HOME CULTURE & LIFE EVENT スマホの相談会やってます

こんにちは、もっちーです!

今回は、ボランティア活動で行っている「街の先生 スマホ相談会」をご紹介します。

横浜市の街の先生です

横浜には「街の先生」というのがあり、地域ケアプラザなど、シニアのみなさんが集まる場所に、講師として出張でいってワークショップや相談会をやる制度があります。

僕も今まで育ててもらった街に恩返しをしたいけど何がいいだろうと思ってきたのですが、やはり他の人には出来ない自分の得意なことをやるのが一番かなと思い「サポート能力+ITの経験」を生かして、スマホの先生を始めました。

月に一度開催しているのは、鎌倉時代に創建された龍華寺にて。
街の人の居場所として、月に一度開放されていて、コーヒーで笑顔というボランティアと共に「わっか」というイベントに参加しています。

主に来られているのは70歳以上の方。
その中でスマホを使っているのはおよそ3割。
ガラケーもまだ1割くらいはいらっしゃいますね。

驚いたのはほとんどがアンドロイドを使っているということ。
いやーもうiphoneのほうが簡単なのにーと思いますが、お店の人に言われるがままなんでしょうと想像しています(笑)

LINEでコミュニケーションしているのは若い人もお年寄りも一緒。
皆さんYoutubeで音楽も聞いていたりします。

歌を歌ったり、皆さん仲良しです

毎月開催されるので、顔見知りになってお友達になられる方も多いです。
僕も皆さんからすると、若手です(笑)

顔を覚えてもらって、これから買うスマホの相談やスマホで出来ることなどを紹介したり、スマホのこんな使い方も出来るんだーっていうのを紹介してたりします。
あともちろん、使い方が分からない部分も「分かるまで解決」がモットーなので、専門用語を使わず、お伝えしています。

誕生月の方は全員でお祝いしたりしてとても楽しい居場所になっています。

来年は、八ヶ岳でもスマホ相談会を開催しようかなーと思っています。

災害時やオレオレ詐欺防止、とっても便利なアプリの紹介などしていきたいと思いますので、また、日付など決まったらお知らせしますね。

以上、モッチーでした!

八ヶ岳での食を究め隊/プロデューサー/オーガナイザー
モッチー
幼少時からの八ヶ岳ファン。食べることに関しては誰よりも情熱を注ぐ
小学生時代から、家族旅行は、八ヶ岳だった関係から、大人になっても第二の故郷と思っている「コアな八ヶ岳ファン」である。
食べる・遊ぶ・チャレンジするがモットーで、特に食に関しては「毎食美味しい記録」10年連続継続中。
Facebook