HOME CULTURE & LIFE TOOL Vol.9 イベントを楽しむツール達

みなさま、こんにちは~。
Let’s EMOtional!どーも、EMOKです。

2018年の「梅雨明け宣言」。7月初旬とは!早かったですね~。
青空に、入道雲。いよいよ高原の短い夏が幕を開けました!皆さま如何お過ごしでしょうか??

避暑地としてもお馴染み。
標高の高いこの地域の良いところは、夏がカラッとしていること。そうは言っても、まぁ夏だから暑いのですが…。

下界と比べてみれば、“気持ちの良い暑さ”との表現が適切でしょうか!? そんな夏も、私は結構好きです。

しかしここは寒冷地。
1年という時間の中で考えますと、高原の夏はとても短く、儚い…。

そんな季節は、イベントも盛り沢山で、あれやこれや楽しいこといっぱいなのです。

ここ原村で開催されるイベントを少しご紹介しますと、朝市や、クラフト市、マルシェやマーケット、野外イベントなどなど。

詳しくはこちらを…
原村役場サイト
https://www.vill.hara.lg.jp/calendar/
八ヶ岳観光圏サイト
https://yatsugatake-ga.com/Info/MainPage.aspx

皆さまの“行ってみたい!”や、“体験したい!”があれば、是非この夏の想い出に、お出かけ下さいね~。お待ちしております。

そして今月から始まる「ここだからこそ体験できる」、原村の名物イベントに絡めて…
イベントを楽しむツール”をご紹介してみましょう。

星空の映画祭

八ヶ岳の麓、長野県 原村。
ここには夏の間だけ、
星空のもとに開館する映画館があります。

(HPより引用)

星空の映画祭 2018
https://www.hoshizoraeiga.com/

真夏の夜。
自然に囲まれ、星空の下で楽しむ野外映画館。野外なので、もちろん自然と一体。天候にもドラマあり。

高原だからこそ…
夜の冷え感も、山の天気の気まぐれ感も、楽しみとして味わってもらいたいと、私も村民として陰ながら応援しております!

真夏とはいえ、高原の夜となると服装や持ち物は、少し気構えと備えが必要になってきます。

そこで、“楽しむためのツール”を思い当たる限りEMOK的にまとめてみました。

◆まずは、気構えから。

基本は野外フェスなどとほぼ同じ感じですが、注意することは気温の感覚。猛暑とは言え、ここは高原。なめたらあかんぜよ~~。

◆ちなみに、こんな方をお見かけしたら…

夏。裸足にサンダルは最高ですが…(笑)大切な御御足ですから、是非ともガード下さいませ。そして集中して映画をお楽しみ下さいませ。

◆どんな服装(ツール)だったら快適に楽しめる?

私は毎年必ず…虫に刺されます(涙)
衣類の上からでも刺されますので、肌の露出には注意です!!長時間地面に座るので、ゆったりとした服装がGOODです。

◆どんな持ち物(ツール)があったら快適に楽しめる?

思い当たる限りまとめてみましたが…
漏れがあったらすいません…
大体必要なツールはこんな感じでしょうか…

雨対策で会場の一部にテント有りですが、雨具はあった方が良いと思います~。雨が降ってきた場合に、サッと傘をさせば貴方も常連顔間違いなし(笑)

後は、お財布や携帯はもちろん、チケットに、ワクワクした気持ちを持参頂ければ…きっと楽しい夜が過ごせるでしょう!!

Let’s enjoy!


初めて「星空の映画祭」に行かれる方。
こちら参考になれば、どうぞお役立て下さい!

原村の名物イベント。この夏も楽しんでもらえたら村民として嬉しいです(^^♪

そして映画祭の会場となるのは、原村にある八ヶ岳自然文化園。

八ヶ岳自然文化園と言えば…
レストランがリニューアル。フレンチデリ&カフェ「K」がオープンしたそうですよ~。夕日がとても綺麗に見えるロケーション。そこでのご飯も良いですね~。
個人的には…清里ROCKさんのビールがここで飲めるらしいので、是非飲みに行きたいで~す。

そちらの店舗内物販スペースに、今月からyatsubiyori商品も少し登場しております。八ヶ岳にまつわる生産者さんの商品達も一緒に並んでおりますので、そちらの方も宜しくお願いしますね!

遠方の方は「K」の店舗内物販商品も取り扱っている、八ヶ岳通販サイト「ハチカッテ」をご覧になって下さいね!この度、yatsubiyoriページもリニューアルされましたので、宜しくお願いします!

唐突ですが(笑)…本日の最後に。

I have a dream today!
I have a dream that one day every valley shall be exalted, and every hill and mountain shall be made low, the rough places will be made plain, and the crooked places will be made straight; “and the glory of the Lord shall be revealed and all flesh shall see it together.

今日、私には夢がある。
私には夢がある。それは、いつの日か、あらゆる谷が高められ、あらゆる丘と山は低められ、でこぼこした所は平らにならされ、曲がった道がまっすぐにされ、そして神の栄光が啓示され、生きとし生けるものがその栄光を共に見ることになるという夢である。

(Martin Luther King, Jr., I Have a Dream Speech より引用)

I Have a Dream!! We Have a Dream!!
キング牧師の夢で幕を閉じさせて頂きたいと思います…

ではでは今月も最後までお付き合い頂き、有難うございま~す!

Thank you!

Let’s EMOtional!

EMOtional「K」

yatsubiyoriからお知らせ

  • yatsubiyoriのHPはコチラ
  • 八ヶ岳が結ぶ、いいもの。「八結」。宜しくお願いします!
  • フレンチデリ&カフェ「K」 八ヶ岳自然文化園にオープン!
    フレンチデリ&カフェ「K」店舗内スペースにyatsubiyori登場!
    https://8tabi.jp/news/4451/
  • 通販サイト「ハチカッテ」 yatsubiyoriページリニューアル。
八日和(Farm/Zattka/Design)主宰、土壌医3級、Artist
EMOK(えもけー)
2010/12月~縁あって八ヶ岳に住まう。
愛称:EMOKは、「EMOtional K」の略。
ここで生まれるモノを大切に、ちょっぴり豊かに感じられるモノづくりを目指している八日和(やつびより)を運営。四季に合わせて働けたらいいなと想い、畑で野菜を作りながら、雑貨を製作したり。幅広く色々と。
面白いから野菜作りを継続するも、実の夢は、皆が楽しく働ける会社(仕組?)を創って次の誰かにプレゼントすること&世界に羽ばたくArtistだったりする。
何かを創る、自分の手を動かすことが好き。道具/機械/乗り物好き。仕事/遊び/笑い好き。芸大卒、前職は機械系エンジニア。
ここをベースに、今後少しずつ表現活動を広げていけたらいいな。
Facebook