原など自然の楽しみ方を感じられるガイドを心がけています。大学では生物を専攻し、卒業後は環境教育、インタープリター学んだ経験を活かし、いろんな視点から自然を体感できるプログラムを案内しています。
ガイドツアーはこちら
Facebook