HOME CULTURE & LIFE EVENT ゴミゼロ運動が八ヶ岳にやってくる!「持続可能なまちづくり 上勝町から学ぶ」講演会

徳島県の上勝町。
街を上げてのゴミゼロ運動と、葉っぱビジネスをご存知ですか?!

上勝町は、四国徳島県の山あいにある小さな町ですが、日本の原風景ともいえる豊かな自然に恵まれています。この上勝町では、未来の子どもたちにきれいな空気やおいしい水、豊かな大地を継承するため2020年までに上勝町のごみをゼロにすることを決意し、上勝町ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)を宣言したのです。

上勝町のゼロ・ウェイスト宣言

  1. 地球を汚さない人づくりに努めます!
  2. ごみの再利用・再資源化を進め、2020年までに焼却・埋め立て処分をなくす最善の努力をします!
  3. 地球環境をよくするため世界中に多くの仲間をつくります!

平成15年9月19日徳島県勝浦郡上勝町

そしてTVでも取り上げられた「葉っぱビジネス」。”つまもの”、つまり日本料理を美しく彩る季節の葉や花、山菜などを、栽培・出荷・販売する農業ビジネスを 上勝町のおばあちゃんたちが取り組んでいます。高齢者や女性達の役割を存分に発揮し大成功ビジネスモデルとなりました(2012年には映画化も!)。

葉っぱビジネス’で有名な元気なおばあちゃんたちはもちろん、町の魅力に惚れ込んで県内外からIターン・Uターンで移住してくる若者も多く、 おじいちゃんもおばあちゃんも、若者も子どもも、いきいきと元気に暮らしているのが上勝町!ゼロウェイスト運動はそのような町の人達が協力し合って取組み続けているのです。

ゼロ・ウェイストとは、ごみゼロ(出てきた廃棄物をどう処理するか)ではなく、そもそもごみを出さないという考え方です。「焼却・埋め立て・何でもリサイクル」がもたらした、資源の無駄遣いと有害物質による健康被害と水質汚染など環境への悪影響に対して社会の仕組み自体を変えていこうとするものです。

前置きが長くなりました・・・なんと今回秋にゼロ・ウェイストを推進している上勝町の「ゼロ・ウェイストアカデミー」から藤井園苗さんと、葉っぱビジネスを運営する「株式会社彩」の大畑悠喜さんが原村の八ヶ岳自然文化園に登場します!

PDFはこちら

「持続可能なまちづくり 上勝町から学ぶ」講演会

期日 平成30年10月6日(土)13:00~17:15(開場12:30)
場所 八ヶ岳自然文化園大研修室
参加費 無料(申し込み無料)
※原村こめっこクラブの米粉料理の試食があります。
スケジュール 第一部:13:15~
ゼロ・ウェイストアカデミー 藤井園苗さん

第二部:15:15~
株式会社彩 大畑悠喜さん

◎先着100名様に「原村指定のゴミ袋と日本で最も美しい村連合ロゴマークグッズ」を差し上げます。
◎八ヶ岳自然文化園 講演会場隣「レストランK」でランチができます。
◎マイボトルをご持参ください。

案内人
8mot編集部
八ヶ岳をもっと楽しく。8motの編集部
8motは”こんな楽しい人が八ヶ岳にはいるんだよ””こんなすごい人がいるんだよ”という人物紹介とその楽しい人やすごい人たちに八ヶ岳を中心にいろんな情報を発信してもらおう!と思ってつくったメディアサイトです。編集部はその情報をたくさんの人に見てもらえるように、もっと八ヶ岳を楽しんでもらえるように伝えていけるよう活動しています。
Facebook