HOME CULTURE & LIFE COLUMN Vol4:ハーブ畑のお花と、夏のお肌を癒すお風呂のハーブ

ようやく梅雨明けを迎えた八ヶ岳ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?八ヶ岳産メディカルハーブ「一心一草」の、shihoです。

私は、「クラフト市」と同時開催の「八ヶ岳ヴィレッジマーケット」や、「原村朝市」、「ヴィーガン・フォレスト」などのイベントに出店して、たくさんの素敵なお客様と新しい出逢いがありました。お逢いできた皆様ありがとうございました。

一心一草のハーブ畑

今年は全国的に梅雨が長かったようで、八ヶ岳も例外ではありませんでしたが、それでも一心一草のハーブ畑では様々なハーブが元気にお花を咲かせてくれているので、その様子をご紹介しますね。

エキナセア

鮮やかなピンク色の花びらが垂れ下がった特徴的な花を咲かせる「エキナセア」は、アメリカ先住民が感染症の予防などのために使っていたハーブですが、その効能を忘れてしまうくらい可愛らしいお花です!

エキナセア

アグリモニー

精神や神経性の胃炎に効果のある「アグリモニー」は、先端に集まる蕾が開くと、明るい黄色の花を咲かせてくれます。

アグリモニー

コモン・マロウ

紫のグラデーションが美しい「コモンマロウ」。よく見ると、花びら一つ一つがハートの形にも見えませんか?ハーブティーに入れると綺麗なブルーの色を見せてくれますよ。

コモンマロウ

真性ラヴェンダー

まっすぐに並ぶ、小粒の紫色の花が繊細な印象の「ラヴェンダー」。下から花が一つ二つと咲いていくと、清涼感と甘みのある特有の香りが漂います。全ての花が咲いてしまわないうちに収穫を。

真性ラヴェンダー( Bosisto)

チコリ

こちらは、サラダなどで食べる「チコリ」の花。うっすらとした紫色の細長い花びらがいくつも重なり、可憐で控えめな様子が愛おしい。

チコリ

ヒソップ

浄化のハーブと言われる「ヒソップ」の花は、ラヴェンダーに似た形をしていますが、花が大ぶりで、咲いた様子がダイナミックな雰囲気です。

ヒソップ

ボリジ

星の形をしたエディブルフラワーの「ボリジ」は、白〜水色〜紫のグラデーションが美しい。このまま食べられるので、サラダなどに散らして。

ボリジ

今は、様々なハーブが個性豊かな花を咲かせてくれる時期。多くのハーブが開花時期や開花の直前に収穫するため、忙しい時期でもありますが、この植物の一瞬の美しさに立ち会えるのは喜びです。

お風呂のハーブ あせもや掻きむしってしまったお肌へ

夏になると冷涼な八ヶ岳でも、汗をかきますよね。そして、汗をかくと肌の弱い部分に汗疹が出てしまうことがあります。

そして、虫に刺されると痒くて、掻きむしってしまうことも。

夏のお肌は傷つきやすくて、お肌のトラブルが増えてしまうものですよね。私も夏は、虫刺されを掻きむしってしまった傷が絶えません。

そんな、傷ついた夏のお肌に向けてブレンドした「お風呂のハーブ 八ヶ岳の太陽と温もり」を軸に、お肌に良いハーブをご紹介しますね。

ヤロウ

まずは、傷に良いハーブとして真っ先に出てくるの、「ヤロウ」。ギリシャの英雄アキレスが、戦争の時に傷の手当に使ったと言われているハーブで、葉っぱには止血の効果があるので、鼻血の止血としても使われていました。主な含有成分は、精油、苦味アルカノイド(アキレイン)、フラボノイド(アピゲニン、ルテオリンなど)、クマリン類、タンニンなどで、創傷治癒、止血、消炎、消炎、抗菌などの効果があります。

ヤロウ

エキナセア

今ちょうど開花を迎えている「エキナセア」は、感染症や免疫強化に効果のあるハーブですが、外用としては治りにくい傷に効果のあるハーブでもあるのです。主な含有成分は、カフェ酸誘導体(エキナシゴド、シナリンなど)、多糖類(ヘテログリカン類など)、アルキルミド(イソブチルアミドなど)、精油などで、創傷治癒、消炎、抗ウィルス、免疫賦活などの効果があります。

エキナセア

カレンデュラ

そして、こちらもちょうど開花を迎えている、「カレンデュラ」もお肌に良いハーブ。外側に広がる明るいオレンジ色の花びらが太陽のようで、見ているだけで元気をもらえそうなハーブですが、主な含有成分は、カロチノイド(カロチン、キサントフィルなど)、フィトステロール(タラキサステノールなど)、フラボノイド(クエルセチンなど)、苦味質、多糖類などで、皮膚や粘膜の修復や、消炎、抗菌、抗真菌、抗ウィルスなどの効果があります。

カレンデュラ

これらをブレンドして作った「お風呂のハーブ 八ヶ岳の太陽と温もり」は、お湯でハーブをしっかり煮出して成分を抽出してから、煮出したエキスごとお風呂に入れて使うのがおすすめですよ。

植物の力を借りて、心地よい夏をお過ごしくださいね。

「一心一草」のハーブの買えるお店・イベント

●八ヶ岳自然文化園のデリ&カフェ「K」
コラム内でご紹介した、ハーブティーやお風呂のハーブを原村のデリ&カフェ「K」」に置かせていただきました。
https://k-haramura.com/
391-0115 長野県諏訪郡原村17217-1613

●原村朝市(7月13日~9月23日)
https://www.facebook.com/HaramuraKougenAsaichi/
原村ペンションビレッジ朝市広場(八ヶ岳美術館前)

●一心一草ホームページ
https://issin-issou.com/

八ヶ岳のメディカルハーブ「一心一草」 店主
Shiho Sugino
八ヶ岳の麓で農薬や化学肥料を使わずにメディカルハーブを育て、手作りのハーブティーをつくっています
カメラマンとして働く中で、自然と自然と共に生きる人々の美しさに目を奪われ、有機農家と生活者をつなぐセレクトショップ「やさい暮らし」を立ち上げる。「やさい暮らし」を運営しながら、有機農家の生き方の紹介を通し、自然とともにある生き方や暮らし方を、紹介する講義、講演、イベント、文筆活動を行う。その後、自分自身も農的な暮らしやパーマカルチャー実践するために仕事を手放し、米と年間80種類以上の野菜を作る自給自足的な生活を始める。

ご縁があって、八ヶ岳に移住し、現在は約2反の畑で農薬や化学肥料を一切使わずに、メディカルハーブを育て、手作りのハーブティーや雑貨を作っている。

【著書】
畑のある生活 朝日出版社 1,200円
やさい暮らしを始めませんか。 ポプラ社 1,680円
Facebook