HOME CULTURE & LIFE COLUMN vol.3 食欲とやる気を刺激する香りたち

こんにちは。今月の『はぴラボ』は、食欲とやる気を刺激する香りについて。

先日、富士見高原スキー場で開催された八ヶ岳ファーマーズマーケットに行きました。

たくさんの園芸関係の方が出店されるので、会場は、ハーブやお花、野菜の苗で溢れて
いて、きれいだし、何だかあちこちからよい香りがするので、遠くから、嗅覚センサーにスイッチが入る場所でした。

一番最初に入ったお店は、無農薬で育てられたハーブのお店。

大好きなオレガノ、バーベナは、これでトマトソース作ったら美味しいだろうなぁとか、早くハーブティーにしてのみたいなぁと、香りを嗅いで考えるのは食べることばかり。買う前から座りこんで妄想しながら、暫しニヤニヤ。幸せな時間です。そんな姿をどこかで見かけたら、やさしく見守ってくださいね。これ、日常なので!

庭に彩り与えてくれるお花の苗も選びました。我が家にやってきたハーブとお花たち。
耐寒性のことや、植え方や育て方のポイントを直接生産者の方に聴けるのは、このイベントの醍醐味です。

私も、花農家を営む友人のところで、寄せ植えのポイントなど、たくさんのアドバイスをもらい、好きなお花の苗を選んでお持ち帰り。なぜか、ピンクが多い!!この写真だとまだ蕾でわからないのですが、満開に咲いたら大変なことになりそう。今、私は、なぜかピンクに飢えている(笑)。

ピンクといえば、この時期かかせない新生姜のシロップ作りもしました。

今年もきれいなピンク色が出ました。すぐなくなるから、仕込みは1.4L!
皮付きのまま擦るショウガを、お砂糖と一緒に、シナモン、クローブ、粒胡椒を数種類混ぜてスパイスと一緒に炊くのですが、爽やかな生姜とスパイシーな香りが充満すると、食欲とやる気が一気に湧いてきます。最後、出番を待つレモンが、また爽やかなよい働きをしてくれます。

一日元気に過ごすために、最近は、朝一番に飲むことが多いです。スパイスが効いていて、喉元がカーーーッと熱くなると、よし、今日も頑張ろう!と思えます。

精油の生姜も、気分が落ち込んだ時や、神経性の疲労が溜まった時に、活力を与えてやる気にさせてくれるので、梅雨で雨が続いて無気力な時など、ティッシュに垂らして嗅いでみるのもよいです。

やる気モードにするのが得意な精油。私見ですが、香りは、お寿司のガリのような甘さを感じます。お寿司が食べたくなる・・・。

それから、この時期、晴れの日は、庭の手仕事が急ピッチで進む時期でもあります。
家の庭のお宝、和ハーブたちが元気に生えています。

ヨモギの葉をこすると、苦みがある独特の香りがします。日本人のDNAに刻まれているのではないかと思うほど、心地よく、しっくりくる草の香りですね。花より団子!ということで、我が家は、大好きな絵本を読んで、ヨモギ団子作りからスタート。

ようやく後半で、ドライにして、チンキと浸出油をつくることができました。友人宅で飲んだヨモギ茶も、とても美味しかった!

チンキ剤は、化粧水や虫除けスプレー用に。浸出油は、バームやクリーム作りに用います。レッスンでも活用できたらいいな。

こちらはドクダミ。ハート型の葉っぱが何ともキュート。

どくだみのチンキ作りは、ちょっと気合いが必要です。さっと洗って、束ねて干して、乾燥させます。漬け込むまでのステップが大切。

ドクダミは、アルデヒド特有の強い香りがありますが、慣れると、むしろ、心地よい香りに感じます。毒消しと言われるくらい、殺菌作用が強いので、このチンキ剤は、虫刺されや肌荒れのお手当に、重宝します。

最後に、先週末の自然文化園のデリ&カフェKで、バーベキューをした時の様子。

外でお肉や野菜を焼く美味しい匂いが、豊かな自然の中、漂っていました。食欲がどんどん湧いてくるじゃないですか。日常で香りが担う役割は、本当に大きいと思う瞬間。

幸せな待ち時間でした。これもアロマセラピーだなぁ。

今月も、身近にある香りを、お楽しみくださいね。

今月のはぴラボ レッスン

紫外線対策を!第1弾 日焼け止めクリームを作ろう(ハーブティー付き)

日時 2018年6月18日(月)13:00~15:00
※キャンセル待ちです
場所 ライフクリニックcafe FIKA
金額 2,200円

夏の日焼け対策にも!クールダウン☆アロエジェル作り~ランチ付き~

日時 2018年6月20日(水)10:00~12:00
※キャンセル待ちです
場所 矢島ペンション
金額 2,500円

アロマdeハンドトリートメント入門編(ハーブティー付き)

ハンドトリートメントを初めて習う方が対象の内容です。

日時 2018年6月22日(金)13:00~15:00
※お席ございます
場所 ライフクリニックcafe FIKA
金額 2,200円
アロマセラピスト サロンayako style
矢崎綾子
茅野市在住。自然療法の老舗、英国ニールズヤードレメディーズでセラピスト・講師を経て、サロンayako styleを主宰。出産後は、『はぴラボ』という活動名で、実践しやすい香りのある豊かな生活を提案。ボディワークや講座をする傍ら、安全な食と環境を考える、ホールフードについて勉強中。食いしん坊で、食べるのも作るのも大好き。スイーツは好きすぎて、自称、お菓子なセラピストです!育児も奮闘中です。ハンドマッサージを学び、一緒に活動してくれる仲間を募集中です!一緒にやりませんか~?
ピックアップ
Facebook