HOME CRAFT COLUMN vol.3「原点と才能の見つけ方」

こんにちは!八ヶ岳のパステル画教室『ハートのつばさ』の竹内香織です。

第3回目は、『原点』と『才能』についてのお話です。

『あじさい』

原点

先日、安曇野のちひろ美術館へ、行ってきました。

私にとって、絵を描くきっかけの一つが、いわさきちひろさんの絵です。

ちひろさんの、透明感があって、かわいい、子どもや花の絵を眺めていると、心がホッとして、優しい気持ちになります。

ちひろさんのような絵を描きたい!という憧れが、20歳頃からありました。

当時、ちひろさんの絵を真似して、水彩で描いてみましたが、全然違う、描けない・・・と、落ち込んだのを覚えています。

今思うと、同じように描けないのは当たり前で、絵を習っていた訳でもないし、画材も透明水彩ではなかったし、プロと比べること自体が・・・(笑)

でも、あの時に感じた、憧れと、絵に対する苦手意識があったからこそ、その後、パステル和(なごみ)アートと出会い、絵を描くことにもつながっています。

『憧れ』(エンジェルブレッシング・薔薇)

同じ頃、憧れたのが、頸髄損傷のため、口に筆をくわえて、花の絵と詩を描かれていらっしゃる、星野富弘さんです。

現在、富士見町で、『星野富弘 花の詩画展』が開催されています。(6月16日まで)
まだの方は、ぜひご覧になってくださいね。

詩画展を観に行く前に、久しぶりに、富弘さんの詩画集を、一気に3冊読みました。

あぁ、私は、富弘さんの素朴で、ありのままを表現している花々の絵、そして、あの温かくて、優しい、詩と文字が大好きだったということを、思い出しました。

看護学生の頃、出版されていた詩画集を集め、群馬県の富弘美術館に、足を運んだこともありました。あの絵と詩に、どれだけ励まされたことでしょう。

そして、富弘さんの絵も、真似して描いたことがありましたが、やはり、描けなくて、落ち込んでいました。私も、富弘さんのような、絵や詩、文字を描けたらいいのに・・・、そして、誰かを勇気づけられたらいいのに・・・、と。

『HOPE』

才能の見つけ方

ところで、才能の見つけ方を、ご存知ですか?

実は、ネガティブな感情が湧くものには、才能があります。これは、ベストセラー作家、本田健さんの講演会で、お聞きしたことです。

北野武さんが、昔、映画を観ていると、画面のアングルや構成などに、とてもイライラしたそうです。後に、映画監督にもなりましたが、そこに才能があったのです。

人は、何でもないことには、特に感情は動きません。例えば、私が、バレエを踊れないからと、悔しくなることはありません。(笑)

でも、絵に対しては、感情が動きます。

ちひろさんや富弘さんの絵と比べて、ぜんぜん違う、描けない、と落ち込んだように。

きっと何か才能があるのでしょう。(笑)

パステルの教室でも、絵心がないんです、絵を描くことが苦手で、描けないという方がいらっしゃいます。

描けないことを、特に何も感じていなければ別ですが、もし描けないということで、落ち込む、悲しくなる、悔しい、上手に絵を描いている人へ嫉妬する等の気持ちが湧いてきたら、それは、そこにあなたの才能がある証拠です。

才能といっても、それらすべての人が画家になるという訳ではありませんが、絵に関連するような、何かの才能があるのでしょう。

絵を観るのが好きで、美術館巡りをする方も、本当は、自分も絵を描きたい、という潜在的な気持ちや、才能があるかもしれません。

そういう方は、思いきって、絵を描いてみると良いです。

新たな世界が広がります。

『可能性』(エンジェルブレッシング・両翼)

今回、私自身も、絵を描くきっかけとなった、ちひろさんや富弘さんの絵を観て、原点を確認できたことに、感謝です。

何のために絵や今のお仕事をやっているのか、何を表現したいのか、これからどう在りたいか、再確認することができました。

あなたの感情が動き、ネガティブな感情が湧くことは、どんなことですか?

テレビやニュースを観ていて、特別に怒りが湧くことにも、あなたの使命や才能があるかもしれません。

あなたが、やっていること、趣味や仕事は、何がきっかけで、どんな気持ちで、それをやり始めた(これからやりたい)のでしょうか?

時が経って、慣れてしまっていると、最初の気持ちを忘れてしまっていることもあります。

『原点』を知ると、大切なことを思い出すきっかけにもなります

あなたの原点に思いを寄せて、書き出したり、大切な友人や家族に話をしてみたりも良いですね。

『応援しているよ』

あなたの中にある、原点と才能を知ることで、さらなる可能性が広がり、素晴らしい人生を歩んでいかれますように☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

竹内香織

お知らせ

八ヶ岳で、パステル和アートレッスン

絵が苦手でも大丈夫です♪

2時間、または、3時間で、1~3枚の絵を描きます。

日程 2019年6月17日(月)
時間 10:00~13:00

パステル和アートレッスンについて詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/pastelart.html

八ヶ岳で、レイキファースト講座

日本発祥の世界的な癒しの技法、レイキを習得できます。
自分や大切な人へ、ヒーリングができるようになります。運気アップにも♪

日程 2019年7月3日(水)
時間 10:00~17:00

レイキ講座の詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/reiki2.html

八ヶ岳で、秋山峰男さんの点描画合宿&こころ塾

日本や世界を飛び回り、ご活躍中の秋山峰男さんを、原村にお呼びして、点描画ワークショップ(合宿)や、こころ塾~ナイロビ報告会~ を開催していただきます。

自分の制限や枠を外したい方、愛の交流をしたい方、お待ちしています♪

こころ塾【追加募集中!】

日程 2019年7月5日(金)
時間 10:30~12:00(その後、ランチ会)

点描画合宿

日程 2019年7月6日(土)&7日(日)
※日帰り参加も少人数のみ可能

個人セッション~魂の肖像画~【満席】

日程 2019年7月5日(金)、8日(月)、9日(火)

詳細はこちらから!
https://ameblo.jp/kaorin-heart/entry-12465397017.html

お申込み先

TEL: 080-3526-3339
Mail: kaorinhappy4@yahoo.co.jp

詳細は、ハートのつばさのホームページやブログにて!
http://www.kaorin-heart.com/
https://ameblo.jp/kaorin-heart/

ハートのつばさ
竹内香織
大分県出身。2007年、東京で、レイキ&メンタルサポート『ハートのつばさ』を開業。2009年には、パステル和アートレッスンもスタートする。2014年、東京から原村へ移住。現在は、原村を中心に、パステル和アート、カウンセリングなどを通して、女性が自分らしく輝きながら、幸せに生きるためのサポートをしている。
Facebook