HOME CULTURE & LIFE NEWS Vol.5「2018年のハチモット」

平成で言うと、30年、西暦で言うと2018年。

しっかり意識しないと何年なのかさっぱりわからなくなるのは私だけではないはすです(なぜかいつも書類に平成28年と書いてしまいます)。もう4月になってとっくに新年は過ぎたわけですが、八ヶ岳は春からが1年のスタート!な気分になりませんか?

イラスト@Noriko Yamakoshi

こんにちは。

お久しぶりのみっちゃんです(ハヤシさん風)。

今週辺りから、週末イベント祭りが続いていきますね。予定が重なったり、どちらのイベントに行こうか悩んだり、急に騒がしくなって家から出たくなくなったり、吹き出物が出たり…春です、春です!

そんななか、こちらハチモットもリニューアル

2018年のラインナップ

☆波多野ゆふ「8mountains薬草Life」

毎月第1金曜19時更新 4/6~

8 hibi note”にて植物の世界を新しい視点でレポしてくれたゆふさんの新連載。薬草料理レシピも登場します。本当の薬箱はいつもあなたのすぐ隣に。。。!

☆前島大輔「前ちゃんのあれこれ養生クッキング」

毎月第2金曜19時更新 4/13~

初登場!富士見在住の気功整体師・前ちゃん先生による養生クッキングです。前ちゃん先生は調理師でもあるんですねぇ。こちらは澤井理恵さんが動画を作成してくれます。こうご期待!

☆矢崎綾子「香りのある暮らし、ようこそ『はぴラボ』へ!」

毎月第3金曜19時更新 4/20~

初登場!アロマセラピストである茅野市在住の矢崎綾子さん。すでに八ヶ岳ではアロマワックスバーなどのワークショップを開催しています。この連載では、香りのすばらしさと使い方を伝えてくれます!

☆武井滋幸「八ヶ岳アウトドアのすすめ(仮)」 

毎月第4金曜19時更新 4/27~

初登場!山岳ガイドであり、整体師でもある岡谷在住の武井さん。自分で焼いたケーキをコーヒーと共に山頂でお客さんに味わってもらう…という豊かな武井さんのアウトドアコラム!

☆山越典子「藤森旅館へつづく道」

毎月第2水曜19時 4/11~

くらしまわりの台所”でおなじみの大人気のりちゃん。実は・・・みなさんが知っている「くらしまわり家庭部」はほんの一面。のりちゃんの本当の目的とは…みんなの応援が夢を後押しするプロジェクト記録と実行コラム!

☆藤森朋子「産声をあげるとき息を引き取るとき」

第4水曜19時 4/25~

ココからめぐり”の藤森朋子さんはナースなセラピスト。ライフワークでもある誕生と死に迫ります。どちらも現代社会では課題がいっぱい!

そして、連載残りわずかの

☆ハヤシさん「ヤツガタケ単身ダンシ」

第1月曜19時

☆Emok「八ヶ岳の暮らしを彩る道具たち」

第3月曜19時

不定期連載として、
☆いさみなおこ ☆田中唯記子 ☆久村潤子 ☆澤井理恵

8mot編集部からは、
☆もっちー ☆たかすな ☆みっちゃん

※一緒に面白いことをしたい方、mitchan@8sigotonin.comまでご連絡くださいませ!

以上のメンバーでお届けします。

みなさんのおかげで、充実するハチモット。全員が八ヶ岳在住のシゴトニン。

ビバ!完全ローカル!

どうも新年度もよろしくお願いいたします。

8mot編集長
みっちゃん
2011年12月に八ヶ岳に移住。以前は医学雑誌の編集をしていたが、移住後はさまざまな繋がりから農業・翻訳・校正・手仕事・イベント企画、星空の映画祭運営委員など、多様性ある豊かな関わりを実行中。共訳に『ルーミーその友に出会う旅』、『ルーミー愛の詩』があり、八ヶ岳で朗読会を主催している。
これからの社会は信頼と仲間との連携=愛なる社会であることを想い、ハチモットで八ヶ岳の繋がりを表現した~い。
Facebook