HOME CULTURE & LIFE COLUMN vol.9 年末のアロマセラピー!

こんにちは!
12月に入り、朝晩がマイナスの気温を更新して、例年より少し遅めの雪が降りました。

寒さは一気に増して、長い時間外に出ているのが辛くなってきましたが、運転中に、日に日に雪化粧が濃くなっていく八ヶ岳を見るのは、冬の密かな楽しみです。

雪化粧の八ヶ岳

気が付けば12月も半ば。
仕事先や打合せで、クリスマスツリーをよく見かけます。

こちらに来て感動したのは、本物の樅の木をツリーとして飾っているところが多いこと。フレッシュなものは、近づいただけで、「あっ!これ本物なんだ」とわかります。時が経つと、香りが経つのが弱くなってきますが、近づいて葉をこすると、ふわっと、すがすがしいさわやかな香りに包まれます。まるで森の中にいるような気分。

このような、森の香りが発する特有な成分を、テルペンと呼びますが、モミはその中でも、αピネンというテルペンを多く含みます。脳内のリフレッシュがよくできる香りは、このαピネンからきています。天然の殺菌効果も期待でき、空気を浄化する力も持ち合わせています。だから、清々しい気持ちになるのかもしれませんね。

そして、冬を楽しむ香りとして、我が家で毎年作るものがあります。

それは、ポマンダーという、フルーツにクローブのスパイスを刺して作るものです。

オレンジで作られることが多いですが、こちらに引っ越してから、小さなりんごが手に入るようになったので、りんごで作ることが増えてきました。

作り方は、とってもシンプル。

果物が見えなくなるくらい全面にクローブを刺していきます。ハリネズミみたいに全面が覆われたら、クローブ、シナモンなどスパイスの粉をまぶしていきます。

これらのスパイスのもつクローブやシナモンの抗菌作用が、腐敗を防いできれいに乾燥させてくれます。生の果物だったものが何年も持ってしまうなんて、あら、不思議!シナモンやクローブは、抗菌作用が本当に強いということが、実証できます。きっと、他のものでは腐ってしまうでしょうね・・・。

今年のポマンダー

去年の子

小さいものでしたら、3日~4日で乾燥します。
りぼんや木の実などを一緒に飾って、楽しんで下さいね。

本来は、年末年始の魔除けのお守りとして伝統的に作られてきたものです。この甘い香りは、香りを楽しむだけでなく、風邪対策にもなるので、我が家は、何個も作って、色々な場所に飾っています。

冬を演出する香りとして、特にクリスマスを盛り上げる香りのご紹介をすると、

スパイス類(クローブ・シナモン・カルダモン)+樹脂(フランキンセンス)+柑橘系(オレンジ・マンダリン)+樹木系(もみ、ジュニパー、サイプレス、ブラックスプルース、パイン、シダーウッド等)を組み合わせると、温かみと甘さの中に、樹木のシャープさが加わり、お勧めです。

来客も増える時期。玄関先に、森で拾った松ぼっくりなどに垂らしてお出迎えすると、寒い外から戻った時に、気持ちも和らぎます。

我が家は、大きなクリスマスツリーがないのですが、今年は2つのミニツリーを飾って楽しんでいます。息子の保育園の園児のお婆ちゃんが教えてくれた松ぼっくりツリーと、アロマの師匠にお願いしたビーズで作ったホワイトクリスマスのツリー。

松ぼっくりのツリー

ここに、精油を垂らして香りを楽しんでいます。

私のお宝。毎年1体ずつ増やしているのだけど、今年は作れなかったので、師匠に依頼!

そして、年末年始は、食べ事が増えますね。
食べ過ぎを防ぐ香りがあるのを知っていますか?
逆に、消化が促進されてお腹が空く香りもあることを・・・。

柑橘系のリモネンには、消化を促す効果が高いので、食欲を落としたい時には、逆効果。
パチュリなど重い香りや、食べたい気持ちを抑えるのにイライラしないですむ森林系の香りがお勧めです。試してみてください。

食べ過ぎてしまったときは、ペパーミントなどの消化を促すハーブティーをいただいたり、お風呂の時間をうまく活用しましょう。食後、1時間くらい胃を休めてから、入りましょう。

食べてすぐに入ってしまうと、胃に集まった血液が分散して消化不良になってしまうので、ご注意ください。
お風呂は全身運動と同じで、意外と使うエネルギー量が多いので、就寝前に入ると、身体に脂肪をため込むのを防いでくれますよ。シャワーで済ませず、是非お風呂で!40度くらいのぬるま湯にゆっくり浸かると、リラックス効果も高まり、ぐっすり眠れます。

今年もありがとうございました。
皆さん、元気でよいお年をお迎えください。

『はぴラボ』年末のお知らせ

FIKA de アロマハンドトリートメントの日

年内最後になります!

日程 2018年12月28日(金)
時間 10:00~12:00
場所 ライフクリニック内 CAFE FIKA
参加費 なし
※ワンドリンクオーダーでお願いします。
アロマセラピスト サロンayako style
矢崎綾子
茅野市在住。自然療法の老舗、英国ニールズヤードレメディーズでセラピスト・講師を経て、サロンayako styleを主宰。出産後は、『はぴラボ』という活動名で、実践しやすい香りのある豊かな生活を提案。ボディワークや講座をする傍ら、安全な食と環境を考える、ホールフードについて勉強中。食いしん坊で、食べるのも作るのも大好き。スイーツは好きすぎて、自称、お菓子なセラピストです!育児も奮闘中です。ハンドマッサージを学び、一緒に活動してくれる仲間を募集中です!一緒にやりませんか~?
Facebook