みなさま、こんにちは~。
Let’s EMOtional!どーも、EMOKです。
稲穂も黄金色に輝く、実りの秋。
快適な秋…落ち着いた秋…少し寂しい秋…まだまだやり足りない秋…。皆さまはどんな秋をお過ごしでしょうか??
何気ない日常のひとコマ。心が動いた瞬間。美しい景色。
そんな事を感じる瞬間にやってくる、カメラ欲。
近頃ムズムズとしている、あぁカメラ欲。
昔むかし…フィルムの一眼レフにはまり、
カメラ仲間と撮影に駆り出していた頃を、ふと懐かしんでみる。操作も色々と忘却の彼方ですが…。
少し立ち止まって、
心赴くままにゆっくりと、時間の流れに向き合う時間を過ごしたいと想う…。
そんな今日この頃。EMOtional!
これはこれは、行楽の秋。
八ヶ岳を楽しむツールのひとつになりますね~!!
っということで、気になっていたこと…
「巷でウワサの“ミラーレスカメラ”ってなんじゃらほい??」
との素朴な疑問について、調べてみることに。
そもそも「一眼レフ」と「ミラーレス」は何が違うの?
外観はそんなに変わらないような…
レンズを外すと良く分かるらしい。
ファインダーを覗くとレンズ越しの景色が見える。というのが、カメラの基本的な仕組み。
一眼レフは、レンズからの景色を内部の「鏡」で反射してファインダーから見える構造になっているんですって。これを、“光学式ファインダー”と呼ぶそう。
一方ミラーレスカメラには、この内部の「鏡」がない。その分コンパクトで軽量な構造になっているんですって。代わりに、レンズからの光はセンサーに届き、デジタル信号に変換され、モニター(一眼レフでいうファインダー)に表示されるそう。
これを“電子ファインダー”と呼ぶそう。
内部の「鏡」の有無。そこが大きな違い。
ふむふむ、一歩前進!
それでは、
「ミラーレス」のメリットは?
【参考サイト】
カメラLogD
https://cameralogd.com/camera/mirrorlesstigai
「ミラーレス」のデメリットは?
- 常に映像を映し出している為バッテリーが持たないデメリット有り
ただ現在のミラーレスカメラは大幅に改善されており、一眼レフカメラとほぼ変わらないバッテリー持ちを達成しているみたいです。
- そのほかにレンズやメーカーが限られてくることが、現状の欠点
それでは、
「一眼レフ」のメリットは?
- 光学ファインダーで見たままの風景を確認できる
- AF(ピントを合わせる機能)が速い
- 交換レンズの種類が多い
- 専用ボタンが多い
- 長時間使用時、目が疲れにくい
「一眼レフ」のデメリットは?
- ミラーレスに比べ重い
- 実像が見えるのでモニターを確認しないとどんな写真が撮れたかわからない
ふむふむ、二歩前進!
なんとなく分かってきました!
それを踏まえまして…
で、総評すると?
- ミラーレスカメラは、“スマホ”以上、“一眼レフ”未満として充分活用できるカメラだということ!
- 軽くて手軽なカメラをお探しの方にピッタリだということ!
- そして今後の可能性も期待大ということ!
- レンズや細部にもこだわりたい方は、現状一眼レフの方が優れていること!
ふむふむ、これで三歩前進!
今日は三歩前進できましたね(笑)
行楽の秋。
八ヶ岳を楽しむツールとして、今から手に入れても十分間に合うことでしょう♪
わたくしも、カメラ欲にムズムズしながら、
しばし妄想に耽る秋の夜長を楽しみたいと思います(^^)/
ではでは今月も最後までお付き合い頂き、有難うございま~す!
Thank you!
Let’s EMOtional!
EMOtional「K」
yatsubiyoriからお知らせ