HOME CRAFT COLUMN Vol.4「共に創る」

こんにちは!八ヶ岳のパステル画教室『ハートのつばさ』の竹内香織です。

第4回目は、「共に創る」について、お伝えします。

先日、安曇野に行った際に、夢農場のラベンダー畑に立ち寄りました。

爽やかなラベンダーの色と香り、そして、ほのぼのする風景にも癒されました。

『ラベンダー畑』

また、高遠のローズガーデンや、原村では、薔薇を眺め、美しさにうっとりしました。

『水彩で描いた薔薇』

ラベンダーの清々しさ、薔薇の美しさ、どちらの花もそれぞれ素敵です。

お花の好き嫌いはあるかもしれませんが、薔薇の方が優れている、ラベンダーの方が素晴らしい、と比べられるものではありません。

きっと、お花自身も、「薔薇に生まれたかった」とか、「ラベンダーの方が良かった」などと、思うことなく、それぞれの花として、咲き誇っているのでしょう。

比較や競争の罠

私たち人間は、人と比べることで、自分をダメだと感じたり、逆に、優越感を持つことでやっと自分を保てたり、人より上になるようにがんばったりして、比較や競争の罠に陥ってしまうことがあります。

一時的に優越感を感じたとしても、それは幻(笑)、すごい人はたくさんいるもので、人と比べていると、あっという間に不幸になってしまいます。

私自身も、子どもの頃、母から、よく人と比べられていました。

その度に、心がぎゅーっとなったのを覚えています。

能力や個性を比べ、優劣をつけるということは、本来は、おかしなことなのかもしれません。

※ただ、人と比べたり比べられたりして、落ち込んだり、ネガティブな感情が湧くものには、第3回の記事でお伝えしたように、そこに才能がありますから、まだまだあなたの中に才能が眠っていて、これから発揮されるので、楽しみにしておいてくださいね♪

パステル点描曼荼羅~動き出す~

パステルで絵を描く時、うまく描こうとすると、逆に、うまく描けません。

無心に、そして、楽しく、描きたいものを描くと、自分で好きだと思う絵ができあがるのですが、うまく描こうとする場合は、「自分の絵はダメだ」、という前提になっているからです。

競争の世界にいると、上手い人はたくさんいますから、人と比べている限り、自分の絵にダメ出しを続けてしまうでしょう。

絵に限らず、もし比べるなら、過去の自分と比べるのが良いかもしれません。

きっと数年前よりも、何かしら、成長しています。

自分の成長に気づくと、それが自信にもつながります。

共創へ

『競争』よりも、オススメなのが、『共創』です。

共に、創る。

「共奏」と創作して、共に、奏でるのも、素敵です。

人と人は、共に、支え合う、分かち合う、響き合うことで、素晴らしい世界を創り上げることができます。

先日、点描画の秋山峰男さんを、八ヶ岳、原村にお呼びして、点描画ワークショップを開催していただきました。
※詳しくは、ハートのつばさのブログをご覧ください。

実は、点描画ワークショップは、絵を描くことが目的ではありません。

絵は手段、ツールの一つと、秋山さんも言われています。

パステル和アートも同じだと感じています。

パステルで絵を描くことを通して、自分を認め、好きになっていきます。

同じ図案で絵を描いても、その人の魅力や個性が出て、それぞれが素晴らしいのです。集まったみなさんと一緒に絵を描いていると、みなさんが響き合って、その時、そのメンバーで描くからこそ、できあがる絵があります。

共にその時間を過ごし、それぞれの人生の中の一場面を共有していくのです。

自分1人では、自分の素晴らしさに気づくことが、できないかもしれません。

比べるということも、『それぞれの違いを知って、そして、その違いを認め合う』のがいいですね。

みんな違って、みんないいのです!

有名や歌にもありますが、比べ競うのではなく、私たちひとりひとりが、自分の花を咲かせて、みんなできれいなハーモニーを奏でていけたら素敵ですね♪

フラワーオブライフ~ハーモニー~

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

竹内香織

お知らせ

八ヶ岳で、パステル和アート準インストラクター養成講座

絵が苦手という方でも、自分の絵が好きになり、絵を描く楽しさを感じ、分かち合うことができるようになります♪
全20時間、最短3日間で、20枚程度の絵を描くことを通して、さまざまな技法やバリエーションを習得します。

パステル和アート、協会図案『オーロラの丘』

日程 2019年7月11日(木)、12日(金)、18日(木)他
時間 9:30~17:30の3日間(または13:00までの6日間)

パステル和アート準インストラクター養成講座について詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/pastelartinstructor.html

八ヶ岳で、天使画レッスン

翼やきれい系天使さんを描きます。

片翼
日程 2019年7月15日(月・祝)
時間 10:00~12:00
きれい系天使~目を閉じた天使~
日程 2019年7月15日(月・祝)
時間 13:00~17:00
きれい系天使~横を向いた天使~
日程 2019年7月23日(火)
時間 10:00~13:00
きれい系天使~目を開けた天使~
日程 2019年7月23日(火)
時間 14:00~18:00

天使画レッスンの詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/angelblessing.html

八ヶ岳で、レイキ講座

日本発祥の世界的な癒しの技法、レイキを習得できます。
自分や大切な人へ、ヒーリングができるようになります。運気アップにも♪

レイキファースト講座
日程 2019年7月29日(月)
時間 10:00~17:00
レイキセカンド講座
日程 2019年7月25日(木)
時間 10:00~17:00
レイキサード講座
日程 2019年7月16日(火)、または、8月2日(金)
時間 13:00~17:00

レイキ講座の詳細はこちら!
http://www.kaorin-heart.com/reiki2.html

お申込み先

TEL: 080-3526-3339
Mail: kaorinhappy4@yahoo.co.jp

詳細は、ハートのつばさのホームページやブログにて!
http://www.kaorin-heart.com/
https://ameblo.jp/kaorin-heart/

ハートのつばさ
竹内香織
大分県出身。2007年、東京で、レイキ&メンタルサポート『ハートのつばさ』を開業。2009年には、パステル和アートレッスンもスタートする。2014年、東京から原村へ移住。現在は、原村を中心に、パステル和アート、カウンセリングなどを通して、女性が自分らしく輝きながら、幸せに生きるためのサポートをしている。
Facebook