HOME FOODS COLUMN 一杯目「肉が食べたい!」

大きな耳で噂を拾い良く利く鼻で嗅ぎつける。
日々を生きる楽しみは美味しいものをお腹いっぱい食べること。
元場狼(がんばろう)です。
八ヶ岳界隈で出会った美味しい店の記録をここにします。

いただきます

週に2回ほど肉に飢える。普段の食生活で肉を楽しむ食事はどれだけあったろう。
ダメだ、やっぱり肉が食べたい。

南大門(下諏訪)

話には聞いていたがなかなか足の向かなかった「南大門」今日はここに行こう。

諏訪湖沿いの国道20号に面した下諏訪に店はある。煌々と光る看板に心躍る。

レトロな店内は初めての来店にもかかわらずどこか懐かしさを感じる。

義経鍋は名前も知らなかったがこっちに来てからは顔なじみみたいなもんだ。肉が焼けたら味噌のたれにくぐらせて大盛りご飯にワンタッチして口に運ぶ。

追ってかき込む白米に脂が絡んで思わずニヤける。間に挟む野菜はサッパリ食べられる。
箸がなかなか止まらない。。。
ノンアルコールビール・塩タン・大ライス・カルビ・ハラミ・中ライス・ジンギスカン
大満足だ。

1人でいくらかかったかなんて野暮なことは言わない。
こちとら肉食う時は腹くくってるんだ。

NIKAI(諏訪)

何度か足を運んでいる「NIKAI」。一度訪れればきっとお気に入りの店になる。

諏訪インターの程近く某ハンバーガーチェーンの隣のビルの二階にある。

お通しはキャベツともやしのナムル。
肉味噌キュウリのみそが病みつき。
もつ煮は野菜が良く染みてるしホルモンがうまい。
ミスジとサーロインの肉寿司、これは〆に頂いた。

焼肉5種盛は粋な計らいで6種、ホルモン6種盛は7種。

どうなってんの!?(最高)

肉、白米と口に頬張るとゆっくり目を閉じたくなる。食べ終えるとため息がこぼれる。

歯触りも舌触りも脂も違う色んな部位が食べられる。終始驚き、感動し、肉に酔いしれた。
幸せすぎる。

ご馳走様でした

南大門の駐車場に咲いていた桜

さあ、お腹が減ってきただろうか。

このような形でテーマを設け、素敵なお店を紹介できたらと思う。知ってるお店も知らないお店も楽しんでもらえれば幸いだ。

美味しい未来のために、明日もきっと頑張ろう。

元場狼(がんばろう)
八ヶ岳界隈に住み着いたはらぺこオオカミ。大きな口は美味しいものを食べるためについている。食べることが幸せ。上戸。上司は逢徒狼(あうとろう)。
Facebook