HOME CRAFT COLUMN Vol.8「動けば変わる!」

こんにちは!八ヶ岳のパステル画教室『ハートのつばさ』の竹内香織です。

パステルを描くことで、1人ひとりが自分を好きになり、輝いていくこと、それをサポートすること、それが私の使命の1つでもありますが、今日は、韓国で山登りをしながら、思い出した、もう1つの使命のお話をさせてください。

パステル画『鳳凰』 地球と共に生きる未来の子どもたちのために

動けば、変わる

先日、講座中にふと思いつき、受講生さんに紹介するため、久しぶりに引っ張り出した本。

『天国はつくるもの』
https://amzn.to/36PYvMF

12年以上前、検診ナースの仕事で、関西出張に行き、偶然、大阪で書き下ろしイベントをやっていたのが、この本の著者、天国をつくる男、てんつくマンでした。(元お笑い芸人さん)

当時は、彼を知らなかったけど、なんとなく心惹かれ、この本を買い、メッセージを書いていただいたのが、こちら!

『正しく 生きるとは
楽しく 生きること
香織
なんでもあり』

当時以上に、今、私の心に、響いています。

改めて本を読むと、さらに今の私にぴったり!
昔の私から、今の私へのギフトだと感じました。

本の中に、『動けば 変わる』という言葉があります。

1人が動けば、確実に、この現実、世界も変わって行きます。

その一部を体験したのが、10月初め、韓国の済州島(チェジュ島)で、あるビーチに行った時。

青い海、白い砂浜、ロケーションはとても素敵なのに、日曜日で観光客が多いからか、砂浜や海の中、あちこちにゴミが落ちていました。そのほとんどが、プラゴミで、残念な気持ちになりました。

でもそこで、「そんなに気になるなら、拾おう!」と思い立ち、そのビーチにいた約40分間、砂浜に落ちているゴミ、足を浸けて海の中のゴミ、届く範囲のゴミを拾い続けました。

持っていたビニール袋が、あっという間に、ゴミでいっぱいになりました。

逆に、海や砂浜は(落ちていたゴミが、そこまでたくさんではなかったので)、私1人で拾っただけなのに、目に見えて、綺麗になりました!

自分が動くことで、目に見える現実が変わった瞬間でした!

そして、とても希望を感じました。

始まりは1人だけど、さらに2人になったら、10人だったら、100人、1000人、1万人、もっとたくさんの人で拾ったら、地球は綺麗になるのかもしれない!と。

パステル『地球』 私たちを生かしてくれている地球に感謝!

貢献したい・・・

その翌日、済州島にある、韓国で一番高い、漢拏山(ハルラサン、1950m)に、1人で登ってきました。

日本で登る時もそうですが、この日も、登下山の約8時間、ゴミを拾いながら歩いていました。

どうして私は、こんなにゴミのことが気になるのだろう?と、時に、自問自答しながら。

ゴミを見つけても、拾わないで通り過ぎたり、拾えなかったりすると、罪悪感を感じてしまう。

拾った方が気持ち良いのです。

プラゴミを食べた、動物や鳥たち、海だったら魚やウミガメたちが、たくさん命を落としていること。

人類だけが、地球に貢献できてないどころか、地球を汚していること、自然環境を壊していること。

少しでも地球を綺麗にしたい、何か貢献したい・・・。

パステル画 『La Mer ~海~』 美しい海を、未来の子どもたちに残したい

さらに、もう1つ、大きな理由があります。

今年4月、点描画の秋山峰男さんたちと一緒に、アフリカ、ケニアのスラム街を訪問し、過酷な環境でも、不平不満を言うことなく、神様に感謝しながら生きる大人たち、キラキラの瞳の子どもたちに出会いました。

支援という一方的なものではなくて、愛の交流を行い、子どもたちとの関わりから、ワンネスの世界を体験して、訪問した私たちの方こそ、たくさんのギフトを受け取り、支え合っていることを感じました。

