HOME CULTURE & LIFE TOOL Vol.8 心の筋トレ。心を鍛える形なきツール達

みなさま、こんにちは~。
Let’s EMOtional!どーも、EMOKです。

梅雨入り宣言はありましたね。
皆さま如何お過ごしでしょうか??

先月、ハチについてのコラムをUPしましたが、早速、「ブン、ブン、ブ~ン、ハチが~飛ぶ~。」現れております。

先日スズメバチちゃんが、飛んでいるな~っと観察していたら、いつも決まって我が家の戸袋の中へ。

「えっ…」「まさか…」

意を決して、戸袋を見てみると…

小さなメロン程の巣がっ!!!あるではないですかっ!!!

そこにひょっこりと現れた女王蜂ちゃん。巣に帰ってきた模様で。こちらも“ひょっこりはん”並みにですね、ひょっこりと撃退した次第であります!

そんな季節ですので、皆さまも身の回りの安全。是非ともお気をつけて下さいませ。安全第一でございます!

最近の私の日常は、とてもEMOtionalな環境でして。

縁あって、ユニークな個性を持った方々に囲まれて過ごす日々であります。

そこで私が感じていることの一つは、まさに日々人間力を鍛えてもらっているな~っということ。

圧倒的な個性や、世界観がひきめき合う人達と共に過ごす日常は、毎日が新しい日で、毎日が刺激的で、一寸先は何が起こるかわからないような。不思議の国へ迷い込んだ感覚。

うん、まさにEMOtionalでして。
そんな稀有な環境をEMOtional Kはとても愛おしく想っています。

しかしながら、
周りに翻弄され、自分を見失った日は、身も心もぐったり。そんな時は、自分の非力さを痛感。それとは逆に、自分も皆も在るがまま平和に過ごせた日は、歓びが満ち満ちる。
そんな時は、これでいいのだ!っと。

まだまだ鍛錬の途中ではありますが、
知らず知らずのうちに、心の筋力トレーニング。

今月は変化球で、そんな心のマッスルトレーニング模様をお伝えしてみようかな~っとの想いに至りました。

心を鍛える形なきツール達

これもきっと八ヶ岳らしさであるはず!

はてさて、まずはストレッチ的な導入といってみましょうか…

同時一斉に話をされるのは、軽くキャパを超える心のストレッチ!?(笑)修行を積めば理解出来るのだろうか!?聖徳太子になりたいと切に願う…

嘘か?真か?話の真偽を見極める能力を培うポンプアップ!?ドキュメンタリーか?フィクションか?もはや…もうどちらでもOK!
不思議の国は、ファンタジーなのだ(笑)

自分の心の意思表示はとても重要。とにかく意思を伝える体幹トレーニング!?

衝突! もはや…サレンダー

常識よ! もはや…サレンダー

個性を活かす努力。まるごと愛する気持ち。そんなことすらも超えてゆけ…サレンダー
ここまできたら軽快なジョークで、全てを愉快に笑い飛ばせるはず!?

そんな鍛錬をくぐり抜け、最後に残るモノは何だろうか?
心のマッスルトレーニングの行方は、「それで結局自分の心はどうなのか?」っという素朴な疑問に辿り着きました。

自分から湧き上がる“いい感じ”を手探りで探す作業。
確かなことは、それに尽きるのでしょうか。

皆さんの“心の筋トレ”話も、とても気になるところです~!
共に励みましょう!!

Ps.最近私のお気に入り

映画「グレイテストショーマン」の“This Is Me.”という曲。とても元気をもらえる1曲(^^♪
GOODじゃなくともNo problem!

心の鍛錬は、まだまだ続く。。。。。

ではでは今月も最後までお付き合い頂き、有難うございま~す!

Thank you!

Let’s EMOtional!

EMOtional「K」
「K」といえば……

続きは【yatsubiyoriからお知らせ】見てね!

↓コチラはそんなEMOKが運営するyatsubiyoriです。

【yatsubiyoriからお知らせ】

  • yatsubiyoriのHPはコチラ
  • 八ヶ岳が結ぶ、いいもの。「八結」。宜しくお願いします!
  • 6/30(土)フレンチデリ&カフェ「K」@八ヶ岳自然文化園 グランドオープン!
    近日、「K」と「ハチカッテ」サイトにyatsubiyori登場予定。Coming soon!
    https://8tabi.jp/news/4451/
八日和(Farm/Zattka/Design)主宰、土壌医3級、Artist
EMOK(えもけー)
2010/12月~縁あって八ヶ岳に住まう。
愛称:EMOKは、「EMOtional K」の略。
ここで生まれるモノを大切に、ちょっぴり豊かに感じられるモノづくりを目指している八日和(やつびより)を運営。四季に合わせて働けたらいいなと想い、畑で野菜を作りながら、雑貨を製作したり。幅広く色々と。
面白いから野菜作りを継続するも、実の夢は、皆が楽しく働ける会社(仕組?)を創って次の誰かにプレゼントすること&世界に羽ばたくArtistだったりする。
何かを創る、自分の手を動かすことが好き。道具/機械/乗り物好き。仕事/遊び/笑い好き。芸大卒、前職は機械系エンジニア。
ここをベースに、今後少しずつ表現活動を広げていけたらいいな。
Facebook