HOME CULTURE & LIFE COLUMN Vol8:聖書やイエスにちなんだハーブで聖なる夜を

こんにちは。「一心一草」の店主 shihoです。12月も下旬に入り、クリスマスや年越しの準備を進めていらっしゃる方も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨晩の八ヶ岳は雪降り、朝起きたらが真っ白の銀世界になっていましたね。そして、もうすぐクリスマスがやってきます。私はキリスト教徒ではありませんが、それでもこの時期は神聖で厳かな気持ちになるものですね。

クリスマス直前の今回は聖書やイエスにちなんだハーブのお話をしてみたいと思います。

12月のハーブ畑

一心一草のハーブ畑は、藁の布団と不織布のシーツをかけて、長い冬眠に入りました。

大活躍してくれた、スコップや一輪車たちもしばしお休み。
刻々と深まる冬の寒さに同調するように息を潜めていくハーブ達の中で、寒さに負けることなく生命の営みを続けているのは「もぐら」たち。餌を探して土中を歩き回った跡がありました。

朽ちていく美しさ

畑を彩る植物たちの様子も随分と変わりました。これまでのような、緑、青、赤、黄色といった鮮やかな色はなくなり、こげ茶、赤茶色、黄土色、ベージュなど落ち着いたアースカラーのグラデーションが美しい季節です。
冬の深まりに身をゆだねるように、生命を手放していく美しさに心を奪われますね。
こうした、その瞬間瞬間の美しい姿を見ていると、自分自身も、時に逆らうことなく美しく老いを重ねていきたいと思わされます。
本当に地球の描くものは美しい。

イエスの血を止めた聖なるハーブバーベイン

明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマス。クリスマスツリーを飾ったり、ケーキの準備はお済みですか?

今日はクリスマスに合わせて、イエスや聖書にちなんだハーブのお話をしてみたいと思います。

バーベイン

8月のバーベイン

ヨーロッパ原産で古くから神事に使われてきたバーベインは、聖なるハーブと呼ばれ、十字架にはりつけにされたイエスの出血を止めたとか、十字架の下で発見されたと言われています。

ちなみに、花言葉は「魔力・魔術」。なんだか、すごそうな花言葉ですね。

美しい紫の花と、深い緑が力強く美しいハーブで、凛とした雰囲気を感じます。苦味があるので、ハーブティーにブレンドする際には気を使いますが、私はお風呂のハーブとしてよく使っていますよ。

効能は鎮静作用、鎮痙作用、神経強壮作用などで、神経疲労や、イライラ、神経過敏、不安、不眠などに良いとされています。

集中しすぎたり、頑張りすぎたりしすぎて、ついつい緊張状態に入ってしまう現代人にとても良いハーブではないかと期待しているので、バーベイン を使った、ハーブティーのブレンドも紹介できればと思っているのですよ。少々お待ちくださいね。

含有成分は、精油(Citralなど)、苦味配糖体(Verbanine、Verbenaline、Vervascoside)、粘液質、タンニンなど。

ヒソップ

7月のヒソップ

聖書に数多く登場するヒソプ(ヒソップ)は、ヘブライ語の「聖なる草」が語源とされ、キリスト教の聖地にも多く見られることから、聖なるハーブとされてきました。協会の床に敷いて空気を浄化したとも言われています。

細い枝についた小さな葉や青い花は繊細で清潔感があり、爽やかな香りがします。今では、聖書に登場しているヒソプは、別の植物ではないかという説もあるようですが、その佇まいや香りから、聖なるハーブとして信じたくなるハーブです。

効能は、抗菌、抗ウィルス、去痰、鎮痙、鎮静、発汗作用などで、咳や痰の絡みや気管支炎といった呼吸器系の症状や、風邪による初期の発熱にも使われます。また、神経強壮作用もあるので、ヒステリーや不安にも良いとされています。含有成分は、精油(cis-Pinocamphoneなど)、テルペノイド、フラボノイド、タンニンなど。

バスハーブ「心と体の浄化」

これらの聖なるハーブに、洗い流すという語源を持つ、「ラヴェンダー」をブレンドしたバスハーブ「心と体の浄化」。ハーブの袋をお風呂に入れて、揉み込むといい香りがしますよ。クリスマスの夜や年末のデトックスに活用していただければ嬉しく思います。ハーブの力を借りて、この一年の疲れを出して、スッキリしてみてくださいね。

今月も、最後までお読みいただきありがとうございます。次にお目にかかるのは、年を開けてからですね。ハッピーなクリスマスと、良いお年をお迎えください。

今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

「一心一草」のハーブの買えるお店・イベント

冬はイベントにでる機会がありませんが、デリカフェ「K」やホームページでお待ちしています。

●八ヶ岳自然文化園のデリ&カフェ「K」

コラム内でご紹介させていただいた、バスハーブを原村のデリ&カフェ「K」」に置かせていただきました。
https://k-haramura.com/
391-0115 長野県諏訪郡原村17217-1613

●一心一草ホームページ
https://issin-issou.com/
https://shop.issin-issou.com/

八ヶ岳のメディカルハーブ「一心一草」 店主
Shiho Sugino
八ヶ岳の麓で農薬や化学肥料を使わずにメディカルハーブを育て、手作りのハーブティーをつくっています
カメラマンとして働く中で、自然と自然と共に生きる人々の美しさに目を奪われ、有機農家と生活者をつなぐセレクトショップ「やさい暮らし」を立ち上げる。「やさい暮らし」を運営しながら、有機農家の生き方の紹介を通し、自然とともにある生き方や暮らし方を、紹介する講義、講演、イベント、文筆活動を行う。その後、自分自身も農的な暮らしやパーマカルチャー実践するために仕事を手放し、米と年間80種類以上の野菜を作る自給自足的な生活を始める。

ご縁があって、八ヶ岳に移住し、現在は約2反の畑で農薬や化学肥料を一切使わずに、メディカルハーブを育て、手作りのハーブティーや雑貨を作っている。

【著書】
畑のある生活 朝日出版社 1,200円
やさい暮らしを始めませんか。 ポプラ社 1,680円
ピックアップ
Facebook