HOME CRAFT COLUMN Vol.12「八ヶ岳から愛と希望と優しさを」

こんにちは!八ヶ岳のパステル画教室『ハートのつばさ』の竹内香織です。

昨年4月から担当させていただいた連載が、いよいよ最終回となりました。

八ヶ岳が大好きで、原村に移住してきた私としては、『ハチモット』での連載、とても嬉しかったです。なんだか感慨深いです。^^

ありがとうございます。

それでは、最終回、感謝を込めて、お届けします。

パステル画『虹と八ヶ岳』

【大震災から9年】

今日は、3月11日。東日本大震災から、9年が経ちました。

2万人に近い、死者・行方不明者となった大震災、まだ問題は多く残されており、終わったわけではありません。

亡くなった方々のことを思うと、今、生きている私たちが、自分の人生を、よりよく生きることが大切ですし、私自身も、残りの人生を、地球や社会に少しでも貢献できるよう、この命を使っていこう、と決意を新たにしました。

点描曼荼羅~花は咲く~

フィギュアスケーター羽生選手のエキシビジョンの演技、『花は咲く』を観て、感動。復興への願いを込めて、この歌を口ずさみながら描きました。周りの白い点々は、亡くなった方々の魂が、私たちを見守ってくれているようにも感じました。

【怖れや不安】

現在、コロナウイルスの影響で、多くの方が、怖れや不安を感じています。同時に、いろいろな変化、転換を余儀なくされています。

私自身は、怖れはなく、淡々と、今ここでできることにフォーカスして、パステルやレイキの講座も開催していますが、連日のテレビ報道を観ていたら、怖れや不安でいっぱいになってしまうというのも、頷けます。

ところで、19,959人って、何の数字だと思いますか?

・・・実は、2019年の、国内での自殺者数(速報値)です。

10年連続で前年から減少、1978年の統計開始から、2万人を下回ったのは初めてとのことですが、それでも、大震災よりも多くの方々が、毎年、自殺されているという現実。

先進国の中でも、トップ3に入る自殺率・・・、日本が抱えている問題を感じないわけにはいきません。

理由としては、健康、経済・生活、家庭など、いろいろな問題が、複合的に影響しているようですが、物質的には豊かな日本で、自ら命を絶ってしまう人が、これほど多いのは、心の豊かさが不足、幸せや希望を感じるよりも、怖れや不安の方が、大きいからなのかもしれません。

経済的な理由での自殺も、借金がある人は、それを返そうとがんばるそうですが、逆に、『まだお金があるのに、減っていくこと』に、怖れや不安を感じて、自殺してしまう人が多い、という話を聞いたことがあります。

今回のトイレットペーパー騒動も、実際の不足ではなく、怖れや不安から、買いしめるという行動につながりました。

パステル『希望のたまご』

【怖れや不安の対処法】

人は、漠然とした怖れを、より怖く感じます。今回のウイルスも、新型だから。何かがわかれば、大丈夫だと安心できることが多いのです。

私は昔、スカイダイビングのインストラクターをやっていて、スクール生が、初めて空を飛ぶ時、まれに、怖くて、飛行機から飛び出せない人がいました。

再チャレンジすると、次は飛べていましたが。^^

飛べなかったスクール生に、具体的に、何が怖いと思っているのかを、詳しく聞いていました。飛行機が怖い、飛び出す瞬間が怖い、空中でどうなるかが怖い、着地が怖い・・・、人によって、怖いポイントが違ったのです。

どこが怖いかがわかると、それ以外では、安心してもいいし、その怖いポイントを、どうすれば緩和、克服できるかを、私がサポートすることができました。

自分が、具体的に、何を怖れているのかを知ると、ずいぶん気持ちが楽になるのです。

(おまけ)上空1,000m、まったく怖さを感じていない私。(笑)

