HOME CULTURE & LIFE COLUMN Vol5:八ヶ岳の夏 植物や虫の声を聞く&ミントとレモンで爽やかに

こんにちは。八ヶ岳で育てた無農薬のメディカルハーブ「一心一草」の、shihoです。

夏休みやお盆シーズンが終わり、ほっと一息の八ヶ岳ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

夏休みに広がった八ヶ岳の青空

私は、畑仕事をしたり、早朝から「原村朝市」に出店したりと忙しく過ごしていました。朝市では、「8motを読んでます〜。」とお声かけくださった方もいらして、とても嬉しかったです。

原村朝市の出店の様子。お会いできた皆様ありがとうございました!

8月の一心一草のハーブ畑

一心一草の畑は一通りの春夏の収穫を終えて、秋への準備を進めているところです。

一般的なハーブの育て方の書物では、「ハーブは強いので、それほど手をかけなくても大丈夫。」と書いてることが多いですよね。確かに、生命力は強いので、育てるだけならそれでもいいのですが、それぞれのポテンシャルを発揮してもらい、美味しいハーブに育ってもらおうとすると、案外そうもいきません。

特に、今年の春のように長雨や日照不足となると、風通しが悪くなったり、Phバランスが壊れてしまうので、せっせと畑に出て、ハーブの声を聞いてあげなければ、何かあった時に気づけないのですね。

植物は自分で動くことはできません。でもね、実は植物も虫も、ちゃんとメッセージを送ってくれているんですよ。

先日もすごいなと思ったのは、ハチについて。一心一草のハーブ畑で出会うハチは、いつも楽しげに蜜を吸っていて、危険だと思ったことはありません。

畑で楽しくお仕事中。

美味しくて幸せ。花の蜜に夢中です。

しかし、先日、家の近くで出会ったハチはすごく攻撃的なメッセージを発していて、思わず「怖い」と思ったほど。不思議に思って観察してみると、近くに蜂の巣を作っていて、その中には小さな蜂の赤ちゃんがたくさんいました。

種類はどちらもアシナガバチだったのですが、のんびり花の蜜を吸っているときと、巣の近くで赤ちゃんを守っているときとでは、こんなにも発しているメッセージが違うものかと関心してしまいました。

モンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハ、気持ちよく飛んでます。花が大好き。

畑は、ハチ以外にもチョウチョやクモ、キジなどの憩いの場になっていて、幸せそうな様子をみるとこの場所を作ってよかったと思います。自然は美しいですね。もっと耳を傾ければ、たくさんの動植物の声が聞けることでしょう。

ミントとレモンのお風呂

朝市でお客様お話をしていると、夏休みの間は八ヶ岳に来てして涼しく過ごせても、8月の下旬には東京や名古屋などに帰るという方が多く、「帰ったら蒸し暑くなってしまうわ〜。」なんて声をお聞きしました。

八ヶ岳ではお盆を過ぎると肌寒さえ感じるほどですが、一般的には8月も9月もまだまだ暑い夏が続きますよね。そんな方にも、八ヶ岳の涼しさを持って帰っていただければ思って、「お風呂のハーブ ミント&レモン」を作ってみました。

お風呂のハーブ ミント&レモン

今回は、こちらを軸にハーブのお話をしてみたいと思います。

ミント

爽やかなメントールの香りがムシムシした夏に嬉しいペパーミントですが、このメントールの香りはは中枢神経を刺激して脳の働きを活性化してくれる効果があります。また、精油には鎮痙作用や抗菌作用が期待できます。主な含有成分は、精油(メントール、メントン、メントフラン)、フラボノイド、シソ科タンニン、フェノール酸など。

ペパーミントより甘めで香りも穏やかなスペアミントは、お菓子の香りづけによく使われますね。こちらの精油にはメントールを含まないので、精神神経症状には向きませんが、より穏やかな作用を求める時や、お子さんに使う時などに良いですね。

