HOME CULTURE & LIFE OTHER 冬だからこそ行きたい理由がある!「八ヶ岳ウエスタン牧場」でモフモフを堪能してきました

こんにちは!たかすなです。

八ヶ岳へ引っ越してきてから3度目の冬になりますが、体の芯から冷えるこの厳しい寒さに未だ慣れません。
日中の気温がなかなか上がらず、日向に干しているのに洗濯物が凍ってしまうアクシデントなんかは、八ヶ岳あるあるといってもいいくらいでしょうか?

そんな寒い日が続いていますが、今回はそんな寒さをぶっとばすくらい、心をぽかぽか温かく癒してくれる場所へ行ってきました。

北杜市小淵沢町の「八ヶ岳ウエスタン牧場」へ

「馬のまち 小淵沢」にある「八ヶ岳ウエスタン牧場」は、初心者でも気軽に引き馬&乗馬体験ができる観光牧場です。
引き馬は、なんと0歳から体験できるそうです!
また乗馬の際には、カウボーイ衣装も無料で貸し出してくれるとのことで、西部劇の気分で自然の中を散策できるという、なんともフォトジェニックなサービスも。

しかし、今回私の目的は引き馬&乗馬体験ではなく….

こちらの「ふれあい動物広場」です!!

「ふれあい動物広場」ではウサギ・ヤギ・羊・馬・ポニーと触れ合うことのできる入場無料の広場なんです!
ヤギや羊のエサやりも100円で体験できます。

ということで早速エサを購入!

エサを察知するのが異常に早い、3匹の子ヤギ。

エサの味が残っているのか何もない手も必死にぺろぺろ。

この後大人のヤギも集まってきて激しいエサの争奪戦が始まりました。

羊コーナーに近づくと、早速期待のこもった視線がいくつも。

しゃがんでエサをあげていると…

頭上からも猛烈なエサくれアピールがとんできました。

ヤギも羊もすご~くかわいくて、無限にエサをあげていたくなっちゃいますね~
冬毛に生え変わっているからか、ヤギも羊も毛がモフモフしていて、ずっとなでていたい欲望に駆られていました。恐るべし…

すぐ近くに馬やポニーのコーナーもあります。
残念ながら、馬やポニー用のエサは用意されていませんでしたので、エサやり体験はできないみたいですが、自由に撫でたりできるみたいです。

あら、まあ、イケメン……!

馬の体毛ってほとんどなさそうなイメージがありましたが、実際は結構なモフモフ加減です。
馬も冬毛に生え変わるそうで、今の時期は特にモフモフなんだそうです。

天気が良いので、気持ちよさそうに砂遊びをしている子も。

引き馬も体験させてもらいました

今回はアニマルランド引き馬コースをお願いしました。

乗り場から「うんとこしょ」と馬にまたがって、お姉さんに綱を引いてもらって、散策スタートです。

馬が歩くたびに振動が直に伝わってくるので、なんとも結構な迫力です!
5分くらいの短いコースでしたが、馬にまたがって温かい日差しの中を散策するのは本当に気持ちが良いです。
のんびり癒されたい方には引き馬コースはとてもおすすめですよ。

まとめ

大・満・足です!!
やっぱり動物って癒されますね~

冬は観光客が少ないらしく、私が到着して数時間は他のお客さんが来ることがなかったので、ほぼ貸切状態でした。
逆に夏は相当お客さんが多いそうですので、人を気にせず楽しみたい方には冬の牧場がおすすめですよ。

また冬毛のモフモフは、寒い時期にしか味わえない特別なモフモフです。
こちらもぜひ一度体験していただきたいです!

八ヶ岳ウエスタン牧場 概要

住所 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-168

営業時間 3月21日~10月20日 9:30~17:30
10月21日~3月20日 9:30~16:30
定休日 火曜日
祝日の場合は営業。振替で翌日が休業になります。
GW・7月20日~8月31日は無休
駐車場 普通車30台 大型バス2台(事前予約)
料金 引き馬 1000円~
乗馬体験 3780円(要予約)

http://www.ywr.jp/ywr.ryoukinn.html

電話番号 0551-36-4426

詳しくはこちら
八ヶ岳ウエスタン牧場-top2017-
http://www.ywr.jp/index.html

八ヶ岳探検隊
たかすな
八ヶ岳に関わることを紹介します!イベントも行きます。
2015年4月頃から八ヶ岳に移住。
八ヶ岳エリアの気になる場所・イベントに行き、ご紹介できればと思っています。
甘いものが好きです。大好きです。
Facebook