HOME CRAFT COLUMN Vol.9「出逢いとつながり」

こんにちは!八ヶ岳のパステル画教室『ハートのつばさ』の竹内香織です。あっという間に、12月、年末になりましたね!街は、クリスマスの賑わいでしょうか。私もこの時期は、なぜかワクワクして大好きなのですが、ここ数年、原村にいると、クリスマスらしさを感じることが少なくなっています。飾りやクリスマスソングが流れているようなお店が、そもそも少ないからかも!(笑)

パステル『クリスマスツリー』

さて、11月末に開催しました、パステル&曼荼羅グループ展には、たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました。パステル体験も、多くの方に楽しんでいただき、ご自身で描いた絵を眺めて、喜んでいらっしゃる様子に、私も嬉しくなりました!

そして、出展メンバーの仲間たちとの出逢いとつながりにも、あらためて、感謝しました。人に恵まれ、場所に恵まれ、生きていられることが、とてもありがたいです。

人との出会いで人生は創られていく

今年も、素敵な出逢いやつながりを感じられる機会がたくさんありました。私の人生を変える人との出逢い、本来の私として生きることができるよう導いてくださる人との出逢い、たくさんの良い刺激を与えてくださる人との出逢い、共に支え合ったり、分かち合ったりできる人との出逢い、一緒に楽しい時間を過ごすことができる人との出逢い・・・、素晴らしい出逢いの数々と、つながりがあって、今の私があります。ありがとうございます。

パステル『あなたとともに』

私たちは、人との出逢いによって、人生が創られていくようです!
そして、生きていると、時には、良い出逢いだけでなく、どうして出逢ってしまったのだろうと思うような(笑)、ひどいことを言われたり、言ってしまったり、お互い傷つけ合ったり・・・、という出逢いもあるかもしれません。
狭い視点でみると、歓迎されない出逢い、なのかもしれませんが、もしかしたら、生まれてくる前に、「このタイミングで、この辛辣な言葉を、私に言って欲しい。あなたにしか頼めないから!」と、自分から相手にお願いしていたかもしれません。広い視点でみると、自分の魂が成長するために、必要な出逢いだったのかもしれませんね。
もし、そんな相手に出逢っていたら、直接は言えなくても、心の中で、「あの時は、ありがとう!」と言ってみても良いですね。

今年ラストの回は、これを読んでくださっているあなたが、2019年が素敵な年だったと、さらに思えるようになるワークを、一緒にしてみましょう!

天使画『Rose angel』

今のあなたは、どんな表情をしていますか

あなたのことを、無条件に愛し、天から見守ってくれている人、存在がいるのを想像してみてください。例えば、亡くなったおばあちゃんでも良いですし、創造主や神様、守護天使様でも良いです。
その人が今、あなたのそばに来てくれて、あなたのことを、温かく愛ある眼差しで、見守ってくれているのを感じて下さい。その人は、あなたの後ろや真横、斜め後ろ、前・・・、どの辺りにいるような気がしますか?

それでは、一度立ち上がって、大きく伸びをします。そして、あなたの体から、そっと抜け出して、あなたを見守ってくれているその人の体へ入っていくように、その人のところに実際に立ってみて下さい。そして、その人の視点で、今のあなたを見てみます。
あなたは、どんな表情をしていますか?
いつもあなたを見守ってくれている、その人になったつもりで、これから、あなたへ、愛と勇気づけのメッセージを伝えます。
あなたが、この1年、がんばってきたこと、取り組んできたことを、その人は知っています。何をがんばってきたのでしょうか?その人から、あなたへ伝えましょう。
例えば、「この1年、よくがんばってきましたね。あなたの行動が、周りの人にも刺激や喜びを与え、笑顔が広がっていきました。あなたのチャレンジを見ていましたよ」など、その人の言葉で、思うままに伝えます。

天使画 エンジェルブレッシング 『ふわふわの羽根』

あなたが、大切にしてきたこと、どんな人と出逢い、どんな風に生きてきたかも、見てくれていました。
あなたが、何を大切にしてきたか?どんな人と出逢うことでどうなってきたでしょうか?
その人から見て、この1年、あなたが、一番成長したところは、どんな部分でしょうか?

パステル『薔薇』

もしあなたが何かに悩んでいたら、その人からアドバイスを伝えてあげましょう。その悩みから解放され、より幸せな人生を歩んでいくためには、何をすれば良いでしょうか?
そして、あなたの良いところ、素敵なところも伝えましょう!
最後に、これからも見守って行くことを、伝えましょう。
思いのままに、伝え終わったら、その人から抜け出して、大きく伸びをします。そして、自分のところに戻って下さい。
その人からのメッセージを、受け取りましたか?受け取ったら、あなたから、感謝の気持ちを伝えましょう。
これは、気軽に、ぜひやってみてくださいね♪

天使画『信じる』

新たな自分自身との出会い

視点を変えると、自分では気づかなかったことに気づき、そして、自分の成長を感じることができます。パステルで絵を描いていると、同様に、自分が絵に映し出されて、自分の気持ちや成長に気づくことがあります。それも、新たな自分自身との出逢いですね♪
私たちは、人との出逢いを通して、自分自身に出逢っています。『人は鏡』といいますが、まさにそうです。さらに、人の中に、素敵だなと思う部分は、あなたの中にも、既にあるからこそ、気づくことができるのです。

パステルセラピーカード『鏡』・・・素敵だなと思う人の素敵な部分を、あなたも持っています!

これからも、素晴らしい人たちとの出逢いの中で、あなたの素晴らしさにも、気づき、つながっていきましょう。
今年1年、「パステルでつながる楽しむ好きになる」を楽しんでくださり、ありがとうございました!2020年も、どうぞよろしくお願いします♪
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
愛と感謝を込めて☆
ハートのつばさ 竹内香織

エンジェルブレッシング『ゆるカワ天使ちゃん~聖なる夜に~』

お知らせ

ハートのつばさの11月、12月のスケジュールはこちらから!
https://ameblo.jp/kaorin-heart/entry-12554787073.html

☆フラワーオブライフ講座


神聖幾何学模様、フラワーオブライフを、パステルで、2枚描きます。
受講後は、同様の講座開催も可能です。【あと1名様】

日程 2019年12月15日(日)
時間 10:00~15:00
場所 原村上里
ハートのつばさ
料金 8000円(12月末まで)
12000円(1月~)

お申込み先

TEL: 080-3526-3339
Mail: kaorinhappy4@yahoo.co.jp
詳細は、ハートのつばさのホームページやブログにて!
http://www.kaorin-heart.com/
https://ameblo.jp/kaorin-heart/

ハートのつばさ
竹内香織
大分県出身。2007年、東京で、レイキ&メンタルサポート『ハートのつばさ』を開業。2009年には、パステル和アートレッスンもスタートする。2014年、東京から原村へ移住。現在は、原村を中心に、パステル和アート、カウンセリングなどを通して、女性が自分らしく輝きながら、幸せに生きるためのサポートをしている。
Facebook