HOME CULTURE & LIFE EVENT デリ&カフェ「K」オープン一周年記念!『奇跡の小学校の物語』上映会 6月28日&29日

ハチモットではオープン前から動向を追ってきた原村のレストラン・デリ&カフェ「K」。普段のカフェやストアだけでなく、地域の文化発信地として様々なイベントを行なっていますが、この6月で一周年を迎えます!

記念すべき一周年記念には、この春に都内で上映されたばかりのドキュメント映画上映会が開催されます。

「奇跡の小学校の物語」ストーリー

平成15年11月、いつも通り穏やかな朝を迎えた古賀志町の住民は、突然の新聞記事で目を覚ました。「5年以内に複式学級を解消しなければ…廃校?」皆一様にショックで固まった。
※複式学級(ふくしきがっきゅう)とは、2つ以上の学年をひとつにした学級のこと。

栃木県宇都宮市。古賀志山の山裾に、城山西(しろやまにし)小学校がある。昭和30年代には180名ほどのにぎわいがあったが、少子化の波に押され急激な児童減少に伴い、平成9年に複式学級となる。

地域のリーダーは、児童の少なさを感じてはいたが、本当に廃校の危機を宣告されるとは思わなかった。丁度その頃、校庭の真ん中にある天然記念物の桜も、学校の後を追うように枯れ始め、あと5年の命と宣告された。

前途多難な状況の中、ひょいと赴任してきた校長先生とその枯れかけた桜が、なんとこの学校の運命を変えた。

この地区は昔から「おらが学校」の絆が太く、地域の結束は固い。「どんな事があっても、この小学校はなくさない」と住民は一つになった。校長は、次々と奇想天外の奇策を打った。宇都宮市内でもあまり知られていない、この35名の小さな学校に、どうしたら通学してもらえるのか。魅力ある学校づくりが始まった。

小規模特認校として再スタート、次第に成果が現れた。そして遂に奇跡が起きた。学校、地域そして行政が成し遂げた「奇跡の小学校の物語」

(ストーリー 「奇跡の小学校の物語」公式サイトより)

都心部以外の日本が抱える大きな課題「児童の減少」にどう向き合っていくか、地域が一丸となって一つの問題を解決していこうとする姿に、八ヶ岳の皆さんもきっと共感するはずです。

28日は小さなお子さん同伴OKデイ♪日本の未来、地球の未来に関心の高いお母さん世代にオススメの回となります。お子さんと一緒に奇跡までの道のりを観るのはいかがでしょう?集中して観たい!という方は29日の回へGO!

「奇跡の小学校の物語」上映会概要

日程 2019年6月28日(金) 小さなお子様同伴OKの日♪
6月29日(土) 集中して観たい方はこちらで♪
時間 両日共に19:00開演 上映時間76分
場所 デリ&カフェ「K」
定員 50名(ご予約できます)
参加費 1000円+ワンオーダー
中学生以下 500円+ワンオーダー
未就学児 無料 ※キッズドリンクあり
お食事 上映会につき、テイクアウトスタイルでの提供(おにぎりセット・バケットサンド・ポップコーン)になります。
お問い合わせ・ご予約 電話 0266-74-2684
Email : mitchan@8sigotonin.com(堀之内)

奇跡の小学校の物語HP
https://mirufilm.jimdofree.com/
上映会の詳細は
https://www.facebook.com/events/864384680595632/

案内人
8mot編集部
八ヶ岳をもっと楽しく。8motの編集部
8motは”こんな楽しい人が八ヶ岳にはいるんだよ””こんなすごい人がいるんだよ”という人物紹介とその楽しい人やすごい人たちに八ヶ岳を中心にいろんな情報を発信してもらおう!と思ってつくったメディアサイトです。編集部はその情報をたくさんの人に見てもらえるように、もっと八ヶ岳を楽しんでもらえるように伝えていけるよう活動しています。
Facebook