感情の癒し方は、Vol.5『世界平和と心の平和』にもあります。参考までにどうぞ!
http://8mot.com/craft/15740/

それから、『今、ここにいること』にフォーカスをしていると、怖れや不安が減っていきます。

パステルで絵を描いていると、無心になって、今ここを楽しむことができ、気持ちがスッキリしていきます。

他には、散歩しながら、空や草花や木々を、『観察する』のも良い方法です。観察していると、物理的に悩めないのです。

八ヶ岳周辺では、自然豊かで、草花や木々からの癒しのエネルギーを、受け取ることもできるので、散歩はおすすめです。

もちろん、都会でも、街路樹や公園の草花や木々、空、雲、散歩中の犬や、子どもたちの笑顔、面白い建物など・・・、いろいろ観察することができますので、ぜひやってみてくださいね!

あとはやっぱり、好きなことを楽しむこと!

免疫力も高まるし、同じようにそれが好きな人たちとも、出逢うことができます。

この自分としての人生は、一度きりですから、思う存分、楽しんでいきましょう!

【八ヶ岳から愛と希望と優しさを】

この時代に、地球に生まれてきた私たち、きっと選んで来ているのだと思うのです。

みんなで協力して、私たちの心に、愛と希望と優しさが溢れる世界を、一緒に創っていくこと。

八ヶ岳に住んでいると、それができるような気がするのです。

今回のトイレットペーパー騒動、私の家でも、現実的に無くなるから、買いに行っても、どこにも売っていなくて・・・。でも、愛ある人に、分けてもらって、助かりました。他にも声をかけてくれた人もいて、分かち合い、助け合うことが、自然にできる人たちが、周りにいてくれること、素敵なつながりが、本当にありがたかったです。

パステルで出逢う方々も、同じです。一緒に、絵を描いていると、心に希望が溢れ、心と心がつながって、温もりや思いやりが伝わっています。

私たちの心と心をつなげてくれる、虹。
地球に、そして、私たちの心に、愛や希望の芽が出て、広がっていく。
そんな想いで描いた、パステル画です。

さぁ、一緒に、始めていきましょう!

あなただから、できることを。

みんなと一緒だから、できることを。

なんだか気になっていること、心に響くことを、思いきって。

その一歩が、あなた自身を、そして、この世界をも、幸せにしていきます。

八ヶ岳が大好きな私たちの心で、愛と優しさで、世界を包んでいきましょう♪

そして、一緒に、世界に希望を広げていきましょう♪

ここ、八ヶ岳から!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

今日も、あなたの心に、愛と希望が溢れ、ますます幸せになっていかれますように☆

1年間、本当にありがとうございました。

愛と感謝を込めて

ハートのつばさ 竹内香織

お知らせ

☆えほん村にて原画展示

えほん村で開催されている『チャレンジ絵本作家』に、挑戦中!

先日、一次審査をなんとか通過(感謝!)、4月から、えほん村アートハウスギャラリーにて、絵本原画作品を、数点、展示させていただけることになりました。

よかったら、ぜひ観にいらしてください♪

日時:4月25日(土)~6月14日(日)

場所:えほん村 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-426

えほん村HP http://ehonmura.jp/

ハートのつばさの3月、4月のスケジュールはこちらから!
https://ameblo.jp/kaorin-heart/entry-12580796969.html

☆パステル和アートレッスン

絵を描くことが苦手という方でも、素敵な絵ができあがります!

日程 2020年3月20日(金・祝)
【あと1名さま】
時間 10:00~12:00
場所 原村上里
ハートのつばさ
料金 3,000円

お申込み先

TEL: 080-3526-3339
Mail: kaorinhappy4@yahoo.co.jp
詳細は、ハートのつばさのホームページやブログにて!
http://www.kaorin-heart.com/
https://ameblo.jp/kaorin-heart/

ハートのつばさ
竹内香織
大分県出身。2007年、東京で、レイキ&メンタルサポート『ハートのつばさ』を開業。2009年には、パステル和アートレッスンもスタートする。2014年、東京から原村へ移住。現在は、原村を中心に、パステル和アート、カウンセリングなどを通して、女性が自分らしく輝きながら、幸せに生きるためのサポートをしている。
Facebook