HOME CRAFT COLUMN Vol.6「夢や目標がなくてもいい!?」

こんにちは!八ヶ岳のパステル画教室『ハートのつばさ』の竹内香織です。

昨日から、個展が始まりました。たくさんの方がいらしてくださり、会場では、一緒に絵を描いたりもできて、大充実の時間です。ありがとうございます!

(竹内香織 個展 ~調和~ は、諏訪市のモンベルにて、9月16日まで)

良かったら、観にいらしてくださいね♪

さて、第6回目は、夢や目標に関して、楽になる考え方をお伝えします。

夢 目標

あなたには、叶えたい夢や目標がありますか?

何もかも思い通りになるとしたら、2年後、そして、10年後、どんなことを実現していたら嬉しいですか?

毎日をどんな感じで過ごせていたらいいですか?
イメージできる方は、それが実現した様子を味わってみるといいですね。

ただ、夢や目標がピンとこない、あまりイメージが湧かない方もいるかもしれません。

新年に目標を決めても、1ヶ月、いえ、数日も経つと、どんな目標だったかしら?と忘れてしまう、中には、目標を決めたことさえ、忘れ去っている方もいます。^^;

実は、そういう方には、目標はなくても、大丈夫です!

私のコーチングの師匠、平本あきお氏から学んだことですが、人には、目標型価値観型という2つのタイプがあります。

夢や目標があるからこそ、燃える!という人、目標に向かって進んで行ける人が、目標型です。


わかりやすい例では、アスリートが金メダルを目指してがんばる、という場合がそうですね。

私自身も、スカイダイビングのチーム競技をやっていた時には、「日本代表になって、世界選手権に出場する!」「世界選手権で表彰台に載る!」などの目標に向かって、がんばっていました。

そういう目標は、日々の中でも、忘れないのです。

日本代表と、世界選手権出場は実現しましたが、世界選手権の表彰台は、叶いませんでした。

当時の私たちが、今、私が知っているメンタルの部分、コーチング的な要素をもっと取り入れることができていたら、もっと上位に行けたのに、という思いもあります。

とはいえ、アメリカ、フランス、ロシアなど、スカイダイビング競技が強い国、環境が整っている国と、日本の環境は随分違いがある中で、できるかぎりのことをやって、がんばっていました。

目標があることで、自分のやる気を高め、行動につなげることができました。

↑スカイダイビング中!チームで、飛行機から飛び出した直後の様子を、パステルで描きました。

この瞬間が大事

もう一つの価値観型は、夢や目標があるわけではないけれど、今ここを大事に、自分が大切にしたいことを突き詰めていくタイプです。

先のことを考えるわけではなく、例えば、日本の物作りの職人さんのように、黙々と取り組み、精度を高めていって、目標がなくても、結果的に素晴らしい物ができあがっていくのです。

パステルで絵を描く時も、価値観型の要素が強いかもしれません。

〇〇を描く!と明確な時には、それが目標になります。

ただ、パステルを削って、粉にして、くるくる指を動かしながら絵を描いていると、描くことそのものを、楽しむことができます。

時には、絵を描きながら気が変わり、全然違う絵ができあがることもあります。

以前、私が、パステル和アート準インストラクター養成講座の中で、この『森と湖』(協会図案)を、描いていたら・・・。

ベースの色を塗った時点で、「海みたい!海にすると綺麗だろうな~!」という色になったのです。

少し、悩んだのですが、「この色合いは、もう二度と出せない!」という一期一会(絵)があるので、それはやはり、海にして、『森と湖』は、別に描き直しました。

後日、飛行機を足して、できあがった、海の絵がこちら!

シンプルだけど、気に入っています。

『森と湖』を描く、ということに囚われていたら、できあがらなかった絵です。

日本人には、価値観型の方が多いようです。

だから、目標を立てても忘れてしまうという方は、目標がないとダメと思う必要はありません。

そういうタイプの方は、目標はなくても、大丈夫です!

今を楽しんでいくこと、大切にしていくことで、結果的にいろいろと実現していきます。

価値観を見つめ直してみる

自分にとって、何が大切か?何がいいのか?

自分自身の価値観を、あらためて見つめてみてもいいですね。

私自身も、今は、どちらかというと、価値観型かもしれません。今ここ、を充実して生きているように思います。

ただ、元々チャレンジャーで、それはこれからも変わりません。大きな目標に向かってチャレンジしていくというのも、好きなのです。

ですので、両方、うまく取り入れて、人生に活かしていこうと思っています。

こういう複合型も、もちろんありです♪

あなたは、いかがですか?

目標型か価値観型、どちらの要素が強いでしょうか?

自分のタイプや特性を知っておくと、これでいいんだと、気持ちも楽になりますし、それを活かすことができます

あなたの毎日が、素敵に輝いていかれますように☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ハートのつばさ 竹内香織

お知らせ

竹内香織 個展 ~調和~

個展、開催中!
パステル画、水彩画、曼荼羅アート、仏画など、88点を展示しています。
会場では、パステル和アート&点描曼荼羅の体験レッスンも、イベント価格で受けられます♪【ご予約優先

日程 2019年9月10日(火)~16日(月)
時間 10:00~19:00
場所 モンベル諏訪店 2階サロン
料金 無料

個展&体験レッスンの詳細はこちらから!
https://ameblo.jp/kaorin-heart/entry-12502908243.html

八ヶ岳で、パステル和アートレッスン

今ここ、自分の好きを確認するためのお絵描き♪
絵を描くことが苦手という方でも、素敵な絵ができあがります。

日程 2019年9月18日(水)
時間 13:00~15:00

パステル和アートレッスンの詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/pastelart.html

『趣味から脱出!楽しく行動!ファンが集まる7つの秘訣』

好きなことを、趣味で終わらせたくない!お仕事にして、沢山の方々に喜ばれたい!素敵なお客様とつながって、自分自身も、お客様も、豊かに、幸せに過ごしたい!という方へ。この講座で、趣味を仕事にする、効果的な行動、仕事がうまくいくコツを知り、実際に行動、実行していきましょう!

日程 2019年9月27日(金)
時間 10:00~13:00
場所 八ヶ岳自然文化園 小研修室

詳細・お申し込みはこちらから!
https://ameblo.jp/kaorin-heart/entry-12503003644.html

お申込み先

TEL: 080-3526-3339
Mail: kaorinhappy4@yahoo.co.jp

詳細は、ハートのつばさのホームページやブログにて!
http://www.kaorin-heart.com/
https://ameblo.jp/kaorin-heart/

ハートのつばさ
竹内香織
大分県出身。2007年、東京で、レイキ&メンタルサポート『ハートのつばさ』を開業。2009年には、パステル和アートレッスンもスタートする。2014年、東京から原村へ移住。現在は、原村を中心に、パステル和アート、カウンセリングなどを通して、女性が自分らしく輝きながら、幸せに生きるためのサポートをしている。
Facebook