HOME CRAFT COLUMN Vol.5「世界平和と心の平和」

こんにちは!八ヶ岳のパステル画教室『ハートのつばさ』の竹内香織です。

8月は「広島、長崎の原爆の日」があり、明日は終戦記念日ですので、やはり、『平和』へと意識が向きます。

過去から学び、同じことを繰り返すのではなく、世界中が平和になり、私たちも、未来の子どもたちも、安心して過ごせる地球であり続けますように。

祈りを込めて、今回は、『平和』について書いていきますね。

世界平和へ

世界中で、たくさんの戦争を経験して、今は、平和に近づいてきました。終戦から、74年が経ちましたが、人類の長い歴史からみると、わずか74年前、とも言えます。

まだいくつかの国や地域では、争いが起こったり、日本でも原爆の後遺症で苦しんだりしている方々もいます。

核を持っていないと、他の国に攻撃されるのではと怖れたり、不安になったりしている国もあるのかもしれません。

実は、日本国内でも、つい142年前までは、争いをしていましたが、今は、国内間での争いは無くなりました。

核を持っていないと、他県に攻撃される、などとは思っていません。

同じように、他の国に対しても、怖れる必要がない状態になり、世界は平和になっていくと、信じています。

心の平和

世界が平和になっていく、そのためには、私たち一人ひとりの心が、愛で満たされ、幸せで、平和であることが、とても大切です。

過去記事(vol.2「パステルで自分が好きになる魔法」)でもお伝えしましたが、「アドラーの幸福の3原則」は、「自分が好き」、「人が信頼できる」、「人に貢献できる」の3つで、それらが満たされている時に、私たちは幸せを感じます。

幸せを感じている人が、他の人を攻撃しようとは、思わないでしょう。

怖れがあると、守ろうとするあまり、行き過ぎると、人を攻撃してしまいます。

怖れがないと、守ろうとする必要もありません。

日常生活でも、自分が幸せで、心に余裕があれば、人から何か言われたとしても、気になりませんが、心に余裕がなくて、イライラしている時に言われたら、同じ言葉でも、腹が立ち、ケンカになってしまうかもしれません。

相手は同じでも、自分次第で、相手への反応が変わり、現象が変わります。

自分の心が幸せで、愛で満たされていれば、自分を取り巻く世界は、確実に変わります。

たとえ、相手が、余裕がなく、怖れを持っていても、それさえも、許し、包み込むことができるでしょう。

愛と平和の世界で生きるか、その反対の世界で生きるか、私たちは、選ぶことができるのです。

感情の癒し方

心の平和のためには、感情を癒すと良いです。

パステル和アートレッスンで、みんなで一緒に絵を描いていると、自然と心が和み、感情が癒されていきます。

自分の絵が素敵と思えるので、自己肯定感も高まります。

すると、他の人の絵も、素直に、素敵と褒めることができます。違いも、個性として、それもいいねと、お互いを認め合うことができるのです。

心と心の交流、つながりが生まれます。

それぞれの心が癒され、そして、人と人がつながることが、世界平和への鍵となります。

感情を、直接、絵で表現することも、オススメです。

パステル和アート準インストラクター養成講座の中で、「怒り」や「悲しみ」など、心や感情を描く時間があります。

例えば、ある時の『怒り』です。

そして、『悲しみ』です。

いつもの、パステル調の絵とは、印象が違いますよね。

こうして、感情と向き合い、認め、絵で表現すると、怒りを描いているはずが、だんだん楽しくなってくることもあります。

悲しみも、絵を描くことで自然と心と寄り添い、またその絵を、客観視することで、さらに癒されていきます。

そして、もう一つ大事なことがあります。

自分の中に、怖れや心配な気持ちがあると感じる時には、そんな自分を責めなくても良いのです。

怖れや心配な気持ちや感情を感じないようにしたり、抑え込んだりする必要はありません。

感情を抑えようとすると、余計にその感情が暴れてしまいます。

泣いている赤ちゃんを抱っこして、よしよしとあやすように、その感情に寄り添ってあげましょう。

「怖いって感じているんだね」

「そうだよね、不安だよね」

「泣きたいときは、泣いてもいいんだよ」

「側にいるから、大丈夫だよ」

などと、自分の感情に寄り添い、安心する言葉をかけます。

そうすると、だんだん感情も落ち着いてきて、不安や怖れが小さくなったり、なくなったりしていきます。

それから、不安は、全てなくならなくても、大丈夫です。

「少しくらい、不安があってもいいんだよ」、と、それさえも丸ごと、認めるのです。

自分にダメ出しをするのではなく、〇〇してもいいんだよ、と許可を与えると、気持ちがぐんと楽になり、心に平和が訪れます。

世界平和への架け橋になっていきます。

私たち一人ひとりの心を、愛と平和で満たし、一緒に世界平和を実現していきましょう!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ハートのつばさ 竹内香織

お知らせ

八ヶ岳で、パステル和アートレッスン

絵を描くことを通して、心の平和とつながりをあなたも味わいませんか?絵を描くことが苦手という方でも、素敵な絵ができあがります。

日程 2019年8月17日(土)
時間 10:00~12:00

パステル和アートレッスンの詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/pastelart.html

八ヶ岳で、パステル和アート準インストラクター養成講座
喜びを分かち合い、仲間や居場所作りを行います。最短3日間で、たくさんの技法とバリエーションを習得できます。

日程 A: 2019年8月19日、23日、26日の3日間
B: 2019年8月28日、30日、他1日の3日間
時間 A: 9:30~17:30
B: 10:00~18:00

パステル和アート準インストラクター養成講座について詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/pastelartinstructor.html

竹内香織 個展 ~調和~

9月に、個展を開催します。パステル画、水彩画、曼荼羅アート、仏画など、約70点を展示予定です。

日程 2019年9月10日(火)~16日(月)
時間 10:00~19:00
場所 モンベル諏訪店 2階サロン
料金 無料

会期中、パステル和アート&点描曼荼羅体験レッスンも、同時開催!【ご予約優先】

個展&体験レッスンの詳細はこちらから!
https://ameblo.jp/kaorin-heart/entry-12502908243.html

『趣味から脱出!楽しく行動!ファンが集まる7つの秘訣』

好きなことを、趣味で終わらせないで、仕事にして、沢山の方々に喜ばれたい!素敵なお客様とつながって、自分自身も、お客様も、豊かに、幸せに過ごしたい!という方へ。
開業して12年の竹内香織が、意識的、無意識的にしている、効果的な行動、仕事がうまくいくヒントを、時間の許す限り、みなさんにシェアさせていただきます。

日程 2019年9月27日(金)
時間 10:00~13:00
場所 八ヶ岳自然文化園 小研修室

詳細・お申し込みはこちらから!
https://ameblo.jp/kaorin-heart/entry-12503003644.html

お申込み先

TEL: 080-3526-3339
Mail: kaorinhappy4@yahoo.co.jp

詳細は、ハートのつばさのホームページやブログにて!
http://www.kaorin-heart.com/
https://ameblo.jp/kaorin-heart/

ハートのつばさ
竹内香織
大分県出身。2007年、東京で、レイキ&メンタルサポート『ハートのつばさ』を開業。2009年には、パステル和アートレッスンもスタートする。2014年、東京から原村へ移住。現在は、原村を中心に、パステル和アート、カウンセリングなどを通して、女性が自分らしく輝きながら、幸せに生きるためのサポートをしている。
Facebook