きっかけになれば・・・

スラム街での体験の中で、私にとっては一番衝撃で、打撃を受けたのが、スラム街のゴミ処理場でした。

何か、建物があるわけではなく、膨大な量のプラゴミが、広大な山々になっていました。

ところどころ、プラゴミに火がついていて、それらがくすぶって、異臭がして、毎日毎日、その中で生活している子どもたちが、咳をしていて・・・。

そのゴミは、スラム街の子どもたちが出したゴミではなく、私たちが出したゴミ。

きっと、スラム街のすぐ近くにある大きなショッピングモール、各国の大使館がある高級住宅街等から出たゴミ、もしかしたら、先進国から運び込まれたゴミもあるのかもしれません。

その状況を、私たちが、作っている。

地球の縮図。

地球に溢れるゴミの山、増え続けるゴミ。

とてつもない、罪悪感。

何もできないことへの、無力感。

目に焼き付いた、忘れられない、あの光景・・・。

済州島で、山登りをしながら、ゴミを拾っている時、そんなに気になるのなら、心が震えるなら、ここに私の使命があるのかもしれないと感じました。

「もう見て見ぬふりはしない!」と、決めました。

その現状に、目をそむけず、私にできることを、一つ一つやっていくことに決めたのです。

もちろん、解決できたらしたいけど、一度に解決できなくてもいい。

何か大きなことを、私自身が成し遂げられなくてもいい。

ただ、きっかけになれば。

パステルセラピーカード『全ては幸せに』 全ての経験が幸せの糧になる

1人の力が小さくても、その一歩が、きっかけとなり、人と人がつながり、仲間ができ、それが大きな波になっていく。

だから、まずは一歩、私から、動こう!

地球のこと、自然環境のこと、溢れるゴミの問題、たとえ、気が遠くなる程の問題があっても、気になるなら、自分から動こう!

私自身が、そこに心動かされ、使命を感じるから。

秋山峰男さんにも、そのことをお話すると、「『心のゴミ』を手放すことも大切だよ」と。

本当に!まずは、心から。

さらに、行動や思いの中に、『正しさ』、ではなくて、『楽しさ』を。

正しさ、正義は、時に、戦争でさえも、正義になり、正当化してしまいます。

だから、『楽しさ』が基準。

パステルセラピーカード『素直』 ちちんぷいぷい!素直に行動できる、魔法をかけよう!

香織、なんでもあり!

動けば、世界は変わっていく!

だから、軽やかに、楽しく、動いていこう!

この命を使っていくことを決めた体験でした。

点描画 『虹の戦士』 希望を胸に、私にできる一歩を!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ハートのつばさ 竹内香織

お知らせ

ハートのつばさの11月、12月のスケジュールはこちらから!
https://ameblo.jp/kaorin-heart/entry-12544500106.html

パステル和アート&曼荼羅グループ展

ハートのつばさの講座受講生、卒業生22人で、グループ展を開催します。それぞれの個性溢れる作品をお楽しみください。
会場では、パステル和アート&点描曼荼羅の体験レッスンも、1枚1,000円のイベント価格で受けられます♪【ご予約優先】

日程 2019年11月23日(土)~29日(金)
時間 10:00~19:00
場所 モンベル諏訪店 2階サロン
料金 入場無料

お申込み先

TEL: 080-3526-3339
Mail: kaorinhappy4@yahoo.co.jp
詳細は、ハートのつばさのホームページやブログにて!
http://www.kaorin-heart.com/
https://ameblo.jp/kaorin-heart/

ハートのつばさ
竹内香織
大分県出身。2007年、東京で、レイキ&メンタルサポート『ハートのつばさ』を開業。2009年には、パステル和アートレッスンもスタートする。2014年、東京から原村へ移住。現在は、原村を中心に、パステル和アート、カウンセリングなどを通して、女性が自分らしく輝きながら、幸せに生きるためのサポートをしている。
Facebook