HOME CULTURE & LIFE COLUMN 連載11 ハートに、もとい、アグニに火を点けて!
“YOGA FLOW” 主宰のじゅんじゅんこと、久村潤子です。 八ヶ岳でのくらしにタイミングを合わせたアーサナ(ヨガのポーズ)をご案内します。

こんにちは。
毎度毎度、、、寒いですね。けれども、景色は本当に美しいこの季節!今年は御神渡を拝むことが出来た諏訪湖。あんな大きな湖が全面結氷とはなんと凄い。。。自然現象で神事が執り行われる、その精神性がなんというか、、、そう、とてもカッコいい!と感じます。(薄っぺらい表現ですみません)

この寒さの中、ヨガのクラスに来てくださる皆さんを見ていると、身体が本当にかちこちに固まっている方が多いです。どのクラスでも、終わると「は~~~っ。」と長いため息が。身体がほぐれて気持ちも緩むのですね。寒い日々の中で、こういうひと時は大切です。身体を自分で温める。内側から、そして呼吸の力を活かして。

今回は前号の動きに加えてもう1つ、同じく体幹を使って熱量を上げていくポーズを紹介します。その名は”Nava Asana”「舟のポーズ」です。舟のように手と脚を掲げて、自分の軸で支えるポーズ。実は私、このポーズがすご~~く苦手です。女性は、きついと感じる方も多いかも。いつもより少し頑張って、トライしてみましょう!

Navasana (ナヴァ・アーサナ = 舟のポーズ)

1. 両足を前に伸ばして座る。

2. 上体を少し後ろに倒し、膝を曲げる。
☆尾てい骨が床に触れて痛い方は、クッションなどを敷くようにしましょう。

3. 足を床から離す。画像のように、すねが床と平行になるまで膝を上げる。しっかりと腹筋、背筋を使っている事を意識して。5~6回、なるべく深い呼吸をする。余裕があればこれを3セット繰り返す。
☆辛い場合は、手は離さずにふくらはぎ辺りをしっかりとつかんだままにする。または膝を低めに上げておく。

4. ぐを~~~。余裕がある方は、胸・腰・脚をまっすぐにしてキープ。これは、私にとっては相当にしんどいです。けれどもたまにはちょっとキツイくらいのところを目指すのもいいですね。しっかりと体幹が鍛えられます。

このポーズのコツ、注意点

  • 決して呼吸を止めないこと!呼吸を止めると余計な力みが入ってしまい、首の周りに無駄な緊張を作ってしまいます。呼吸と共に、ポーズがあるようにしましょう。
  • 肩が力まないように、リラックスさせましょう。肩はストンと下方向へ。
  • 腹筋と背筋ときっちりと使っていることを実感しましょう。

このポーズの効果

  • 背骨、直腸、腰を強化する。
  • アグニ(消化の火)を増加する。
  • 腹部の筋肉をよい状態に保ち、消化機能を向上させる。
  • アグニの増加により腸が刺激され、蠕動運動が促され、過剰なガスが排出される。腸全体の調子が整えられる。

「アグニとは?」

アグニとは、サンスクリット語で「消化の火」と言われ、「消化を促す力」のことです。食べ物からプラーナと呼ばれるエネルギーを摂取し、アーマと呼ばれる毒素(身体にとって不要なもの)を排出するエネルギーとなります。

ヨガには様々なポーズがありますが、ある特定のポーズには、このアグニを強化し、消化力を高める効果があるのです。この舟のポーズには、その効果があります。アグニの増加により、新陳代謝が高まり、身体全体のエネルギーも満ちてくるといわれています。

身体の中から発熱して、アグニに火を点けようではありませんか!
♪ C’mon baby, light my fire! ! もとい、light your AGNI!!

ヨガクラス 3月のご案内

【原村クラス】
3/14(水) 10:00-11:00(1,000円)
お子様連れに嬉しい、畳敷きの教室です!

【富士見・森のオフィスクラス】
3/8、3/22(木)10:30-11:00(500円)
30分ワンコイン。お気軽にトライ出来ます。ロケーションは最高!

【茅野・ゆいわーく】
3/1(木)19:00-20:00 (1,000円) 
夜ヨガクラス。お仕事帰りに、オンとオフの切り替えにどうぞ。何故だか一番笑いが多いクラス。来るだけで笑って免疫が上がるかも!?

【茅野CAFÉ FIKAクラス】
3/2、3/16(木) 10:00-11:30(1,200円)
3月から新たに始まるLife Clinic 蓼科に併設のカフェ、CAFÉ FIKAプロデュースのクラス。美味しいハーブティ付きです。ヨガの後、ゆったりとお茶しましょう。

曜日も時間帯もそれぞれ。実際にクラスに足を運んで、これまで紹介したポーズを是非、一緒に実践してみましょう!クラスでしかお伝えできないコツやアレンジポーズもあります。また、ヨガクラスは現在、様々な企業の福利厚生にも一役買っています。新年度の企業内クラス、是非ご検討をどうぞ。

各クラス日程の詳細、お申込みはYOGA FLOWのfacebook ページをご確認下さい。

YOGA FLOW主宰、ヨガ講師
久村潤子
‘03より都内でアシュタンガヨガ、ハタヨガの修練を始める。ヨガクラス”YOGA FLOW” を開催。誰でも無理なく楽しめるヨガを紹介する。子連れヨガをはじめ、託児付きヨガ、出張クラス、また3.11をきっかけに東日本、熊本・大分の震災復興チャリティーヨガも不定期に行う。あらゆる世代の人がヨガを通してお互いに繋がりあえることを模索中。’16年春、茅野市に家族で移住。大分県出身。
mail: hisamura1173@gmail.com
Facebook