ミントは数種類を育てています

レモングラス

香りが爽やかなレモングラスは、ハーブには珍しいイネ科の植物。

日本人にも馴染みのある香りのため、ハーブティーに入れても飲みやすくブレンドの際に重宝しますが、内服としては、食欲不振や消化不良、風邪に効果のあるハーブと言われています。抗菌力や抗真菌力を持っているので、ジメジメベタベタする夏の外用にも嬉しいですね。主な含有成分は、精油(シトラール、ミルセンなど)、フラボノイド、など。蚊などの忌避効果もあるので、レモングラスのアロマを虫除けスプレーに使ってもいいかもしれませんね。

レモンピール

爽やかな香りのレモンは、レモンバーム同様に、ハーブティーの香りつけに使いやすいハーブですが、バイオフラボノイドを豊富に含むため、血管を強くする作用に優れています。また、抗菌作用もあるので、風邪やインフルエンザ、扁桃腺炎などの感染予防としても嬉しいハーブです。また、毒素排出作用や、関節の痛み、リウマチ、湿疹やおできなどにも良いとされています。主な含有成分としては、精油(リモネン、リモナロール、シトラールなど)クマリン、バイオフラボノイド、ビタミンA,B1,B2,B3,Cなど。

八ヶ岳で育てられないレモンは、熊本産の無農薬レモンを仕入れてピールにしています。

暑いくてムシムシする夏は、ミントやレモンの力を借りて、爽やかに心地よく過ごしてみてくださいね。

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。来月の八ヶ岳はもう秋になっているのかな?肌寒い季節に良いお話をお届けできたらと思います。またお会いできることを楽しみにしていますね。

「一心一草」のハーブの買えるお店・イベント

●妖精舞踏音楽会
八ヶ岳の秘境、音楽家KURIさんの森で行われる妖精舞踏音楽会のマルシェに出店します。KURIさんのライブやダンス、ディジュリジュを聴きながら、夢のようなひと時を過ごせますよ。
10月13日(日)14日(祝・月)
https://www.facebook.com/studiokurifullmoon/
山梨県北杜市須玉町内 KURIの森 (ご予約、又は問い合わせの方に直接場所をお伝えするそうですので、上記FBへお問合せください)

●八ヶ岳自然文化園のデリ&カフェ「K」
コラム内でご紹介させていただいた、ハーブティーやお風呂のハーブを原村のデリ&カフェ「K」」に置かせていただきました。
https://k-haramura.com/
391-0115 長野県諏訪郡原村17217-1613

●原村朝市
開催日:~9月23日(一心一草は週末だけの出店です)
https://www.facebook.com/HaramuraKougenAsaichi/
原村ペンションビレッジ朝市広場(八ヶ岳美術館前)

●一心一草ホームページ
https://issin-issou.com/
https://shop.issin-issou.com/

八ヶ岳のメディカルハーブ「一心一草」 店主
Shiho Sugino
八ヶ岳の麓で農薬や化学肥料を使わずにメディカルハーブを育て、手作りのハーブティーをつくっています
カメラマンとして働く中で、自然と自然と共に生きる人々の美しさに目を奪われ、有機農家と生活者をつなぐセレクトショップ「やさい暮らし」を立ち上げる。「やさい暮らし」を運営しながら、有機農家の生き方の紹介を通し、自然とともにある生き方や暮らし方を、紹介する講義、講演、イベント、文筆活動を行う。その後、自分自身も農的な暮らしやパーマカルチャー実践するために仕事を手放し、米と年間80種類以上の野菜を作る自給自足的な生活を始める。

ご縁があって、八ヶ岳に移住し、現在は約2反の畑で農薬や化学肥料を一切使わずに、メディカルハーブを育て、手作りのハーブティーや雑貨を作っている。

【著書】
畑のある生活 朝日出版社 1,200円
やさい暮らしを始めませんか。 ポプラ社 1,680円
Facebook