HOME CRAFT COLUMN vol.2「パステルで自分が好きになる魔法」

こんにちは!八ヶ岳のパステル画教室、『ハートのつばさ』の竹内香織です。

連載2回目は、パステル和アートを通して、自分が好きになるお話です。

『光へ』

自分が好き?

あなたは、自分のことが好きですか?

「自分、大好き!」
「私、最高~!!!」

そんな風に思っている人は、どれ位いるでしょうか?

特に私たち日本人は、人に合わせ、空気を読むことは得意だけど、言いたいことを言ったり、自分を表現したりすることは苦手で、どちらかというと、自分に自信がないという人の方が多いかもしれません。

中には、自分が嫌い、好きになれない、という人も、いるかもしれませんね。そんな私も、以前は、自分が好きではありませんでした。

自分が好きかどうかは、『幸せ』に大きく影響します。

「嫌われる勇気」という本で知られるようになった、アドラー心理学(私はコーチングの師匠、平本あきお氏より学んだ)には、『幸福の3原則』というものがあります。

<幸福の3原則>

  • 自分が好き、自分を認めている
  • 人が信頼できる
  • 人に貢献できる、役に立つことができる

この3つが満たされたとき、人は幸せを感じることができます。自分が好きというのは、幸せの大事な条件の一つです。

自分が嫌い→自分が好き、になるには、心理療法(セラピー)やカウンセリングでできますが、もっと楽しく変わる方法もあります。

それは、パステル和アートの魔法を使うことです♪

パステル和アートの魔法

絵を描くことが苦手な方でも、パステルを削って、指でくるくる色を塗っていくと、楽しくなって、子ども心に戻っていきます。いつの間にか、自分が描いたとは思えない、素敵な絵ができあがります。

絵は、自分の分身とも言えます。描いた絵を、いいなぁ、素敵だなぁと眺めていると、自分の絵が好きになり、その絵を描いた自分のことも、好きになっていくのです。

とは言っても、パステル和アートで絵を描く時、思い通りの完璧な絵を描くことはできません。絵を専門的に学び、余程、絵に自信がある人でない限り、自分の思い通りに描くことはできないでしょう。

そうなのです、パステルで絵を描いていても、何かしら、うまくいかない部分があります。例えば、丘を描いたけどちょっと凹んでしまった、木の形が歪んでしまった、思ったような空の色が出ない・・・など、多々あるのです。

受講される方の中には、そういう部分が気になって、先に進めなくなってしまうことがあります。

『希望の丘』(パステル和アート、協会図案)

70点満点主義!?

そんな時に、私がお伝えしているのは、パステル和アートの大切な考え方の一つ、70点満点主義のことです。パステル和アートでは、100点満点ではなくて、70点を目指します。7割のできあがりで良いのです。

私達はついつい、100点を目指そうとしてしまいます。そうすると、80点でも、90点でも、99点であっても、20点足りない、10点足りない、わずか1点足りないところを見て、全然ダメだ、うまくできてない、と思ってしまうのです。

足りないところにフォーカスすると、さらにそこが気になってきて、できている部分が見えなくなります。できている、素晴らしい部分が、80点、90点、99点もあるのに!

これは、絵だけではなく、日常のいろいろなところでも、共通しています。

どんな人でも、いいところと、ちょっぴりダメなところがあります。完璧な人は、いません。ダメなところばかりに、目を向けていると、自分を好きになれなくて、自信もなくなってしまいます。

自分のダメなところ、欠点は、目に付きやすいのです。しかも、自分だけでなく、身近な人、パートナーや親、子どもに対しても、そうなりがちです。

そうして、自分は(あなたは、◯◯は)ここがダメだ、あれができてない、とダメ出しをしてしまいます。

それはもしかしたら、日本の教育や、学校のテストなど、減点主義が影響しているのかもしれませんが、苦しくなる考え方の一つです。

欠点が魅力に変わる

パステルで、絵を描いている時には、70点を目指すので、丘が少し凹んでいたり、木が歪んでいたり、ちょっと気になるところがあっても、「まぁ、いいかぁ」と次に進んでいただきます。すると、後で見る時には、全然気にならなくなっているのです。

さらに、それが『味』にさえなって、なんと他の人が、「そこが素敵!」と言ってくれたりして、驚くことがあります。他の人からそう言われると、「えっ、そうかしら?そう言われたら、そんな気もしてきた~!」と、『欠点』が『魅力』に変わる瞬間です。

『りんご』
欠けているところがあってもいいんだよ。
それも含めて、魅力的♪

70点を目指していたのに、結果的には、100点以上の絵ができあがっています。それが、自分への承認、自信にもつながり、自分のことが好きになっていくのです。

これを読んでくださっているあなたも、ぜひ70点満点主義を、日常の中に取り入れてみませんか?

絵の世界だけでなく、現実でも、自分で『欠点』だと思っていたことが、見方を変えると、『魅力』であることも多いのです。

ご自身の中に既にある、たくさんの魅力に気づいていきましょう♪そして、さらに自分を好きになって、こころの翼を広げて、この人生を、思いきり楽しんでいきましょう!

『こころの翼広げて』

絵を描くことが苦手、自分の絵が好きではないという方は、パステル和アートに気軽にチャレンジしてみてくださいね。

描いた絵は、あなたの魅力を表し、大切な宝物になります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

お知らせ

竹内香織の☆八ヶ岳で、パステル和アートレッスン

絵が苦手でも大丈夫♪
2時間で、1~2枚の絵を描きます。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせは: kaorinhappy4@yahoo.co.jp

日時 2019年5月15日(水)10:00~12:00
2019年5月25日(火)13:00~15:00
受講料 3000円(2時間)

パステル和アートレッスンについて詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/pastelart.html

八ヶ岳で、点描曼荼羅体験レッスン

こころの宇宙とつながる♪点描曼荼羅を描いてみませんか?

日程 2019年5月28日(火)
時間 10:00~12:00
受講料 3000円

点描曼荼羅講座・体験レッスンの詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/tenbyomandala.html

八ヶ岳で、レイキファースト講座

自分や大切な人へ、ヒーリングができるようになります。運気アップにも♪

日程 2019年5月17日(金)
時間 10:00~17:00

レイキ講座の詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/reiki2.html

お申込み先

TEL: 080-3526-3339
Mail: kaorinhappy4@yahoo.co.jp

詳細は、ハートのつばさのホームページやブログにて!
http://www.kaorin-heart.com/
https://ameblo.jp/kaorin-heart/

ハートのつばさ
竹内香織
大分県出身。2007年、東京で、レイキ&メンタルサポート『ハートのつばさ』を開業。2009年には、パステル和アートレッスンもスタートする。2014年、東京から原村へ移住。現在は、原村を中心に、パステル和アート、カウンセリングなどを通して、女性が自分らしく輝きながら、幸せに生きるためのサポートをしている。
Facebook